私たちがアンティグアに予想以上に滞在してしまった本当の理由。

スポンサーリンク

私たちがアンティグアに予想以上に滞在してしまった本当の理由。

1年も旅をしていると、恋しくなる・・

 

やっぱり、好きで好きで、

 

世界のどんなモノを見ても、それ以上のモノは見つからなくて、

 

あ~やっぱり大好きなんだな・・私は、

 

 

日本食が!!!

 

 

 

ってことに何度も気づかされるのです。

 

ヨーロッパでは、基本自炊。

その度に、懐かしい日本の味を食べたくて再現しようとするんだけど、どうしても、

 

 

調味量が揃わない。

 

 

それが難点。

日本の家庭なら当然あるような、みりんだって、ごま油だって、味噌だって絶対に売ってないもん。

 

 

たま~~に日本食材屋さんなんかで、売ってるときは、

いじめだよね?ってくらい激高プライス。

 

 

だけど、ここアンティグアに・・

 

 

あったんです!!!!!

 

 

びっくり。

私たちがアンティグアに長居してしまった最大の理由と言っても過言じゃないです。

 

 

アンティグアに到着してすぐ、キッチンに向かうと、

どうやら懐かしい匂いが・・

 

 

え、これって・・

 

 

もしかして・・

 

 

ごま油??

 

 

かかさず、ごま油売ってるの?と質問。すると・・

 

 

そこの大きなスーパーに売ってるよ!!!!

 

 

って。

 

 

まじかーーーーーー

 

 

早速、翌日に購入。

ごま油のあの香り、もう野菜炒めるだけで幸せです。

アンティグアありがとう。

 

 

 

それから、月、木、土のメルカド(市場)では、アジア食材屋さんが出店。

さっそく行ってみると・・

 

DSC09087

 

DSC09086

 

中華系が多いけど、よーーく見てみると、

 

DSC09088

みりん!!!

 

 

DSC09091

味噌!!!

 

 

DSC09089

すし酢!!!

 

 

DSC09093

ほんだし!!!

 

 

DSC09092

豆腐!!!

 

 

DSC09085

餃子&春巻きの皮!!!

 

 

ですってよーーーー!

 

 

こんなちっぽけな町にこんなに欲しかったものが売ってるなんて・・

 

しかも、私たちが泊まっていたペンション田代には、日本のカレー粉やお茶漬けのもとなど、懐かしい日本食材が買えます!!

ありがたい!!!

 

 

旅人のみなさん朗報ですよ。

 

 

こうして、せっせと毎日自炊。

おまけに、近くの市場では種類豊富な新鮮な野菜が安く購入できるんです!!!

もう、楽しい!!!!

 

DSC09111

 

DSC09103

 

DSC09110

 

DSC09115

 

DSC09102

 

IMG_3810

 

DSC09106

 

DSC09100

 

ほら、きのこ類からネギまで種類豊富!!

ここアンティグアで相当、野菜を消費!!

 

IMG_3748

 

器用に頭の上に野菜を乗せて売り歩く子どもたちもたくさん。

 

 

 

野菜不足だった私たちは、毎日モリモリサラダ生活。

八百屋の息子けーき氏は、野菜が不足すると、すぐ身体の調子が悪くなる。

おかげで、このアンティグアでは絶好調!!

 

1年の旅中でもっとも野菜を消費した期間になりました。

幸せや。。

 

 

 

野菜以外にもメルカドでは、魚や肉も充実。

 

IMG_3745

 

IMG_3761

砂肝!!!

 

IMG_3804

かなりエグいけど、レバーも

 

IMG_3764

鳥が丸ごと、ドカンと売っているのにはもう慣れたけど・・

 

 

 

ちょっとこれは・・・

 

 

 

IMG_3737

え!?

 

 

IMG_3737

豚の顔!!!

 

 

どゆこと?

飾り?これ、食べるの?

え?え?

って感じですが、違和感無くそこにありました。

 

 

 

そう、ほぼ毎日のように通っていた宿から5分のメルカド。

食の豊かさって、ほんと大事。

私たちにとって、『食』って重要なポイントなんだな〜と実感。

 

『食』は、日本に帰っても大切にしたい。

テキトーに済ませるんじゃなくって、

時間を作って丁寧に作る。

そんな余裕のあるライフスタイルにしていきたいな〜なんて、思ったり。

 

 

 

つまりね、

 

 

ああああああ日本食食べたい!!!!

 

 

って旅人はちょっくらアンティグアに寄って、胃を和ませてあげたらいいと思うよ。

 

 

 

**********************

このブログは、世界一周ブログランキングに参加しています!クリックして応援してね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)