ゴリスいいわ。

スポンサーリンク

ゴリスいいわ。

バリオール。

改めてゴリスの街中を歩きましたが、本当にきれいで静かな街でした。

建物自体は古いのですが、その街並みを崩さずうまく活用している所に魅力を感じました。

ゴリスの街並み。すべての建物が石造り。
ゴリスの街並み。すべての建物が石造り。

街の中央辺りにある広場。
街の中央辺りにある広場。
排水溝の水が澄んでいます。アジアではこんな光景ありえません。
排水溝の水が澄んでいます。アジアではこんな光景ありえません。
街のはずれからは独特の地形を見ることができます。
街のはずれからは独特の地形を見ることができます。
トルコのカッパドキアの様です。
トルコのカッパドキアの様です。
マンションの裏が絶景。
マンションの裏が絶景。
街中にミニ遊園地有り。
街中にミニ遊園地有り。

アルメニアでは

ザリガニ。

を食べるらしいです。

ですがこのゴリスではそんな恐ろしい食べ物を供給しているレストランは見当たらず、毎日パンをかじっていました。

ザリガニを食べる予定は特にありません。

こちらのマッシュポテト入りパンの値段は100ドラム(26円)

あまりに安くて素材の安全性を疑いましたが、おいしいので良しとします。

中にマッシュポテトが入っています。もちもちでうまい。
中にマッシュポテトが入っています。もちもちでうまい。

ちなみにインド・イランとほぼ禁酒していたビールも解禁。

安く買える国では毎日飲んでいましたが、ビールが売っていない国では全く飲まなくても大丈夫。

環境に流されている感がすごいです。

 

銘柄はこちら

ARARAT!!!(500ml)

ノアの箱舟が流れ着いたアララト山です。

黒ビールっぽい味。

値段が400ドラム(100円)と手頃です。

コーラの1L(400ドラム)と同じ値段です。

素敵な国です。

アルメニアではメジャーなビールです。
アルメニアではメジャーなビールです。

 

ゴリスの宿の情報があまりなかったので参考までに。

※ふらふら歩いているとB&Bやちょっとしたホテルがちらほらありました。小さい町なのでふらふら歩けばすぐ見つかると思います。

僕らが止まった宿は

『ANDRANIK HOTEL B&B』

一泊9,000ドラム(2,330円)

※もともと1人600ドラムでしたが値下げしてもらいました。

朝食付き

コーヒー・紅茶フリー

キッチン利用可

シャワー・トイレ共用

Wi-Fi有り

 

このホテルだかB&Bだかわかりませんが、居心地が抜群でした。

なにより建物内が非常にきれい。

そして部屋が全部で3部屋しかなく、僕らの滞在時はほぼ貸切でした。

ホテルの2階にオーナー家族が住んでいますが、朝食の準備と日中の清掃時以外は1階にいないので自分たちの家のようにくつろげました。

宿のオーナー夫婦は英語ができませんが特に問題ありませんでした。

最近宿に求めることが【不干渉】になってきました。

異国の地を旅していると自分達のペースで行動できないことも多くあるので、せめて宿では自分たちのペースで。

と思うようになってきています。

 

_DSC5165 (1024x683)
入口のカギの開け方が独特で難しかったです…
_DSC5166 (1024x683)
共有部分には「いつの時代?」って感じのテレビがあります。
_DSC5167 (1024x683)
新しくはないですがとっても清潔な印象でした。
_DSC5183 (1024x683)
パンとゆで卵の簡単な朝食付き。

IMG_4837

IMG_4838
場所はこちら。

アルメニアの強そうな街「ゴリス」を出発して首都のエレバンに向かいます。

ゴリスからエレバンの移動手段は乗り合いタクシーです。

前日にタテヴ修道院に行く際にお世話になったドライバーにエレバンに行く乗り合いタクシーを紹介してもらいました。

エレバンからゴリスに行くバスは確認できましたが、逆は見つけられませんでした。

 

ゴリス-エレバン(乗り合いタクシー客4人)

9時30分発→12時30分

1人5,000ドラム(1,300円)

 

あっという間にエレバンに到着しました。

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by コタキナバルの空港で会った人です

    ケイキ君

    ここんところほぼ毎日欠かさず見てますよ( ´ ▽ ` )ノ
    いや〜、マジで羨ましい!
    おかげさまで旅心をくすぐられまくり、毎日スカイスキャナーで格安チケット探した結果
    羽田発フランクフルト行き65,000円!
    即買いでした笑
    そのままドイツ抜けて従兄弟がいるデンマークまでちょっと寄ってみる予定です。
    タイミングが合ったらドイツビールでも飲もう( ´ ▽ ` )ノ
    ではこの先も気をつけて!
    Have a nice trip!

    • by keiki

      ありがとうございます!!そう言ってもらえると本当にうれしいです(;O;)
      うぉー!デンマーク行きてーーっす!物価が恐ろしいですが…笑
      いつぐらいにドイツ予定ですか?僕らはオクトーバフェスト中に潜り込もうと計画中です!!

      • by コタキナバルの空港で会った人です

        そっかー
        おれは夏休みに行くから。
        ではまたどこかで( ´ ▽ ` )ノ
        物価は間違いなく高いよね!しかもこの円安だし(~_~;)
        でも行ける時に行かないとね!ってことで行ってくるよ(^^)

        マジで毎日見てますから!w
        じゃあ楽しんでね♪

LEAVE A REPLY TO コタキナバルの空港で会った人です CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)