“ブログの力”ってすげーーって思った先週のお話。

スポンサーリンク

“ブログの力”ってすげーーって思った先週のお話。

僕たちは2015年1月から500日の旅にでてからせっせとブログを更新してきました。

主に妻が。

 

出発前は

 

自分たちの日常を…

 

自分たちの足跡を…

 

自分たちの熱い想いを…

 

 

なーんてイメージがあった。

 

 

でも実際は僕の根暗がバレたぐらいです。ありがとよ。

 

 

おまけに最近は苦悩系ブログになってきていますし。

 

が!!こんな僕が先日書いた2年間職歴なしの人間が人材紹介会社に行ったらこうなった。を見て連絡をくれた方がいました。

 

突然のメール失礼します。 以前から、お二人のBlogを拝見させて頂いていた〇〇と申します。 私自身、お二人と同じく2015年1月から2016年5月まで世界を廻っていました。旅中はお二人のblogを随分と参考にさせてもらったものです。 そして、今回の人材会社の記事を読んで、自分と同じ境遇の人がいることに共感を覚えました。 私自身も人材会社に登録して、絶賛就活中でして、色々と今後のことに迷っています。もしお時間ありましたら、同じ境遇として、直接、色々と情報交換しませんか?

 

え…なに?

 

え?誰?

 

え?嬉しい…

 

 

嬉しいよーーーーーい。

 

僕なんもないんすよ。ほんと。

 

 

そんな僕と話したいなんて…あ、ネットワークビジネスか・・?

 

 

実は先日、そんなAさんと会ってきました。

帰国後、仕事、面接、そして旅の思い出話と…

 

いろいろ話が出てきます。

東チベットも僕らのブログを参考にして行ったんだって。

しかも紹介してたホテル閉まってたって笑

ごめんなさい。

 

連絡をくれたAさんの年齢は僕より少し上。

僕らと同じく、数年間務めた会社を辞めて1人で1年半程旅行をしていたとのこと。

さらに語学留学の経験もあるんですって。うーん素敵。

旅行から帰国後、海外での起業を目指していて現在外資系の会社の面接を受けている。

 

「海外で就職して、その後海外で起業したいんですよね!」

 

なんだよそれ。か。かっけー…

 

「日本国内の山の近くで、主に白米を食べながら年間300日ぐらい掃除して生活したいんですよね!」

 

とは言えずに、

 

「僕も今探してます!」

って言いました。ごめんなさい…

 

IMG_3839

 

ちなみに海外の履歴書には経歴を書かなくてもいいタイプもあるんですって。

要するに

 

「で、あなたは何ができるの?」

 

ってこと。

 

そこで僕は思いました。

つまり僕は日本・海外どっちにしろ就職できないなってこと!!

 

ふ。

そうだよ!なんもビジョンなんてねーよ。ただ生きてちゃ悪いのか…おっと!

また、苦悩系ブログになりそうなので止めておきますね。

 

 

何にせよ彼の積極的にチャレンジする姿勢に、僕も気持ちが奮い立ちました。

そして別れ際には、お互い良い報告できるように頑張りましょう!!!って。

 

 

なのでAさんに会った帰り道に、ホームセンターで土と種を買ってきました。

 

え?何のためにって?

そりゃ。

 

日本の食料自給率を上げるために。

 

積極的でしょ。

 

さて。

こうしてブログを通じて連絡をもらえると本当にうれしいものです。

 

この間も大学の同級生(そんなに仲良くない)から久しぶりに連絡が来たので、

 

 

はっ!このパターン!!ネットワークビジネスなのか!?弱みに付け込んで卑怯だぞーーーー!!!!

 

 

と思ったら「仕事辞めるか悩んでてさ…」ってまじめな連絡でした。まじめか。

 

 

僕は

 

「意外と何とかなる。でもね。でもね。とりあえずで辞めちゃだめだ。くそつらい。笑」と。

 

 

同時に僕は無職界の住人からの認知度が徐々に上がりつつある現実に気づきました。

 

 

無職=けいき。

けいき=無職。

 

 

でもね。誰かに必要とされるのは本当にうれしいことなんだよ。

旅行中を含め、しばらく必要とされている実感がなかったのでわりと身に沁みます。

 

会社員の時は仕事を「俺がやってあげてる」ぐらいに思ってたのかもしれません。

一度失ったからこそありがたみを感じます。

失わないと気づかないなんておバカなもんですね。

 

 

そしてAさん。わざわざ僕に連絡してくれてどうもありがとうございます。

就職活動がうまくいくことを心から祈っています。

 

 

はー。ブログ書いててよかった。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by A

    なんか,かっこ良い意識高い人みたいに書いてくれてありがとうございます!
    実際はただのニートですが笑

    ネットワークビジネス笑
    まあ、僕もKeikiさんにメッセージ送った時、そう思われるんじゃないかなと笑

    世界一周後の就職活動って見栄とか世間体を気にして、リアルタイムで描く人っていないから、
    ありのままを素直にかけるKeikiさんって本当すごいなと思います。
    なかなか出来ることじゃないと思いますよ!

    お互い落ち着いたら、世界一周後の就職活動をテーマにした旅人同士の座談会みたいのやって
    Blogに紹介したら面白いかもしれないですね。

    • by keiki

      疑ってごめんなさい!!割と意識高かったですよ!笑
      いやいや。普通に相当痛いですけどこもっても何も生まなそうなので…ね。
      世界一周後の座談会いいっすね!みんなで苦悩を分かち合いたいです!笑