夫婦ってなんなんですか?

スポンサーリンク

夫婦ってなんなんですか?

これね。

ちょっと、だれか教えてください。至急!笑

 

 

 

こんなことを悶々と考えながら1人で観光地を歩く。

 

IMG_2563

 

行き先なんてどうでもよくて、このきれいな世界遺産の街でさえ歪んで見えるほど、もう心はぐちゃぐちゃで、行き場を失っていた。

考えれば考えるほど答えはわからなくて、想いが強くなれば強くなるほど、吐き気がする位自己嫌悪に陥る。

 

 

 

旅に出たくて旅に出たのに、全然旅を楽しめていない・・・

そんな自分にも腹ただしかった。

 

 

 

こんなに辛い時こそ、支え合えるはずの1番近い人が今は誰よりも遠くに感じて、このキレイな街中でしゃがみ込んで、まるで小さな子どものように泣きじゃくっていた。

自分がこんなに泣き虫だったなんて、旅に出て初めて知った。

 

 

 

旅に出ると、自分でもびっくりするくらい自分の嫌いな部分が全力で前に出てくる。必死に閉じ込めていたもう1人の自分が、生き生きと動き出して、自分でも歯止めが利かなくなる。

 

 

 

こんな時、叱ってくれる人がいることはありがたいことなのに、それを素直に受け入れることができなくて、互いの弱い部分を突きあっているだけの状態がずっと続いていた。

 

 

 

ここが日本だったら、、と何度思ったかわからない。2人だけのこの環境下でもう頼れる人は誰もいなくて、ただひたすら自分自身と戦うしか無かった。

 

 

 

気づけば5日もまともに会話をしていない。

 

 

 

もう周りの目線を気にする余裕すら今の私には無くて、ただただ先の見えない不安と恐怖で心が痛かった。というより、本当に心臓のあたりが痛くて苦しかった。

 

 

 

 

 

そんな時、見ず知らずの通りがかりの女性が声をかけてくれた。

 

 

 

Are you OK??

What’s happen’??

 

 

 

トーンの高いゆっくりとした口調。

こんな見ず知らずのアジア人に声をかけて心配してくれる人がいるなんて…なんて優しい人なんだろう…そう思うだけで、また泣けてきた。

 

 

 

うぅぅぅ…だいじょうぶ…

ありがとう。

 

 

 

すると彼女はスペイン語で何かをゆっくり話してくれた。スペイン語だから何を言っているのかさっぱりわからなかったけど、一生懸命何かを伝えてくれていた。

40代前半くらいのお母さんより少し若いその女性は、目尻にシワがあるけれど、そんなの気にならないくらい透き通った綺麗な肌をしていた。女性は別れ際に、

 

 

 

GOOD LUCK!!!!

 

 

 

と言って手を握って帰っていった。

たった5分程の出来事だったけれど、たぶん私はこの女性の顔を一生忘れないような気がした。

 

 

 

全く会話になんてなっていなかったけど、彼女の優しさや暖かさが全身に染み渡って、少しだけ心が穏やかになれた。

 

 

 

 

こんな優しくて強い女性になりたい。

 

 

 

 

そう思いながら、必死で泣くのをこらえて、また歩き出した。

目的地も無く歩いていると、見晴らしの良い広場に辿り着いた。

 

IMG_2567

 

 

私も人混みに紛れて景色を眺めてみると、いつの間にか小さな小さな虹が顔を出していた。

私はその虹をぼーっと眺めながら、さっきの女性のことを考えていた。

 

 

IMG_2477

 

 

 

大きな夢や目標に果敢に立ち向かうのもカッコよくて素敵だけれど、今、目の前にいる人を笑顔にできることの方が素敵なのかもしれない。

そんなことを思っていた。

 

 

 

 

 

意識的には相手を想っているつもりでも無意識のうちに、それが過剰になり、注意になり、許せない想いになる。だったら、いっそのこと理想とかプライドとかそんなの全部捨てて、毎日笑っていることだけを心がけようかななんて思う。

 

 

 

 

毎日笑っていれば、

未来の自分だって絶対笑っているはずだから。

 

 

 

 

小さなことだけど、とても大切なことをあの女性は教えてくれたのかもしれない。

 

 

 

 

 

あーーほんとに、ほんとに、ごめんなさい。

こんな暗い記事なんて書いてしまって、、

 

 

リアルタイムで私たちは昨日から……

 

 

 

 

 

メキシコにいます!!

 

 

 

 

 

ラテン系の明るい国です。

今はちゃんと会話もしているし、正常?です。

 

IMG_2511

 

タコスの辛さが衝撃的すぎて、笑えます。

こんなことで笑えるんだから、まだまだ捨てたもんじゃない。

だからまた後で、タコス食べます。

要するにそういうことです。

 

DSC08005

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています!

クリックしていただけると順位に反映します☆ポチッと下の画像↓をクリックしてね♪

Facebookでも更新中!

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ボク旅、キミ旅。

    ぽろりりゃーん!久しぶり♪もうメキシコに入ったんだね(≧∇≦)私達もつい昨日ブラジル行きのチケットを取ったよー(^O^)/夫婦喧嘩は私達も日常茶飯事(笑)一緒一緒ー(笑)

    • by porori

      みさとちゃん!久しぶり♪メキシコは毎日雨でなにもできないよ笑!いいね、ブラジル!!
      2人は仲良さそうに見えたけど、、みんな一緒なのかもね!!
      お互い楽しもうね!また南米で会おうね!!

  2. by yukky

    Pororiさん。気持ちを全部代弁してくれてありがとうございます。笑
    私もこんな泣き虫で、意地汚くて、わがままな自分と良く付き合ってくれているなぁと日々実感していますよ。
    夫婦ってなんなんですかね。私たち、夫婦じゃないけど、お互いこの旅で少しずつ分かると良いですね。

    • by porori

      yukkyさん!え?そうなの?全然そんな感じなかったけどね。でも、そう言ってもらえて嬉しいです!笑
      きっと、おばあちゃんになった頃にわかるのかもね。お互い残りの旅も楽しもうね!南米で待ってます〜♪

COMMENTS

*
*
* (公開されません)