え、ネパールで地震!?【チベット4日目】

スポンサーリンク

え、ネパールで地震!?【チベット4日目】

そうです。

 

以前の記事にも書いたように、私たちは地震が発生した4/25、ネパール国境の町、ダムにいる予定でした。そして、翌4/26にはネパールへ行く予定でした。

 

この日の様子はこの記事に書いた通りです→

 

地震発生までの私たちは、最後のチベットを満喫します。

 

 

まずはここで朝ご飯。

チベット人だらけ。みんなこっちを見てます。視線がすごい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ、チベットではみんな飲んでるヤクのバターティー。

ティーポットで注文する人がほとんど。皆でシェアして飲みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちも気に入って、飽きる程飲みました。

濃厚なミルクティーのような味です。

ヤクのミルクなので身体がかなり暖まります。

 

 

 

 

引き続き、車に乗りエベレストBC(ベースキャンプ場)へ向かいます。

_DSC4187-001

初めて近くで見るヒマラヤ山脈の存在感に圧倒され、感動しっぱなしです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが世界の屋根です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小中高と地図帳に必ずチェックしていたアレです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きたーーーーーーー!!!

 

_DSC4213-001

 

普段はあまり2人で写真を撮らないけれど、こういったキレイな景色や感動した場面に遭遇すると、自然と写真撮ろうか!となるから不思議です。

やたらと山をバックに写真を撮りまくる私たち。

 

_DSC4180-001

自撮りが下手な私たち。

このクオリティーが私たちらしいので、あえて自分たちで頑張って撮ってみます。

だいたい私が目から上しか写りません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 あらゆるとことにタルチョ。赤、白、青、黄、緑の5色です。

ちなみに、青は「空・天」、白は「風」、赤は「火」、緑は「水」、黄色は「地」を意味していて、この世界のすべてをつくる「五大元素」を表しています。

_DSC4206-001 頂上付近では、物乞いがたくさん潜んでいます。

_DSC4205-001 容赦なく車を開けてくるので、要注意です。怖い…

_DSC4208-002

エベレストBCまですぐ!!!!

残念ながら、エベレストは雲がかかってしまいぼんやりとしか見えませんでした…

_DSC4201-001

標高は5000mを超えます。ここは5248m。

が、余裕でジャンプだってできます。

 

IMG_1902

というのは嘘です!!!

 

 

この後、けーき氏はかなりの頭痛と息切れを起こしていました。

ちなみに容易に想像ができるので、私はそんな子供みたいなことしません。

でも、ジャンプしてみて!と言ったのは私でした。。ごめんよ。

 

 

 

同じツアー参加者のポールやキャロルはネパールに行った事があるので、車の中では、2人からネパール情報を聞きいたりと、ネパールへの熱が強まってきた私たち・・・

 

 

そんな時に地震が発生です。→

 

 

 

おとなしく、今日の朝いたシガツェに戻るしかありません。

ただただ、運が良かったと思い、引き返します。

 

 

シガツェに着いたのは夜の22時過ぎ、宿もなかなか無く、ようやく落ち着けたのは23時。今日は少し高めの宿だけど、仕方ありません。

久しぶりの快適なシャワー。ホットシャワーです!!!!

 

 

 

ですが、安心している暇はありません。

 

 

 

今後の予定変更に関して、このガイドは何も助けてくれません。

 

ま、そうですよね。

 

このままだと、パーミット(チベットに入る為の許可書)の期限も切れてしまいます。

不安です。

 

でも、このガイド何もしてくれません!

 

 

ラサー成都間の列車も人気の為、すぐには取れません。

残された手段は飛行機しかありません。

 

すぐに取れるかな・・・

パーミット延長とかできないのかな・・・

 

相談しても、I’m just a guide!!って!!

そりゃ知ってるわ!!

 

 言われるがまま、明日はラサに戻ります。

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)