【日曜はカフェの日】週1回カフェをやってみて、ぶっちゃけどうなの?

スポンサーリンク

【日曜はカフェの日】週1回カフェをやってみて、ぶっちゃけどうなの?

ご無沙汰しています。

最近無職なのに、なぜか慌ただしい石川です。

 

先日も告知しましたが、11月13日から毎週日曜日に門前仲町駅にある「たにたや」でカフェ営業をしています。

 

初めての経験だらけで、毎回失敗&反省の日々・・・

しかし失敗と反省の分だけ、学ぶことも多くあります。

 

 

今日は自分でお店をやってみて感じたことをシェアします。

 

準備が想像してた14倍大変だ・・・

これは当たり前のことですね。

間借りして週1回営業するだけなのに、、

 

 

こりゃ、大変!!!

 

 

特に僕の場合、カフェというかそもそも飲食店で働いた経験がないのでより大変・・・

最近飲食店で働きましたが

 

 

何が大変って、

商品開発・値段設定・仕入れ・告知・備品の準備・・・

おや、全てだ。

 

いや〜、この歳でチャレンジする機会なんてなかなかありませんよ。

いや。最高だぜ。

こんな素晴らしい機会をくれた方々に心から感謝です。

 

値段設定って難しい・・・

よく聞く話ですが、自分の提供する価値に値段をつける事が、

 

とーーーっても難しい!!

 

起業の勉強会に行くと出て来るこの質問ですが、自分でやってみてつくづく思ういました。

いや〜難しい。

 

来てもらった人には満足して欲しいし、また来て欲しいと思う。

だからこそリーズナブルな値段で商品を提供したいと思うのです。

 

15107367_1703029713346141_7542181076478581691_n

 

僕は「安さ=価値」と無意識に捉えてしまっていた・・・

 

が!!

 

店主の谷田さんと話している中で感じました。

「安さ=価値」ではないことに。

 

「商品提供するの初めてだし・・・」

「他の有名店はこれぐらいの値段だから・・・僕のとこは、安めに・・」

 

という基準で値段をつけると、

値段が安いから行くお店になってしまうんです。

 

 

いいんです。この店のコンセプトは

 

「フルーツとコーヒーと僕」

 

を楽しんでもらうお店です笑

 

15109474_1703029730012806_1852050301164471357_n

 

ちなみに、

今までの2回の営業日ともにアドバイスを受けて当日に値上げしました。

 

ちなみに値段設定は

「これぐらいの値段なら満足してもらえるだろう」

と感じた金額に3割増しぐらいの値段設定です。

 

やってみたらなんとかなる。いや。むしろやらないとなんともならない。

いや。開店前日は相当追い詰められていました。

というか少し泣いてました。

 

準備間に合わねー!!と。

 

今思い出すと初回の営業は痛々しくて情けない点も多かった訳ですが、

1回目より2回目、そして3回目と改善が進んでいます。

 

やる前にあれこれ思い悩んでいても仕方ないですね。

 

とりあえずやってみる!!

 

の大切さを強く実感!!!!!

 

場所があると意外な人が来てくれる。

意外な人が来てくれます。

世界一周中にあった友人も数多く来てくれます。いやあ、嬉しいね。

 

先週は中国であった友人同士がちょうど同じタイミングで来店して、まさかの再会(しかも二人は大阪在住!)を果たしたり、、

別に連絡取っていたわけじゃないのにこれって、すごくない?

 

更には初めまして。の方も来店してくれます。

2週連続で来てくれてる方も!!(うれしーー)

 

ブログ読んでくれてる方、たまたまフラっと入って来てくれた方、知り合いの知り合いの方。

今まで知らなかった人と繋がれるのも価値のあることだと感じてます。

 

そしてお互い知らない人同士がお店に来たことをきっかけに繋がってくれる・・・

うん、嬉しい。

 

やってみて感じる「場」を持つことの力です。

 

 

そうそう。店主の谷田さんが言っていて印象に残ってる言葉があります。

 

「お店はメディアだよ。」

 

って言葉。

 

お店は食べる為だけの場所ではない。

食べ物、自分の考え、空間、思い、自分のライフスタイルを伝えるメディアなんです。

うん。納得。

 

この機会をきっかけに、

将来自分の「場」を持ちたいと思うようになりました。

 

 

そしてお店に来てくれたみんなの優しさを感じて思ったことがあります。

友人がチャレンジを始めたら最初のお客さんになろうと。

 

みんながしてくれたように、僕もチャレンジしている人を応援したいと強く思いました。

感謝。

 

まとめ

初めての経験をたくさん体感できて本当に良かったです。

カフェ営業募集の情報を聞き、勢いで手を上げたのが9月末。

たった2ヶ月間でカフェのマスターになれました。

 

チャンスは近くにあったりするんだな。と感じました。

 

久しぶりに成功体験です。

あ。儲かってるって意味ではなくね。

 

つまりは…

「ごちゃごちゃ言う前にやってみるのは大事だね」

って話です。

 

営業日の告知だよ

あ。

明日、2016年11月27日も10時〜17時は営業してます!!

 

12月の日曜日も引き続き営業する予定です。

引き続きよろしくお願いします!

 

dsc07093

たにたやのホームページはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)