今流行りのミニマリストよりも、私がすっかり惚れたヨーロピアンのオシャレ心。

スポンサーリンク

今流行りのミニマリストよりも、私がすっかり惚れたヨーロピアンのオシャレ心。

ただぴーは再び、バルセロナへ。

そして私たちは、マドリードへ。

 

 

また今日から2人旅。

さみしい。

 

他の人と一緒に旅すると、2人になった時めちゃくちゃ寂しい。

 

DSC07572

ただぴーーありがとね!

 

 

で、この後私たちは、マドリードでAirbnbでアパートを借り、1週間ここに滞在。

以前、リアルタイムで書いたお話はこちら!

 

DSC07717

 

それにしても、ここマドリードは、とっても都会。

 

DSC07719

 

だって、駅にはミッキーもミニーちゃんもたっくさんキャラクターが大集合しているのです。

 

DSC07721

 

簡単に夢の国に行けます。

 

DSC07722

 

ミッキーが顔を出していたので、激写しようとカメラを向けたら、本気で怒りながら追いかけて来たので、逃げました。写真撮ってないのに。どっちが悪いやねん、中国人たちよ。

 

DSC07724

 

それからメルカド(市場)へも。

 

DSC07658

 

ガヤガヤ賑わう活気溢れるメルカドを期待して行ったのに、、

 

DSC07665

 

DSC07677

 

こりゃ、オシャレすぎる。

 

DSC07663

 

DSC07667

 

うーーん。なんか違う。ローカル感がない。

 

DSC07680

 

 

近くの王宮なんてものにも行ってみた。

でも、ここには王族はいないんですって。残念。

 

DSC07687

 

DSC07690

 

中は、無駄に細かく洒落っ気満載の彫刻が刻まれた壁やら柱やら、

存在感たっぷりの家具やらがギラギラと輝いて気力をなくしてました。

 

DSC07705

 

 

 

それから、本当になんでもない日々を過ごして、ごはん作って、買い物行って、散歩して、喧嘩して、本読んで、いろいろ考えて、旅の計画を立てて、保険の請求をして、お掃除して、と至って普通の生活をしてました。

 

で、日曜日には近くで、ラストロと呼ばれる巨大な蚤の市がやっていたので、行ってみたり。

 

IMG_1917

 

IMG_1915

 

ここ、とにかくすごい人。

スペイン最大規模らしい、1000店舗もあるのでじっくり見たら1日はかかっちゃう。

 

IMG_1870

 

IMG_1905

 

IMG_1871

 

クオリティーもそれなりなんだけど、何がすごいかって、

私たちからすると、

 

え、古っ!汚っ!これ何に使うん?

 

って思ってしまうような年代物のいわゆる骨董品が超人気なんです。

 

 

IMG_1896

 

 

どこも人がたかっている。

 

IMG_1886

 

IMG_1888

 

こういうのを家のインテリアなんかにしちゃうんでしょうね。

 

IMG_1887

 

IMG_1890

 

日本人だったら、ついついゴミにしてしまいそう。

 

IMG_1891

 

IMG_1899

 

IMG_1907

 

なんだろうね、この感覚は。

スペインだけじゃなく、これはヨーロッパ全体で言えることだけれど、ヨーロッパの建築ってとにかく古い。

 

 

古いのに、オシャレなんですよ。

いや、古いからオシャレなんですよ。

 

 

最近日本じゃデザインにこだわったオシャレな建物がバンバン建っているけれど、それってほとんどが、そこにあった古い建物を壊したり、あるものを無くして、1から新しい価値観を作り直すことが多いように思う。ま、あまり長く保てないようになっているんだけれど、、地震も多いしね。

 

 

ヨーロッパはまるで逆。

 

 

新しい建物って、あまりないし、あっても古い建物を活かす形でリノベーションすることが多いから、そこにあまり違和感がない。

 

古いものを大切にするその心が、街並にも現れてるんかなーと思ったりします。

 

IMG_1906

 

最近は、古民家とかリノベーションとか日本でも流行ってるけど、

日本っぽい街並って都会じゃあんまり見当たらないからねえ。

 

 

どんどんモノを買って消費して、はい!次のモノーー!と買い替えるんじゃなくて、

少なくてもこだわりのモノを大切に長く使う方が愛着も湧いてくるし、

今流行のミニマリスト精神もとっても好きだけれど、

モノの少なさよりも、身の回りに愛着のある好きなモノに溢れた生活のほうが、

その心も含めてオシャレなんじゃないかと思う今日この頃です。

 

 

 

 

今日この頃って打とうとすると、どうしても京子の頃となってしまって、

おばあちゃんを思い出します。

ええ、どうでもいいけど、おばあちゃんの名前は京子です。

 

おばあちゃんが出てきたところで今日はおしまい。

 

 

 

 

明日はけーき氏によるサッカー観戦おたく解説をお送りしますので、お楽しみに!

 

DSC07735

もう、ワクワク♡ドキドキが止まりません。

 

DSC07743

恋する高校生みたいに、ドキドキしてます。

 

 

 

 

 

 

ではでは、さようならーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グアテマラコーヒーってとっても美味しいのよ、とっても。ふふふ。

今日も最後までありがとうございます!ブログ村ランキングに参加しています!

クリックしていただけると順位に反映します☆ポチッと下の画像↓をクリックして頂けると嬉しいです♪

Facebookでも更新中!

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)