DAY27:5カ国目カンボジアへ!!

スポンサーリンク

DAY27:5カ国目カンボジアへ!!

この旅初のバスでの国境越えを終え、一昨日の夜から、カンボジアにいます!

私たちが乗ったバスはこれ。
DSC01483

早朝にしては珍しく、けーき氏の顔に笑顔が!言葉にしなくてもわかってるよ、君が朝からアオザイに夢中だってことくらい。

DSC01474必死で盗撮をしているのでブレブレです(Photo by Keiki)

大手(シンツーリスト)ではなくて、あえてこの会社を選んだ理由は制服がアオザイだからかもしれません。でも、アオザイって、透けるんですね。知らなかった。

ホーチミンの中心地では至る所に旅行会社のデスクがあるので、ひょこんと顔出せばだいたいバスのチケットは買えます。旧正月でな・け・れ・ば♡!

DSC01472

2月19日は旧正月にあたるので、明日から1週間はホリデーになります。ベトナムは家族みんなで正月を過ごすのが一般スタイルのよう。

会社はもちろんお店も閉まるらしいのでこれから行く方は要注意です!!!!バスも電車もチケット取れませんよ!!!!

で、一回ベトナム出ちゃうと次入国できるのは、30日後!になるのでお気をつけください!!

そんなこんなで、予定外の出来事にルートを変更し、急遽シェムリアップへ!

バスの中はこんな感じ、まあまあ席はボロいです、狭いです。

DSC01482

そして、いろんな国の方がいます。携帯電話で容赦なくしゃべるおばちゃんもいれば、後ろを気にせずリクライニングをドン引きするくらいずどーーんと下げちゃうおばちゃんとか。世界にはいろんな人がいます。ほんと。

カンボジア

朝は謎のシャボン玉おじさんもお見送りしてくれます。

泡泡ベトベトにしてくれてありがとう。

IMG_9283

IMG_9284

朝食はこんなものが出ます。

IMG_9285

お姉さんお手拭きのおまけ付き!Good Morning!!

水も配られ、wifiも飛んでます!まあ寝れたので良しって感じのバスです。

DSC01486

 これはおやつ。ダイレクトにインしてます。

カンボジアへ入るにはVISA35ドルが必要なので、35ドルとパスポート、申請書を渡します。パスポートもお金もぐちゃぐちゃにゴミ袋のようなビニールに突っ込まれます。

DSC01479

おい!間違えて捨てるなよ。頼むよ。

ベトナムで出国の手続きとカンボジアの入国手続きを別々の場所で行い、名前を呼ばれるのを2,30分程待ちます。なぜか、けいきがひっきーに、たえこがえくと呼ばれました。荷物検査は特になしです!かなりてきとーです。

DSC01484

ただいまカンボジアー!!!!

IMG_9314

川をバスごとフェリーで渡り、カンボジアの道なき道を行きます。

カンボジアに入ったあたりから道がでこぼこで、もちろんコンクリートは消えます。

IMG_9325

何も無い広野や高床式住居を横目にがたごと揺られながらシェムリアップへ。

途中の夕食時のレストランでは、何度か停電が、、

DSC01487

幽霊ごっこをしていたので、まだまだ元気。

朝7時に出発し、到着したのは22時。

2人とも2回目のカンボジア。

2人ともカンボジアの印象がとてもよく、2回目でも寄ろうと思った場所。

DSC01520

やっぱり良いです。

砂埃がすごくて、昼間はちょっと暑いけど、みんな笑顔でやっぱり居心地がよいです!!

旅の疲れをここで癒し次のラオスへ向けて充電します。

スポンサーリンク

関連記事