あなたの「強み」はなんですか?自分の「強み」を知る方法を紹介します。

スポンサーリンク

あなたの「強み」はなんですか?自分の「強み」を知る方法を紹介します。

「自分の強みって何だろう…?」

何かを新しく始めるときや日常のふとした瞬間に、そんなことを考えたことはありませんか?

「強みを見つける」って大切だけど、意外と自分のことってよくわかりませんよね。

今回は自分の強みを知る方法について書きます。

 

僕は自分の強み(本質)を知ることが、自分らしい働き方や生き方の発見につながると感じています。

やりたくないことを続け、気づかぬうちに消耗していくなんて悲しすぎますよね…。

一度立ち止まって自分の「強み」を考えてみませんか?

 

自分を知ることは生き方を決めること。

最近「魅力的だなぁ」と思う人は、自分のことをよく理解して、強みを活かしている人です。

スパッと自分の強みを見つけられる人もいるし、できない人もいます。

僕は後者。自分の強みを見いだせず、かなり迷いましたが最近ようやく方向性が見えてきました。

 

強みを見つけるためにした具体的な行動は、

①経験を振り返り、問いかける。

②友人やパートナーに問いかける。

③診断ツールを使ってみる。

それではそれぞれの方法の詳細を確認していきます。

 

経験を振り返り、問いかける。

今までの自分の経験を振り返りましょう。

自分ではネガティブに感じていることも、実は強みだったりします。

 

・趣味はなんですか?

趣味がたくさんある→好奇心旺盛(飽きっぽい)

 

・なんで就職しないの?

自分が思った通りにしたい→意思が強い(頑固)

 

・人生で最大の決断はなんですか?

5年間勤めた会社を辞めて世界一周→決断力がある(無計画)

 

その他にも、仕事で一番頑張ったことは?、影響を受けた先輩は?等の質問を自分に投げかけてください。

自分に問いかけることで、大切にしているものが見えてきます。

 

自分自身を中途半端だなぁと思うことも多いですが、実はたくさんの強みがありました。

今のあなたを作っているのは毎日の小さい決断の積み重ね。過去を分析すればあなたの強みは必ず見つけられます。

 

友人やパートナーに問いかける。

妻に僕の強みを聞いてみました。直接聞くのは恥ずかしいからメッセンジャーでね・・・

強みってなに?

ん?そうだね〜〜〜
いろんな人に合わせて会話ができる幅の広さじゃない

え。それだけ?もっとちょうだい!!!!

うーん…コミュニケーション能力とかだけじゃなくて、飽きやすいけど興味の幅が広いから、会話のネタが多く幅広い世代や人に好かれるのは長所なんじゃない。あとちゃんと考えるくせがあるから、パッとしたときに自分の考えを話せるということは強みであると思うよ。で、なに????

近くにいる人に聞いてみてください。

面倒くさそうにされる可能性もありますが、きっとあなたの強みを教えてくれます。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですっ!!!

 

診断ツールを使ってみる。

16personalities《無料》

こちらは無料で性格診断ができるサイト。

ユニークなのは診断の結果に同じタイプの有名人を教えてくれることです。

僕と同じタイプの有名人は、ウーピー・ゴールドバーグでした。

オー・ハッピー・デイ!!!

 

エムグラム診断《無料》

105問の超精密な性格診断に基づき、自分の深層性格を究明できるウェブテストです。

細かい解説もあるのですが、自分の相性がいい相手と知り合う確率を知れる一文が興味深かったです。

僕と相性がいいのは1975人に1人の確率なんだそう。

嫁よ、見つけてくれてくれてありがとう。

冷静沈着で事実を重視し物事考え行動出来る人である、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

 

グッドポイント診断《無料》

リクナビNEXTが提供するグッドポイント診断は質問に答えるとあなたの5つの強みを分析してくれます。

転職を考えている人はもちろん、とりあえず自分の強みを知りたい人は診断してください。

無料なのに本格的。ちなみに僕の診断結果はこんな感じでした。

無料でグッドポイント診断を受けてみる

 

ストレングスファインダー《有料》

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』に同封されているアクセスコードを利用して、全34の資質からあなただけの特徴的な5つの資質を見える化してくれるサービス。

本を買わなくてもは15ドルでストレングス・ファインダー診断ができます。

診断用のアクセスコード付きの本は1,994円しますが、書籍には34の資質の解説や、強みを活かす戦略などが内容がみっちり。

ストレングスファインダーの効果を最大限活かしたい方には本の購入をおすすめします!

ストレングスファインダーで診断した強みの一つである「未来志向」の解説の一部を紹介します。

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。現在があまりにも失望感をもたらし、周囲の人々があまりにも現実的であることがわかった時、あなたは未来のビジョンをたちまち目の前に呼び起こします。それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほかの人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、人々はいつでも期待しています。彼らは自分たちの視野を広げ、精神を高揚させることができる絵を求めています。あなたは彼らのためにその絵を描くことができます。人々はあなたが運んでくる希望に飛びつきたくなるでしょう。

おわりに

普段、自分の「強み」を客観的に知る機会は多くありませんが、こうして調べてみるとたくさん診断方法がありますね。

いくつかの診断ツールを使うことで、自分の強みが立体的に見えてきます。

これらの診断結果をまとめると、僕は【外交的で繊細な一面を持つ理想高き頑固者】

うーん。完璧に友達になりたくないタイプ。ふふふ。

まずは無料のサービスを使ってみて、より詳しく自分の強みを知りたい方はストレングスファインダーを使ってみてください。

自分の強みを見つけることが、自分らしい生き方に近づく第一歩だと思います。

それではまたー。

 

こちらもおすすめです

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)