伊那谷・古民家リノベ日記<お掃除編①>
こんにちは!お久しぶりです!!
ブログを書くのが久しぶりすぎて、
気がつけば、わたしも長野にいました。(2月から長野県民!びっくり)
この記事にあるように、長野の伊那谷というエリア(飯島町)で古民家と蔵と畑を借りたんです。
ほら、なんだか楽しそうでしょ。
DIYとか、畑とか、夢が膨らんじゃう。
と、わくわくして、古民家に向かうと、、
ゴミ山に埋もれてやる気を失っている。。古民家再生の道のりは長い。 pic.twitter.com/gh5sjwljn5
— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月19日
立ちはだかる現実の壁!
古民家再生への第一歩。ゴミを出す作業は心が折れそうです。
この家は、昔おじいちゃんが20年くらい一人暮らしをしていたそうですが、きっとゴミを出すという習慣がなかった、いや、ゴミマニアだったかもしれない・・と本気で思えるほど、ゴミがすんごい。
掃除をしていると苛立ちを通り越して、楽しくなってきてしまうレベルです。
「え・・なんでブルドッグソース残ってんの・・・」
「もしかして、これはつ、つけもの・・・」
「この瓶、なんか液体入ってるよ、げ、ドロドロ・・・」
みたいな楽しい会話が止まりません。
と、まあ、こんな感じでとても楽しいです。
近所の人がまたひとり、またひとり増えていく……
まだまだ終わりが見えない…! pic.twitter.com/w0gZjsyLZK
— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月4日
それに、お掃除していると、近所の人たちも現れて、、
古民家大掃除中!!!
お隣のおばあちゃんが干し柿のお菓子持って来てくれた…!向かいのおばあちゃんも遊びに👵ほっこり
そろそろみんな呼んでお片付けするぞ……!!! pic.twitter.com/nSc1Azolwf
— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月4日
干し柿もらったり、アドバイスもらいながら進めてます。
それから漬物専用のお部屋があったり、(これ、田舎あるあるなの?)
古民家にある、漬物部屋…!
漬物専用のお部屋なんだそう。。
すごい。これ、田舎あるあるなの?? pic.twitter.com/NzTTIy4j6R— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月18日
蔵はこんな感じだったり、
蔵は一日1組くらい泊まれる場所にしたいなぁぁああ
とってもお気に入り。 pic.twitter.com/p7Ey3wrXN3
— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月18日
必要以上にでかい畑に困惑したり、、
無駄にでかい畑。
こちらは「人生フルーツ」のような季節のものがたくさん詰まった畑を作るよ。 pic.twitter.com/exB0Ywzj3M
— 石川たえこ☻Traveled, (@porotaan) 2018年3月18日
そんな日々をお送りしております。
①改修したい部屋からゴミを片付ける。(当然だ)
②無料で捨てられるゴミとそうでないゴミを把握してから仕分ける。
③近所のゴミ改修屋さんと仲良くなる。
④困ったら近所の人に相談。
全然、参考にならないポイントをまとめました。
次回はもっとためになるお話を・・
そして、、、
絶賛、お掃除お手伝いしてくれる方を募集してます!!!
今、住んでるアパートが一部屋空いてるので、遠方からでもぜひ泊まりにきてください。
お掃除の後は温泉にいきましょう。
また、少しずつ、古民家再生までの道のりを公開していきまーす。では!
(ちなみに今日はけーき氏の誕生日なんだよ)