予防接種

スポンサーリンク

受けた予防接種は

①日本脳炎

②破傷風

③A肝炎

④狂犬病(計3回)

⑤黄熱病

⑥三種混合ワクチン(MMR)

⑥は国立国際医療研究センターで黄熱病予防接種の事前検査をした時に、母子手帳の記録から「もう一回接種すれば更に安全だよ」とアドバイスを受けたため接種を決める(普通の人は必要ないと思います)


勧められたが接種をやめた物

①B型肝炎

感染源は水平感染(感染した人からの輸血、注射器使い回し、性交渉)等。今回の旅では感染可能性が低いと判断して接種を見送りました


予防接種を受けた場所

ふたばクリニック

①~⑤をこちらで接種。院長先生が非常に親切で、エボラは「普通の旅行者がかかることはないから安心して」とか、「死んでいる動物には触れないでね」とかアドバイスをしてもらえました。

予約せずに直接病院に行く。朝一番や、午後一番に行くとほぼ待ち時間なく診察を受けられる。また、他の医療機関より費用が若干安い。支払いはカード払い可。

国立国際医療研究センター

事前に黄熱病予防接種の予約を行い訪問。

二人の先生に診察してもらいましたが、どちらも丁寧に対応してもらえました。黄熱病の⑤予防接種と⑥三種混合ワクチンはこちらで接種。

大型病院だけあって待ち時間がそこそこ長かった。建物が綺麗でした。ふたばクリニックより若干値段が高いです。

スポンサーリンク

関連記事