キューバ革命はじまりの地、サンティアゴ・デ・クーバはこんな街。

スポンサーリンク

キューバ革命はじまりの地、サンティアゴ・デ・クーバはこんな街。

キューバはどこも屋上が開放的。

ここのカサも屋上にもやっぱりブランコがある。

 

DSC08455

 

流行ってるの?

このカサでは屋上でごはんをいただきます。

 

DSC08457

 

キューバのサラダは、やっぱり大きなきゅうりと大きなアボガド。

野菜と言ったらこれだけ?

 

DSC08463

 

 

DSC08462-001

 

うわ、いんげん食べるんだね。

今日のメインはチキン。

 

DSC08465

 

屋上から見る景色は・・

 

DSC08461

 

あんまり出歩きたくない雰囲気ですが、キューバは中米で一番治安が良い国と言われてるんだって!

 

DSC08472-001

 

路上には、クラシックカーも停車。

それだけで、不思議と絵になる。

 

DSC08471

 

そして、ここはびっくりするくらい坂だらけの町。

 

DSC08432

 

これは、キューバを旅する旅人に定番の激安ピザ。

手のひらより大きいサイズで、5CUP(25円くらい)!!

 

DSC08429

 

地元の人で人だかりができているところに並べば間違いない!!

 

DSC08431

 

こういう安いお店はすべてテイクアウト。

でも、ピザかサンドイッチがほとんど。節約バックパッカーは毎日これ。

ちなみに、キューバ人の月収平均は2500円。これなら納得の金額。

 

DSC08491-001

 

DSC08493

 

人気なお店は一目でわかる!

うん、美味しい!!

 

DSC08496-001

 

それから、女子学生のミニスカ率高し。

制服を着ているおばさま方のスカートも短くて、8割が網タイツ。

 

 

翌日は、世界遺産のモロ要塞(サン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城)へ。

ここまでは、タクシーでないと行けない距離。

 

私たちは、バスターミナルまで行って、バスの予約をして、それから、モロ要塞へ行きたい!

この交渉がまためんどくさい!!

 

英語の通じないこの国では、スペイン語で交渉。

 

メモを取り出し、

 

 

 

バスターミナル!!!

 

 

 

から、モロ要塞!!!!

 

 

 

から、バスターミナル!!!!

 

 

 

 

と必死に伝え、15CUC。

ま、ちょっと高いけど、いっか。

と思って、交渉していたおっさんの車に行くと、、

 

 

 

 

運転席に誰かいるけど?

ん?どゆこと?

 

 

 

 

このおっさんは運転しないらしい。

 

 

なぜか、4人でレッツゴーです。

 

 

 

 

DSC08500

一体、このおじさんは誰なんだろう。

 

 

DSC08502

かなり怪しいけど、着いてってみよう。

 

DSC08517

 

DSC08514

モロ要塞まで続く道沿いには露店も

 

DSC08503

 

ここは、ヨーロッパ諸国がカリブ海の覇権を競った16世紀末、当時のキューバの首都でもある、サンティアゴ・デ・クーバを防衛するために作った場所。

 

DSC08504

 

DSC08507

 

DSC08506

 

高くそびえる城壁。

中は、入り組んでいて、迷路のよう。

 

DSC08512

 

DSC08511

 

それからなんと言ってもここから見えるカリブ海がまたキレイ。

 

DSC08508

 

DSC08509

 

よーく見ると、青が透けて見える。

 

DSC08516

 

帰りのタクシーの中では助手席の謎のおっさんが・・

 

 

 

 

お腹空かない?

 

 

 

あーーお腹空いたなーーー

 

 

 

 

と、ぼそぼそ。

たぶん、ごはんが奢ってもらえるかも!?と思って一緒に乗って来たのかな。

 

 

DSC08519

 

でも何事も無く無事にバスターミナルまで送ってもらえてよかった。

今日、お世話になったボロボロタクシー。

 

で、あのおじさんは誰だったんだろう。

 

 

 

 

こうして、次の目的地トリニダまで一気にびゅーーんと、快適なバスで!

カミオンは長距離だったから、今回はやーーめた!

 

 

 

 

*********

Facebookでも更新中!

リアルタイムは、TwitterInstagramでも♪

ランキングに参加しています!下の画像をクリックしてね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)