インレー湖のボートトリップで、友達はつくれるのか。

スポンサーリンク

インレー湖のボートトリップで、友達はつくれるのか。

今日は定番らしい、ボートトリップに参加です!

オーストラリア人の彼と1隻18000k(=1800円)の船をシェアし、サンライズへ!!

 

それにしても、相変わらずバランス命な不安定な船です。

いざ出航!!!!

 

船が動き出してすぐに、嫌な予感が過ります。

いや、思い出しました。

 

昨日の朝の寒さを!!!!!

 

そうだ!!寒いんだった!!!!

 

凍り付くような寒さの中、船にあった毛布を一人ぐるぐる巻きにして、サンライズスポットへ。

IMG_9969

 ここがたぶん、サンタライズスポット。

サンライズって入力したら、サンタライズってなった。まあいいや。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝もやがキレイです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水も透き通っていて意外とキレイ

IMG_9925-001

 

お、出てきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅に行くとやたらと空を見上げて、朝日や夕日を気にするけれど、ミャンマーから見る景色は格別に良いです。

 

DSC02684こんな椅子に乗って移動します

 

キレイな朝日を横目に、水上マーケットと聞いていた、陸のマーケットへ。

かなり、地元の人で賑わっています。観光客はほぼいません!

 

ここまで生活感漂うマーケットにはなかなか辿り着けません、さすがミャンマー。

肉も魚も生々しい売られ方してます

IMG_9982

そりゃスーパーなんてないからこうなるかー。

IMG_9975

ハエすごい・・・と思っていたら!!!!!

 

今のは!!!!!

 

!!!!!!!!!?

IMG_9962

そう、あの首長族!!!!!!!

 

え、こんな普通にいるの?違和感無く混じってます。いや、違和感はあります。

 

村から出稼ぎかな?とか余計な心配しちゃいます。

いや、でも屋台でご飯食べてたし、もしかしたら、偽物かもしれない。

 

詳細はわからないけど、予想外の首長族との初対面でした。

 

 

続いて、いくつかのお寺や、シルク工場、たばこ工場を見学です。

IMG_9967

小学生の落書きみたいな顔してます

IMG_0046

中でも、私が興味があったのがシルク工場、というより工房。

IMG_0029

繊維を取るところからすべて手作業です。これは蓮の茎を折って繊維を出してます

IMG_0051

これぞ、ものづくりの原点

IMG_0036

なんでも機械で作れてしまう時代だからこそ、こういった手のこもったものに惹かれます。

IMG_0054

 いつか、大企業がやってきてこの工房も潰れてしまうのかなー

IMG_0053

ここでは、スカーフ等布製品の購入もできます。

スカーフをしたことのないけーき氏も挑戦。

IMG_0058

俺、イケてるじゃん。と調子に乗ってるので、決して褒めません。

IMG_0061

さらに調子に乗り出したので、絶対に何があっても褒めません。

 

ところで、このボートトリップ忘れてはいけません!

 

もう一人今日は仲間がいます!

 オーストラリア人の彼!(シュバルツみたいな名前だったけど忘れた…)

 

最近やたらと、英語を話したがるうざいキャラに転身しつつあるけーき氏にとってこれは絶好のチャンス!!第一言語が英語の人と話す機会は意外と少ないのです。今こそ日頃の勉強の成果を見せる時!!!

IMG_0005

がんばれ!!!!!

 

IMG_0032まずは、工房を一緒に見学です。まだ2,3回しか言葉は交わしていません (8:30AM)

IMG_9996

お寺に行きます。ちょっと距離があります。(9:30AM)

IMG_0014

ミャンマーはどこも生活感を感じられます。井戸で洗濯中、もちろんお風呂もここです。

IMG_9993

ほら、風呂上がり。女性は服を着たまま、洗っています。

IMG_0007あれ、まだちょっと距離がありますねーー

IMG_0067続いてタバコを作っている工房へ

IMG_0077

ミャンマーはどこも若い子が一生懸命働いてます。

お腹が空いてきたので、3人でランチです。(11:30AM)

IMG_0089

まずそうに食べてますが、美味しいです

IMG_0091

え、何話せばいいの・・・って顔してます

この後は想像にお任せします

 IMG_0146

ランチの後は、ジャンピングキャットが有名なガーペー僧院へ

でも、ジャンピングキャットをする僧侶が死んでしまったらしい・・・

猫も気力を失って、こんなにしょぼんとしてます

IMG_0098 続いて、水上寺院で有名なファウンドーウー・パヤーへ

IMG_0109

このタオルを頭に巻いているのが「パオ族」と呼ばれる方々

IMG_0104

大勢いました。風呂上がりではないみたいです

IMG_0111

おおおお!距離が近づいてきました!ランチタイムの効果か!(13:00PM)

IMG_0124帽子を被ってみたら、笑ってくれた!やったね!(13:30PM)

 IMG_0164

 こうして、オーストラリア人の彼と仲良くなったところで、おしまい。(14:30PM)

私にはあまりわからなかったけど、きっと男の友情みたいのが芽生えたはずです。

IMG_0156

今日の船長さん。いつもこうして待っていてくれてます。ありがとう。

このように、旅に出ると、出会いと別れの連続です。

旅とは、センチメンタルなものなのです。

うわ、適当な感じの終わりになってしまったけど、おしまい。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)