4000m級アカテナンゴ火山最終日、ついに頂上へ!!?

スポンサーリンク

4000m級アカテナンゴ火山最終日、ついに頂上へ!!?

だんだんと周りが明るくなってきて、ライトも当てる必要は無くなってきた。

 

歩き続けると、さっきまでの急斜面はいつしか緩やかになってきて、頭痛も治まりだした。

 

 

ここまで来たら、絶対に3人で登頂する。

 

 

そう心に誓って、ひたすらゆっくりと歩き続ける。

もうとっくに先頭を行く外人さんたちは姿も見えない。

 

 

きっとそれでもいい。

 

 

誰にも合わせなくていい。

 

 

自分のペースで行けばいい。

 

 

DSC09247

 

だんだんと空は赤色に染まりだした。

相変わらずの天気で、雲は太陽を隠しては、覗かせてを繰り返す。

 

 

 

私のせいで、もう山頂で日の出を見る時間は間に合わない。

 

 

 

それでもこの2人は私に文句をいう訳でもなく、

この登山中、一度も弱音を吐いてないように思う。

 

 

 

私だけじゃない。

間違いなくこの2人だって、辛いはずなのに。

 

 

 

だから、私もなるべく”しんどい”と口に出さないようにしていた。

3人とも一度も弱音を吐かずに、歩みを揃えて歩き続けた。

 

 

 

ふと、後ろを振り返ると、もう日が出てしまった・・・

 

DSC09256

 

やっぱり、山頂で日の出を見ることはできなかった。

 

 

たぶん、2人だけだったら、間に合っていたと思う。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

DSC09255

 

それでも、この山道から見る朝日は、どこから見る朝日よりも間違いなく絶景だった。

 

 

太陽の前を雲が行ったり来たりする。

たまに顔を覗かせるその朝日は、今まで見た朝日の中で一番赤く、そして近くに感じた。

 

 

DSC09258

 

3人で立ち止まりながら、その様子を眺める。

 

 

あ〜〜よかった。

登山に挑戦してみてよかった。

 

 

DSC09257

 

まだ、頂上までの道のりはあるけれど、朝日を眺めながら、そんなことを思っていた。

いつの間にか、頭痛も無くなっていたし、無心だった心も動きだしてきた。

 

 

 

さあ、あと少しだ!!

頑張ろう!!!

 

 

 

そう自分に言い聞かせる。

ここまで来たから、もう最後まで登って帰ろう。

もうこの時すでに、富士山の高さは超えている。

 

 

 

ほら、すごいよ。

これ、登れたら富士山超えだよ!!

 

 

 

見上げると頂上はもうすぐそこ。

最後の山場はまた砂利道。

 

足を引きずられながら、それでも、一歩ずつ着実に前へ踏み出す。

 

 

 

 

そして、同じグループの外人さんよりだいぶ遅れをとったけど、

ようやく到着!!

 

 

DSC09262

 

言われていた通り、周りは真っ白で、景色なんてな〜〜んにも見えない。

 

おまけに寒すぎて、写真を撮った直後カメラも硬直、iPhoneもフリーズ、洋服はびしょびしょ、顔は凍り付くほど。

 

DSC09263

 

登山は、苦しい思いをして登った先にある景色がたまらなくて、登る人も多いけど、

私たちは、景色はあんまり見れなかった。

 

それでも、本当にこの山に3人で登れて良かったと思う。

しんどくても諦めずに、前を向けて本当によかった。

 

あまりの寒さに頂上には、3分くらいしかいなかったけど。

 

DSC09274

 

明るくなってから、下る同じ道は、思っていた以上に急で、よくこんな道登って来れたなと感心してしまうほどだった。

 

砂利道が多いから、帰りは、道を転げ落ちるようにコロコロと転がりながら下って行ったら、あっという間に朝のベースキャンプに着いた。

 

そこから見る景色は、また絶景だった。

 

DSC09276

 

気持ち良すぎるくらいの真っ青な青い空が待っていた。

さっきまでの寒さも無くなってきて、ようやく安心できるようになった。

 

 

本当は登りきれるか、自分の体力が持つのか、すごく心配だった。

2人の足を引きずって、迷惑をかけてしまうんじゃないかって、途中から思っていたから。

 

 

たぶん、私がダウンしてしまったら、けーき氏も一緒になって登頂を諦めてしまうかもしれない。

 

 

この登山をずーーーーっと楽しみにしていたのを知っていただけあって、どうしてもそれだけは避けたかった。

 

 

私が登れないのはいいとして、

けーき氏が登れなかったのだけは、避けたかった。

そのためには、私が頑張らないといけなかった。

 

DSC09282

 

もし、1人だったら、今日の朝もう諦めていたと思う。

それでも、頑張ろう!大丈夫!と思えたのは、

ずっと私のことを気にかけてくれたけーき氏と愉快なともちんがいたから。

 

 

私はこの2人と一緒に来れて本当によかったと思う。

2人がいたから、心が折れそうな時も、前を向けたのだと思う。

 

 

2人にとっても、4000m級の登山は初めてだった。

 

自分の限界を超えたい!

 

そう言っていた2人の夢も叶った。

 

DSC09270

 

下りもやっぱり、みんなのペースには追いつかなかった。

ゆっくり自分のペースで進んでいると、登っている時には気づかなかった花や木にもたくさん出会えた。

 

DSC09151

 

DSC09152

 

DSC09147

 

DSC09146

 

私が1人で旅をしていたら、確実に登山はしていなかった。

山に登ろう!なんて考えたこともなかった。

 

IMG_3071

 

2人で旅していると、こういう想像もしていなかったモノに出会う機会がある。

自分一人だったら出会わないような景色や人に出会える。

それが、2人旅のいいところなんだと思う。

 

 

 

だから、これからも相手の好きな世界に時折顔を突っ込んで、

新たな世界を覗いてみようと思う。

 

 

 

それから、登山はやっぱり、苦しかった。

でも、それ以上の何かがあった。

 

 

 

その何かはまだわからない。

でも、経験できてよかった。

この気持ち良さを。

 

 

 

リアルタイムではもうすぐ2回目の登山が始まる。

ベネズエラで5泊6日のロライマ山へのトレッキングへ行ってきます!

 

 

 

では。

たのしむぞ。

**********************

このブログは、世界一周ブログランキングに参加しています!クリックして応援してね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)