けーき氏をおいて・・草木染めの村、サンファンララグーナへ。

スポンサーリンク

けーき氏をおいて・・草木染めの村、サンファンララグーナへ。

本当はいろんなモノにこだわりたい。

 

 

食べ物も知り合いの農家さんが作る野菜を食べたいし、家具だってお気に入りのモノを並べたい。

 

 

それからできれば洋服にだって、こだわりたい。

 

 

自分の好きな色や形とか目に見えるものじゃなくって、目に見えない素材の奥まで見通したい。

 

DSC09314

 

見た目ではわからないけれど、誰がどこでどんな素材を使ってどんな想いで作ってるのかとか。

 

 

そこまで知れたら、いいのにな。

 

 

 

 

チープな流行りの服を季節ごとに購入するんじゃなくて、

そんなお気に入りの大切な服をちょっと高くても長く着るのが理想。

 

 

 

お金がないから今は無理だけど、

いや、お金があってもそんなことできるのか・・

 

 

 

そうなのか、どうなのか、

と思っていたら、びっくり。

 

 

この春、友人が起業してこんな会社を始めるので、ぜひぜひ要チェック!

 

 

mar.

 

 

モノが溢れる日本でこうやって、自分が大切に思うことを少しでも形にできる人って本当にステキ。

 

みねくん、がんばれ!!

 

 

 

 

そんなことを、この村『サンファン・ラ・ラグーナ』で思っていた。

なぜかって、

 

 

この村では、草木染めが有名で、その作る過程を丁寧に見せてくれるから。

興味を持って、ふんふん・・って言ってると、ちゃんと説明してくれるけど・・

 

DSC09342

 

 

 

何言ってるかわからなーーーい。

 

 

 

いつもなら、スペイン語留学を終えたけーき氏が、憶測的通訳をしてくれるけど、今日はいないから・・。

 

なんでかって・・・

 

 

 

 

宿で引きこもってるからね!!!!!

 

 

 

 

こうなったら、身振り手振りで知ってる単語を羅列する。

ありがたいことに、スペイン語は発音も簡単だし、文法も結構テキトーで通じる。

 

 

 

あれ、いなくてもなんとかなるじゃん・・

やっほーーーーい!!!

久しぶりのひとりショッピングだーーー!!!!

 

 

テンションもかなり上がります。

ほら、2人で買い物してもどうしても、、

 

 

かわいいコレーーー!!見てみて!!

 

 

と、振り返ると・・・

 

 

 

いないからね!!!

 

 

 

そう、買い物するスピードにだいぶ差があるのは、男女2人旅のあるあるです。

だから、今日は思う存分ゆーーっくり買い物ができる!!

 

 

 

グアテマラはとにかくカラフルなものが多い。

確かに、かわいいんだけど・・

 

 

 

派手すぎて、普段使いしにくいものが多い・・

だけど、この村は染色に自然のモノを利用してるので、淡い色が多い。

 

 

 

よって、素朴でかわいいものがたーーくさん。

 

DSC09367

 

DSC09382

 

DSC09380

 

DSC09403

 

DSC09371

 

本当にひとつひとつ、自然の素材、植物の草や木、花、食べ物から色を生み出していて、

例えば、この黄緑はローズマリーから。

 

DSC09335

 

この茶色はアボガドの皮から。

 

DSC09338

 

しかも、親切にどのお店もわかりやすく、

この色はこの素材から!と、展示してくれてる。

 

DSC09354

 

DSC09361

 

DSC09360

 

DSC09312

 

DSC09311

 

DSC09310

 

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれたおばちゃん。

 

DSC09347

 

こうやって、粉にして色をつけるんだね。きっと・・

 

DSC09339

 

DSC09340

 

自然から生み出すこの色は、どこも淡い色で穏やか。

素朴で好きだなーー

 

DSC09365

 

店の奥に進むとおばさんたちが、お話ししながら織物をしてるよ。

 

DSC09362

 

写真撮っていいー?

と聞くと、、

 

DSC09398

 

めちゃくちゃ恥ずかしそうに大爆笑・・

 

DSC09399

 

それから、オーガニック用品もたくさん!!

 

DSC09385

 

DSC09384

 

 

 

うん、ひとりショッピング楽しいーーー!!!!

 

 

 

ってなったけど、そろそろ寂しくなったので、帰宅。

ちなみに、宿のあるサンペドロからは、トラックの荷台に乗って約15分、2ケツアール(30円)。

 

DSC09301

 

 

 

トラックの荷台って・・!!!

 

 

DSC09306

 

これが公共の交通手段ってすごい・・

 

それから、気に入ったストールは妹へのお土産として購入。

ストール使ってるの見たことないけどね!!!

 

 

 

本当に何もない村だけど、私は好き。

 

 

 

 

よし!明日こそ、けーき氏を宿から連れ出そう!!

 

 

 

 

確かに、この宿の居心地は抜群だし、私も大好きだけど、このままだと本気で、

 

 

 

 

宿から一歩もでなくなる!!!!

 

 

 

 

こうなったらもうあの手しかない・・

 

 

 

 

**********************

このブログは、世界一周ブログランキングに参加しています!クリックして応援してね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)