2020年春、古民家一棟貸しの宿「nagare」を開業します!

スポンサーリンク

2020年春、古民家一棟貸しの宿「nagare」を開業します!

新年、あけましておめでとうございます🎍
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年はほとんどブログを更新せず、、一体あの人たちは何をしてるんだ・・・
と思っている方もいるかもしれませんが・・

2020年の春に、
古民家一棟貸しの宿、「nagare」を開業します!!!

2020年の5月頃の開業を目標に、現在改修を進めています。

どんな宿なのか?
なぜ「nagare」なのか?
なぜ古民家の一棟貸しなのか?
どんな風に改修を進めているのか?

などなど、詳細はこれから伝えていこうと思います。

昨年の春、紆余曲折あり、プランを一新。
昨年の夏にプランができあがりはじめ、
秋には諸々の手続きや契約、そして融資が完了。
それと同時に、本格的な工事が昨年の11月末からスタートしました。

今まで古民家から車で5分のアパートに住んでいましたが、
工事が始まる11月から古民家と同じ敷地内にトレーラーハウスを設置し、
ミニマルライフも同時にスタート。

今回の改修工事は、基礎や専門的な内容は大工さんや職人さんたちにお願いし、
その他の箇所を私たちでDIYしてくハーフビルドスタイル。
とはいえ、、予想していたDIYの域を超え、
かなり本格的なDIY(工事…!)についていくのが必死です。
(主に夫🍰がメインとなり進めてくれてます、、私は役に立ってない😂)

年末年始も実家に帰らず、
のんびりと過ごしたい気持ちを抑え、
古民家の改修作業をほぼ毎日コツコツと進めていました…。
大晦日まで手伝ってくれる友人や
監修してくださっているフィールドワークの近藤さんをはじめ、
周りの皆さんのご協力のおかがで、だんだんと形ができてきました。

この年末年始で、ずっとビニールシートをかぶっていた壁(シート)に外壁とウッドデッキができ、アルプスを眺めながら焚き火ができるように、、!最高の庭ができる予感です。

2020年は私たちにとって、とても大きな年。
今年の春、宿開業を目指して改修をしていきますので、
その様子をこのブログでも記録していこうと思います。
それでは!

スポンサーリンク

関連記事