DAY18:世界のごはん〜インドネシア〜〈スラバヤで胃痛と闘うの巻〉

スポンサーリンク

DAY18:世界のごはん〜インドネシア〜〈スラバヤで胃痛と闘うの巻〉

一昨日夜、無事?スラバヤに到着しました。

そう、いやご存知の方は予想通り、私、胃を痛めております。たぶん胃炎。

胃痛や腹痛が起きるとどうしてもちびまる子ちゃんの漫画の一場面を思い出し、波乗りと津波のイメージが頭を過ります。ビックウェーブを恐れながら日々安静に過ごしております。

2e06ec32-s

そんなのどうでもいいのだけれど、おそらく原因は、食生活等のストレス。私は全く感じていないし、意外にもまだ一度も日本食が恋しくなったこともないのです。しかし、身体は正直です。

問題ない、問題ない!と胃に押し込んでいた数々のローカルフード。日本ではあまり使わないだろう香辛料の数々、ドロドロのコーヒー。当然、サラダなんて生野菜が危なくて食べれないし、そもそもあまりない。完全に野菜不足です。魚も一度しか食べてません。基本、米、麺、パン、スープ、揚げ物。今、急激にお母さんの作った何でもない薄味の卵うどんが食べたくなりました。優しめの味が恋しいです。

で、一体君らどんなもの食べてきたの?ってなわけでインドネシアのローカルフードをあえてここで振り返ってみます。

IMG_9018このおばあちゃんが作ってくれた

IMG_9023チキンラーメン的なもの

IMG_9044

 このおばちゃんが道端で作ってる、Coklat。チョコ風味のパンみたい。

IMG_9050-001このマリオおじちゃんが作ってくれるでかいパン。

IMG_9052大行列です。味はチョコ&チーズというスペシャルな組み合わせ。

IMG_9055こっちは揚げ物屋さん。たくさん種類があるけどわかりません。

IMG_9056ビニール袋にありのままに入ってます。

IMG_8877定番のナシゴレン(ナシとはライスのこと)

IMG_6246定番のミーゴレン(ミーとは麺のこと)

IMG_8998スープもたくさん

IMG_6661

あまり馴染みのない香辛料の味がしますが、美味しいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERABAKSO

もちろんまだまだ美味しかったもの、怪しかったものたくさんありますが、今日はここで。だいぶ胃が落ち着いてきたので、もうビックウェーブが来ないことを祈って早く寝ます。この国にポカリが売ってて本当によかった。なんでも大量の砂糖を入れるのでりんごジュースも飲めたものではありません。もちろん観光地へ行けば、外人向けになんでもあるので安心して下さい。

 

引き続き、応援お願いします。

スポンサーリンク

関連記事