つまみとちょんまげと、Airbnbのススメ。

スポンサーリンク

つまみとちょんまげと、Airbnbのススメ。

今、我が家には中国人の女の子が2人来てます。

 

来週は、コスタリカの夫婦が来て、

その次の週は、シアトルから親子が来て、

 

その次は、サンフランシスコから日本大好きな女性が2人やって来て、

それから、その翌週は、フランスからカップルがやって来て、

 

それから、その次も、その次も、予約は続いてるんだけど、、

 

 

 

なんか・・・

 

 

なんか・・・

 

 

 

 

旅してるみたい。

 

 

 

 

そんな気分でいられます。

 

当たり前だけど、

 

いつも同じ家にいて、

同じベッドで寝て、

同じ景色を見て、

 

 

そんな日本での当たり前がなんだか、、

 

 

 

 

とてもつまらなく思えてしまう。

 

 

 

 

のです。

なんて、わがままで贅沢なんだろう。

 

これ、1年以上バックパッカー旅してた人はみんな思うんじゃないかと、思ってるのだけど。

 

 

 

だから、バックパッカーの楽しさを知った人は、もう止められない止まらない、のだと思う。

 

 

やだね、困っちゃうね。

 

 

 

 

それが新鮮だとも、刺激的だとも、思ったことはなかったけれど、

やっぱり今思えば、それは、とてつもなく新鮮で、心を潤してくれていたんだなぁと思う。

 

 

 

 

だからこそ、海外からお客さんが来てくれるだけで、嬉しいし、

当たり前の景色に、少し新鮮味が加わって楽しいのかもしれない。

 

 

 

 

毎日、干物食べてたけど、

今日は刺身だ!やっほー!みたいな感じ。

 

 

 

 

全然、違うな。

 

 

 

 

 

そりゃ、英語で話すのは大変だし、

渋谷でどこが美味しい?って聞かれても、困っちゃうし、

新宿乗り換えなんて、私も聞きたいくらいだけど、

 

 

 

 

やっぱり、新鮮な気持ちでいる旅行者と一緒に居られることは、今の私はとても心地がよい。

 

 

 

 

昨日も帰ってきたら、大量の謎の土産を買ってきて、

 

 

トイレの洗浄だとか、

 

キッチンクリーナーだとか、

 

子猫の餌とか、、

 

 

 

 

え?まじ?それ、日本で買う?

 

 

 

 

みたいなものを薬局やら、コンビニで袋いっぱい購入してた。

 

中でも、日本のお菓子は格別に美味しいんだそう。

わかるよ、それ。

 

 

 

 

日本のコンビニがすごく楽しい!!きゃはは~

 

 

 

 

って、すごく嬉しそうに話す姿を見ていると、やっぱりなぜか嬉しくなる。

なんでだろ。

 

 

 

それから、一緒に浴衣を買いに行ったり、

 

コンタクトが欲しいからって、眼科検診に付き添ったり、

 

美容院に行きたいっていうから紹介したり、

 

一緒にお好み焼き食べたり、

 

 

FB_IMG_1467548234645

 

 

ちょうど、けーき氏が迷走中瞑想中でいないから、一緒に遊んでくれて助かった。

 

 

13570354_868078496630217_1687383109_o

 

 

ちなみに、彼女たちが最近覚えた日本語は、

 

 

 

 

つまみ。

 

 

 

と、

 

 

 

ちょんまげ。

 

 

 

 

 

です。

なかなか汎用性が高い日本語を教えときました。

 

 

 

 

 

私たちは、本当に本当に、世界中でたくさんの人に助けられて、

感動するぐらいの優しさに救われて、

こうして、無事に帰って来れたと思っている。

 

 

 

だから、ほんの少しでも、恩返しができたらいいな、と思うし、

しなければならないのだと思う。

 

 

 

その国で出会った人の印象が、その国の印象に繋がるのだから。

 

 

 

道に迷っている外人がいたら、助けてあげてください。

目があったら、笑ってあげてください。

 

 

 

たったそれだけで、すごく嬉しいんです。

本当に、それだけで日本の印象って変わるんじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

なんだか、選挙の演説みたいになってしまったので、

今日はここでおしまいです。

 

お前誰だよ?とか言われそう。

では。

 

 

 

 

 

明日こそ、ベネズエラ篇に戻るよ。たぶん。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)