【相談】長野で古民家のリノベーションをしたい!どなたか興味のある人いないですか?

スポンサーリンク

【相談】長野で古民家のリノベーションをしたい!どなたか興味のある人いないですか?

どうも。

長野と東京で2拠点生活をしているけいき(@cake2525)です

今日は、古民家や2拠点生活、DIYに興味がある人、一緒になにかしませんかー?

ってことを記事にしたいと思います!

 

 

ここ2ヶ月間は、東京と長野を行ったり来たりしていますが、

長野の環境は、素晴らしいーーーーー!!

 

理由は、

・景色が素晴らしい!!

・人が少ない!(出会った人はみんな優しく受け入れてくれた!たぶん!笑)

・気候がよい!(湿度が低くてちょうどいい!冬を除く)

 

車がないと移動できないですが、それさえクリアできれば非常に快適な生活ができます。

(まだ経験していない冬の寒さがかなり不安ですが・・・笑)

 

そこで現在、長野に拠点と仕事を作ろうと動き始めています。

 

私たちが今、長野で借りている物件の契約が7月末で切れるので、次の拠点を探しています。

僕らが住もうと考えている上伊那郡飯島町は、5万円あれば家族で住める古めの一軒家やマンションを借りることができるし、10万円を出せば築年数が浅いオール電化のピカピカ一軒家なんかも行けるかも…って感じです。

 

ですが、せっかく長野に来て、普通のマンションに住むのはどこか物足りない…

そこで古民家を借りよう!⇨2人と1匹(犬)で住むには広すぎる⇨余っている部屋は、人が泊まったり、ふらっと集まれる”場所”にしよう!と思い、役所の方から物件を紹介してもらっています。

(そして、この町には宿泊施設があまりなく、泊まれる場所がほしいんだそう)

 

例えば、最近紹介してもらったのは築100年程の物件で、ここ10年間空き家になっている物件。

管理をしている親戚の方は、「管理するのが大変なので、とりあえず誰か使ってくれればなぁ…」とのこと。

縁側もあって立派な建物。

町の人と関わり合いを持つと、インターネットに載っていない情報がどんどん出てきます。

いきなり不動産屋さんに行っても、こんな物件にたどり着くのは難しいでしょう。

この物件はトイレやお風呂の修繕が必須なので、住むまでには時間が掛かりそうですが使われていないのがもったいな立派な造り。

立派な土間があります。趣があっていいですね。

 

キッチンは修繕が必要。

今の段階では、候補の物件はいくつかあるので、この物件を借りるかはわかりませんが、

例えば…

シェア別荘や農家民宿にしたり、

10畳×4間。もともと蚕(かいこ)を飼っていたんだそう。

合宿をしたり、

隣の畑で農作業をしたり、

畑までは徒歩5秒。

ふらっと仕事をしに来たり、

がっつりリモートワークしたり、

蔵に涼みにきたり、

 

いろんな使い方ができますね!

夢は広がりますが、実際に形にするまでは手間と時間とお金が必要になりますが。

 

それはさておき、今回はそもそも田舎での古民家のDIY(リノベーション)に興味がある人がいるのか気になって記事を書きました。

手伝ってみたい!興味はある!

むしろ住みたい!本格的な移住は難しいけど、月一ぐらいで遊びに行きたい!

って人がいる人がいたら教えてください!

まだまだ計画はふんわりしてるけど、興味ある人がいたら一緒にやりませんかーーー?

 

 

皆さんのアドバイスお待ちしていますーーーー!!

気軽にコメントやメッセージしてくださーい!!!

 

こちらも合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事