好きです、ドイツのこんなトコ。

スポンサーリンク

好きです、ドイツのこんなトコ。

こんにちは!更新が遅れてしまいました・・ごめんなさい!

そして、先日キューバからメキシコのカンクンに戻ってきました!

カンクンです。海賊が現れそうなカリブ海です。

 

でも、あのカリブ海のブルーな海はまだ見てません。

海賊もまだ見てません。

早く海賊から秘宝を頂かないとですね、そろそろ資金も足りなくなりそうなので。

 

もうカンクンに10日くらいいるのになかなかその機会に恵まれません。

私たちがカンクンに来ると、どうやら雨が降るみたいです。

 

それに、キューバでお腹を壊してからなぜか午前中だけ毎日お腹が痛くなります。

いろいろ不思議です。

 

 

 

世界一周ブログはコチラから↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

さて、ドイツの話をちょっとだけ。

ドイツって、ベルリンって、やっぱりすごい。

 

ここから見える景色は、空港?ってくらいインターナショナル。

 

 

こっちでは、ヨーロッパ各国の若者がビール片手に楽しそうに討論してて、

その隣ではイスラム圏の人々がお気に入りの音楽をジャンジャカ誇らしげに流してて、

 

と思ったら、

 

インド人がここでもやっぱりマイペースにチャイを飲んでいて、、

喉が渇いたなーーって入ったコンビニが中国人の経営しているお店で。

 

これが多様性溢れるベルリンの姿なんですね。そうなんですかね。

 

私たちが泊まっているこの超巨大ホステルは、もう多国籍自由ワールド満載で、人間観察しているだけで時間が潰せちゃうくらいワールドワイドなホステルです。

 

IMG_2296

どーーーーん

 

多様性というか、自由というか、日本と同じ先進国なのに正反対なモノを持ってるんじゃないのこの国は。おもろいやないの。という感じです。

 

この街になぜか惹かれる。

この街がなぜか気になる。

なんでだろう。

 

IMG_0061

 

IMG_0075-001

 

そんなことを考えながら、ひたすら街を歩いて、歩いて、歩いてみる。

みんな楽しそう。

ん?ちょっと違うかな。

みんな生き生きしてる。

の方があってるかも。

 

IMG_0071

 

IMG_0078-001

 

やりたいことをやっているすがすがしさみたいなもの。

あーしなきゃ、こうしなきゃ、って仕方なくやっているんじゃなくて、

 

音楽やりたいからやる。

絵を描きたいから描く。

料理したいからする。

旅がしたいからする。

のんびりしたいから休む。

 

と、自分の軸をしっかり持っている人がたくさんいるような気がする。

 

IMG_0093-001

 

IMG_0084-001

 

だからかな、だから羨ましいのかな。

そんな自分になりたいと思ってるからなんかな。

 

IMG_0085-001

 

IMG_0090-001

 

日本だと、私たちみたいに会社を辞めて旅をするとか、ちょっと人と違う決断をすることは、急流にとりゃーーーって飛び込むくらい勇気のいることなのに、(おまけに飛び込んだ後も後ろが気になったりして。)でもきっと、この国では、それをきちんと受け止めてくれる波止場がたくさんあるような気がする。飛び込んでも怖くないし、誰も周りを気にしない。みたいな感じなんかな。

 

IMG_0119-001

 

IMG_0073

 

たった数日で分かる訳はないんだけど、そんな気がしたよ。

オーガニック先進国ってだけあって、オーガニックのセレクトショップへも行ってみた。

 

IMG_2289

 

オーガニックってだけで、もう、

私、意識高いですの。

って感じになってしまうような気がするけど(気のせい?)、ドイツではそんなの当たり前。

スーパーもBIO専門店がたくさんあるくらい。

 

IMG_2291

 

シャンプーだって石鹸だって、おじいちゃん選んじゃうからね。

日本のオーガニック売り場でおっさんがいたら、たぶんギョッとするけど、この国では、それが普通なんだものね。実際、男性客も結構いたし。

 

IMG_2287

これ、若い女の子たちが溜まってたけど、人気なのかな。

 

IMG_2283

素材にこだわった木材の食器なんかも大充実。

 

IMG_2282

見たこともない調味量もたくさん。

 

それから自分でブレンドして、自分の肌に合わせた化粧水なんかを作っちゃう人も多いみたいで、薬品?なんかもたくさん売ってます。

 

IMG_2292

 

私もそうやって、ひとつひとつ丁寧に、自分に合わせた、自分だけの生き方をしないと。化粧水だって、食べるものだって、そりゃ仕事だって、旅だって。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています!

クリックしていただけると順位に反映するので嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Facebookでも更新中!リアルタイムはTwitterでもどーぞ。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)