そこそこ使ってないけど、場合によっては使えるけど、世界一周「いや。いらなくね?」な持ち物7選。

スポンサーリンク

そこそこ使ってないけど、場合によっては使えるけど、世界一周「いや。いらなくね?」な持ち物7選。


どうも。

ジョンレノンです。

 

僕ってネガティブでね。余計な事までたくさん考えてしまいます。

「備えあれば患いなし!!」

なので旅行にもいらんもの相当持ってきてました。

ですが…

カンボジアとラオスの国境で自分とぽろりの荷物を同時に持って国境を越えた時に感じました。

「次にこの重さの荷物を持ったら命がやばい」……と。

その時の2人の荷物の重さは約60kg。

それ以来せっせと荷物を減らして、現在2人で40kgまで減らしてきました。

いや……途中でカメラとか盗まれたから更に軽くなってるんですけどね。

ふっ……

さあ。今日は旅に出てそこそこ使ってないけど、場合によっては使えるけど、いや実際いらなくね?

ってものをまとめてみました

 

①トラベルシーツ

このトラベルシーツは害虫(ノミ・ダニ・南京虫)の被害を最低限に抑えるために購入しました。

しかし、使った回数は3回。

想像以上に汚い宿に泊まってしまった時にこれにくるまって寝ました。

軽いので持っていても問題ないですが、個人的にはいらないと思います。

安ければ持っててもいいと思うのですがね…

 

②マルチカードリーダー

見つけた時に大興奮。

こんな小さいボディに何個の機能がついているんだ……

驚きを隠せませんでした。

が!!!!いつ使うのこれ!?

旅に出てから気づきました。

PCがあれば問題ないし、ポータブルバッテリーあるし。

目的がある人には便利だと思います。

 

③エマージェンシーシート

人間用アルミホイルです。

過酷な環境で実力を発揮するタイプです。

しかもこのエマージェンシーシートは寝袋型で、繰り返し使えます。

が!!!!

そもそも自分たちが過酷な環境には行かないという事を失念しておりました。

いやー。快適なところがいいよね。やっぱ。

※この後、キューバのバスやグアテマラの登山、ボリビアなどで大活躍しました。

 

④パックセーフ

ちなみにこちらの商品は旅に出て1週間ほどで捨てました。

重い、面倒の二重苦!!!

重さが伝わらないのでお米で表現すると4合分。(580g)

これをバックパックに装着するたびに「苦」を感じました。あぁ。ごーたま。

確かに盗難の防止にはつながります。

が、僕らはメインのバックパックに貴重品を入れない!という結論に至りました。

考え方を変えれば必要のないものでした。

 

⑤ハーモニカ

実はハーモニカで世界中の子供たちの人気者になろうと思ってました。

が!!!!!!!!

「日本人が来たよー」とかやっても最近の子供は寄ってきません。

時代は進んでいます。

そして……

僕はハーモニカができない。

いやー気づくのが遅すぎました。

 

⑥サンダル

このサンダル。最高なんです。

が!!!!!!!

大きな欠点が二つ

①足が臭くなる

こちらのサンダルほぼ足が覆われるので通気性が悪いです……

頻繁に洗えればいいのですが、移動が多いと濡れたまま靴を履くこともしばしば。

するとさらに臭いがきつくなります。

あまりの臭さに一度は自暴自棄になりかけました。

しっかり洗って乾かせる環境があれば最高なんですけどね。

②重い

両足で約900g。

軽いとは言えません。

ハンガリーで買いなおした「Teva」のサンダルは両足で400gとかなりの軽量仕様です。

旅行のスタイルや、潜在的な足のにおいと相談してサンダルを決めたいですね。

 

⑦糖度計

いらないよね。これ。

実は来る前から「もしかしたら…」とは思ってたんですけどね。

普通使わないでしょう。

だって僕でも使わなかったのですからね。ふっ。

 

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)