長期旅行と電子書籍

スポンサーリンク

長期旅行と電子書籍

長期旅行と電子書籍は相性抜群だと思います。

大勢で行く予定なら本を読む機会もあまりないかもしれませんが、夫婦ふたりとなると無言の状態が続くときもあれば、別行動をすることもあるかもしれません。

 

そこで本はとても重要。

読書好きの僕としては電子書籍は旅行から外せないマストアイテムだと思っております。

 

この旅行が決まるまではきっかけがなく、ほぼ紙の本しか読みませんでした。

しかし、この旅行の前に自炊セットの購入を決めました。

旅行を言い訳にね。

前からマジで欲しかった。

スキャナーはこいつに決まり。

ScanSnap!!!

他のを試したことないけど、これは最高!間違って二枚スキャンしちゃっていいところ読めない!!!!

とかマジでない。超音波で紙の厚さを判別して異常を感知したらすぐにストップしてくれる。

会社によくあるでっかいプリンターより性能いいっす。たぶん。

DSC00033

裁断機は悩んだ結果こちらに

大型裁断機・ペーパーカッター400枚裁断 BA58A4

なんてったって他の裁断機より安いのよ。

高いのだと4万とか。

買えね。大丈夫かな?って思って買ったけど、最高。

全く問題ございません。

今のところ切れ味も問題ないです。

白夜行とか一発でいきます。

多分トマトを切ってもすっぱりいくと思います。やわらか目のサンドウィッチも。

帰ってきて仕事に困ったら通販でこれ売りたいぐらいです。

DSC00032

先ずは本を

裁断機において

 

DSC00037

スッパー!

裁断後の雑誌

そして後はスキャナーで読み取る

DSC00036

ズッサ-!

読み取り時間は雑誌1冊だと3~5分程度

 

はい!!

 

 

そしてスキャンしたデータを勝手にクラウド(僕の場合はOneDrive)に保存してくれます。

これマジ便利

そして最終的にiPhoneでもiPad、Xperiaでもアクセス出来るわけで素敵です。

 

現在までに150冊ぐらい

準備の時間なやらなんやら入れたら24時間ぐらいスキャンしてます。

 

かなり地道な作業なので、途中から目がチカチカしたり、色を認識できなくなったり、一人で畳にダイブしたりと副作用がありましたが。

 

旅行中の読める本があるのは素敵なことで、あと50冊ぐらいやってしまおうと思っております。

更なる副作用が出ないようにしっかり見守ってもらいながら頑張ります。

 

ホントは電子版のロンリープラネットとか地球の歩き方とか買えるといいんだけど、Kindle版でも1,000円以上するものが多く、正直買えない!(スキャナーとか裁断機買わなければ恐らく40カ国分買えましたがそこは言わないで)

紙の本の半額にして欲しい!と言いたいところだけど、せめて紙、印刷、輸送費分ぐらい還元してくれてもいいのに…とは思ってしまいますね。

 

色な情報があるのでそこで補っていきますわ!!

 

さて。いよいよ出発まで11日と微妙な日数を残しておりますが、着々と準備を進めていきましょ~!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)