Amazonで買った初めて犬を飼う時に準備したいおすすめアイテムを紹介!【フレンチブルドッグ】

スポンサーリンク

Amazonで買った初めて犬を飼う時に準備したいおすすめアイテムを紹介!【フレンチブルドッグ】

フレンチブルドッグのちゃもがわが家にやってきて1ヶ月が過ぎました。

子犬を迎えるにあたって準備してきたものをまとめてみます。

(※実際に買ったものをレビューです)

 

わが家で飼っている犬

メスのフレンチブルドッグ。現在体重は4.5kgです。

生後3ヶ月でわが家にやって、現在生後4ヶ月です。

 

必要なもの

 

ペットケージ

わが家の家具の雰囲気に合った、木製のゲージを探していました。

最終的にはペットショップですすめられた商品をAmazonで購入しました。

Amazonで買ったほうが30%安かったですよー。

 

このゲージの特徴は、

・90cmから154cmまでケージの大きさを調整できる(11段階)

・ケージの下にしくトレーが段差がついておりおしっこが広がらないので、掃除が楽!

 

これだけの高さがあれば、成犬になっても飛び越えられないし、使い勝手も強度も問題ありません。

「木製のケージで、成長やライフスタイルの変化に合わせて長く使いたい」という方にはおすすめです。

 

トイレ

このトイレの一番の特徴は丸ごと水洗いできること。

毎朝ベランダで、全体に水をかけて洗っています。

素材は厚みのあるアクリル板で犬が噛んでも簡単には壊れそうにありませんが、少しづつ傷がつき始めています。

メッシュカバーとシーツストッパーがありますが、わが家で使っているのはメッシュカバータイプ。

メッシュカバーがないとペットシーツをビリビリにしてしまいます。

これはすごく楽ちんですのでおすすめですよ!

 

ペットシート

トイレに合わせてワイドタイプのシーツを買いました。

1日に1回変えていますが、特に問題ありません。

 

ウォーターディッシュ

ノズルタイプかディッシュタイプで迷いましたが、ディッシュタイプにしました。

可もなく不可もなく。

どうしてもゴミが入ってしまうし、たまにケージ内で暴れて水をこぼしてしまします。

最近はお皿の部分を噛みすぎてフチがガリガリになってしまいましたが…。

次買うならノズルでもいいかな…と思ってます!

 

子犬用エサ

ペットショップで買ったエサは、食いつきが悪く、吐いてしまうことが何度かありました。

味も良くないし、粒がおおきのかな?と思い、Amazonで評判が良いこちらを選びました。

粒が小さいので子犬にはいいのかな?

もどすこともなくなったし、美味しそうに食べてますよ。

近所のペットショップでは取り扱ってなかったので助かります。

 

ペット用ベッド

Amazonが作ったマットです。3個買いました笑

値段の割にしっかりできていてお気に入りでしたが、ちゃもは底の部分を引っかき回して破ってしまします。

もう少し落ち着いたらまた使います。少し早かったかな…

だんだん暖かくなってきたので必要ないですが、冬場は必要ですね。

今はフリース素材のタオルをベッド替わりにしています。

 

あったらいいもの

エサ用のお皿

フレンチブルドッグ専用というキャッチフレーズに惹かれて購入。

食べやすそうに見えるような…。

デザインが気に入ったら購入してみてもいいかもしれません!

 

コルクシート

わが家はフローリング。

ちゃもが見事にスベるので改善策としてコルクマットを購入しました。

コルクマットのお陰でスベる姿は見なくなったので、一安心。

また、人間が地べたに寝っ転がって一緒に遊べるようになったのもよかったです!

あとはクッション効果で防音にも繋がっているかな?という印象。

 

買う前に心配していた、

マットをかじらないか?→たまにかじるけれど、破ったりはしない。

おしっこをこぼしたら吸収する?→数分間なら吸収しないが、一時間程で放置すると吸収してしまいます。見つけたらすぐ対処してくだい。

フローリングで犬を飼っていて、滑りが木になる方におすすめです。

 

犬用シャンプー

いっぱい種類あり、どれがいいのかわからなかったのでAmazonの評価が良いものを買いました。

泡立ちも問題なく、水切れもよいし、匂いも自然な香りです。

肌のトラブルも起きていないので引き続き使いたいと思います。

 

おもちゃ

デンタルボーン

デンタルボーンを与えてからトイレをかじる回数が減りました。

うちのちゃもはハードな噛みごたえを好むようです。

もともとついていたベーコンの匂いは一週間程度で消えましたが、まだまだお気に入りです。

 

KONG(コング)

硬いゴムのおもちゃ。

中にエサを詰めて長い時間興味をもたせるというアイデア商品。

このおもちゃはお気に入りではないですが、たまに激しく遊んでいます。

ちなみに父親はこのおもちゃを「う◯ち」と呼んでいます。

フレンチブルドッグのだったらSサイズがちょうどいいと思います。

 

耳掃除

「耳が臭い…」

耳を掃除しないで放置していたら、相当臭くなりました。

最初は嫌がりましたが、何度か繰り返していると耳を触らせてくれます。

現在は週1回、綿棒に染み込ませて使っています。

うっすら黒かった耳の内側がきれいになって、イヤな匂い少なくなりましたー。

 

爪切り

長くなってきたので自分でやってみました。

簡単に切らせてくれず、慣れるまでは大変ですが、何度かやっているうちに慣れてきましたよ。

一度切りすぎて血が出てしまいました。最初は様子を見ながら少しずつ切ってあげてください。

トリマーさんにお願いしてもいいかもしれません。

切れ味が抜群で、力を入れなくてもスパッっと切れます。

 

噛み癖矯正スプレー

手を噛む癖がなかなか抜けないのですが、このスプレーをかけると手を噛まなくなります。

手にスプレーして嗅がせると、「ぐふっ!」ってなります。

何度か繰り返すと徐々に手を噛まなくなってきました。

まだまだ完璧には程遠い状態ですが、時間をかけてゆっくりとしつけていきましょう。

 

おわりに

今月中には散歩デビューもする予定なので、首輪やリードも準備中です。

いやー成長が早いですね。

今後もおすすめのペット用品レビューしていきまねー。

それではまたー。

こちらも合わせてどうぞ。

スポンサーリンク

関連記事