公的手続き

スポンサーリンク

住民票

出発が27年1月20日の予定なので、平成26年末に住民票を抜いた

住民税はその年の1月に住民票がある時に課税されるので、平成27年度の住民税は課税されない


健康保険

国民健康保険に加入している場合は、住民票を抜いた時点で国民健康保険から脱退することになる

私達の場合父親の健康保険の扶養家族に入っていたので、区役所で住民票除籍の証明書を健康保険組合に提出して脱退


国民年金

住民票を抜くと国民年金の加入義務が無くなるが、任意加入をして旅をする事に決めた

理由は2つ

①65歳からもらえるかわからないけど、いつかは年金としてもらえると思う

②国民年金の障害年金を期待して(自分が障害状態になった際に障害年金として受給できる)

世界一周に行く人のブログなどを見ているとほとんどの方が加入せずに旅をしているが、あえて加入して旅をすることにした。


確定拠出年金

こちらも同じく将来のため。会社勤務時は企業型確定拠出年金であったが、退職を機に個人型確定拠出年金に変更

スポンサーリンク

関連記事