2015年幸せでしたか?

スポンサーリンク

2015年幸せでしたか?

あけましておめでとうございます。

日本ではとっくに新年を迎えていると思いますが、今いるグアテマラはまだ2015年です。

今はグアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナという場所にいます。

DSC09421

隣の家からダンスミュージックが聞こえる宿の屋上でこのブログを書いています。

今日は今年の振り返りと、気付けた大切なことを書きたいと思います。

 

振り返ればこの一年間。すべてのことが初めての体験。

自分史上初めての連続。

DSC00130 (683x1024)

2015年1月20日に世界一周の旅にに出て、自分が行きたかったところにも行き、見たかったものを見て。

思いもよらない出会い。

見返りを求めない優しさ。

想像もしないハプニング。

自分の受け入れられる範囲がいろんな範囲に広がった時間。

最高に楽しい一年を過ごすことができました。

DSC_0211 (1024x680)

そして考えました。

この一年は「幸せ」だったかどうか。

 

そう考えた時に気付いてしまいました。

後悔のない一年であったことは間違いないですが、決して「幸せ」ではなかったなと。

普通に仕事している人からしたら「ふざけんなーーー」って思われちゃうかもしれないけど、気づいてしまったので仕方ありません。

「楽しい」と「幸せ」は同じものではありません。

「楽しい」からと言って、自分が「幸せ」だとは限りません。

ほら。日本にいる時「幸せー」って思ったのはすごくおいしいご飯を食べた時とか。

それも「幸せ」の一つだけどほんの一瞬の状態のお話。

そんな単発の「幸せ」は何度もありました。

が、今日のブログで書いているのは、物質的なもので感じる「幸せ」とは違う「幸せ」。

あまりその違いを意識していないから、旅を振り返るたびに「楽しい」けど何か足りないんだよなーーーって感じていました。

DSC_0092 (1024x680)

 

逆に日本で銀行員しているとき方が、充実していた気がします。

理由は簡単。

追いかけるものがたくさんあって、自分が幸せかどうかなんて考えなかったから。

自分以外の物事がどんどん自分の気持ちに流れ込んでくる感じ。

なんも考えなくたって毎日がどんどん進んで行く。

 

「そんなのしんどい?」

だって毎日働いて、「しんどー」って思うのが世の中の普通でしょ。

お給料もちゃんともらっていたから不満なんて全然なかったよ。

将来どうなるかはわかってなかったけど、一部上場企業だし「なんとかなるでしょ…」って。

DSC03414 (1024x683)

一転、旅に出てからはすべて自分が決められる。

そして今まで望みもしなかったぐらいの大量の時間が急に目の前に現れる。

が、今まで大きな流れの中でうまくやっていくことだけ考えていた人間が、いきなり「自由」を与えられたけど全く「自由」を使いこなせる訳もなく持て余す。

その上「幸せ」ってどんな物かの概念も持ってない。

だって学校で幸せになる方法とか習ってないし。

自分がどうしたら幸せになれるか説明できる?

僕にはできませんでした。

せっかく自分でつかんだ「自由」を「幸せ」につなげられない。

これって本当に悲しい。

定年退職した人がすることなくて悩むなんてよく聞く。

なんか気持ちわかるっす。

DSC_0817 (1024x680)

 

僕はかなりの心配性です。

おかげで出発時の荷物が全部で35キロほどありました。(今は20キロまで減りました)

そんな僕はこんな楽しい旅行中でも過度の心配をしてしまうのです。

それは旅のルートであったり、移動手段であったり、帰国後の仕事であったり。

そもそも旅人に向いていないのではないか
とか。笑

つまり、身体は自由になっても心は自由になっていませんでした。

この状態ではふと気づくとどんよりモードになっています。

 

この旅を通して自分の気持ちや考え方の癖を振り返ることができる時間や出会いがたくさんあったのは本当に幸運でした。

「なんでこの危機的状況で笑えるんだろう」

とか

「この地域の人達一何にもしてないけど幸せそうだけどなんでだろう」

とかね。

IMG_2517 (1024x683)

 

ネガティブにとらえようと思えばいくらでもできるけど、そのとらえ方は自分次第。

会社員をしていようと、旅をしていようと、自分が「幸せ」か「不幸せ」を決めるのは結局自分なんです。

世の中にあふれている他の人の「幸せ」に惑わされていました。

「あの人いいなー」

とか。

「うらやましー」

とかね。

でも「幸せ」は自分で決めちゃえばいいんです。

他の人と比較てたらどこまで行っても終わりが見えません。

自分の気持ちの構造に気づいてからは、気持ちがどんよりすることも減って、「今」を楽しもう。

なんて前向きに思えるようになりました。

 

小さい事ですが、僕にとっては大きな発見でした。

おかげさまで今はそこそこ幸せです。笑

 

さて。この旅もラスト(あと3ヶ月ぐらい)に近づいてきました。

一日一日を大切に。

一つ一つの行動を大切に。

最後まで丁寧に旅を続けたいと思います。

DSC07233 (1024x683)

そして約一年間このブログを見てくれたみんなに感謝です。

どうもありがとうございます。

読んでくれるみんなが少しでもHappyになれるブログを目指します。

2016年もよろしくお願いします。

keiki&taeko

 

 

 

 

 

**********************

このブログは、世界一周ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると順位に反映します☆下の画像↓をクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by A子

    あけましておめでとうございます。 そこそこ幸せ!そんな言葉を聞けてコメントしたくなりました。ラルンガルゴンバの記事で一度コメントしたものです。 私も時々思います。周囲から見たら幸せなのかな、不幸なのかな?でもすべては自分の内側にあるんでしょうね。 お二人の正直なブログなんだか好きでよく読んでいます。帰国までもう少し、お気をつけてどうぞお元気で旅をお続けくださいね。

    • by keiki

      A子さん
      おめでとうございます。丸一ヶ月経ってますね…返事をしたつもりになっていました。失礼しました。
      本当にその通りです。自分の内側がどうなっているのかちゃんと気にしてあげる事の大切さをつくづく感じています。
      最後まで安全第一で旅を続けます。お互い体調には気を付けて過ごしましょう!!それではまた!

COMMENTS

*
*
* (公開されません)