伊那谷・古民家リノベ日記<お掃除編①>

伊那谷・古民家リノベ日記<お掃除編①>

スポンサーリンク

こんにちは!お久しぶりです!!

ブログを書くのが久しぶりすぎて、

気がつけば、わたしも長野にいました。(2月から長野県民!びっくり)

長野県で古民家リノベーションはじめました。

この記事にあるように、長野の伊那谷というエリア(飯島町)で古民家と蔵と畑を借りたんです。

ほら、なんだか楽しそうでしょ。

DIYとか、畑とか、夢が膨らんじゃう。

 

 

 

と、わくわくして、古民家に向かうと、、

 

 

 

 

 

立ちはだかる現実の壁!

古民家再生への第一歩。ゴミを出す作業は心が折れそうです。

この家は、昔おじいちゃんが20年くらい一人暮らしをしていたそうですが、きっとゴミを出すという習慣がなかった、いや、ゴミマニアだったかもしれない・・と本気で思えるほど、ゴミがすんごい。

掃除をしていると苛立ちを通り越して、楽しくなってきてしまうレベルです。

 

「え・・なんでブルドッグソース残ってんの・・・」

「もしかして、これはつ、つけもの・・・」

「この瓶、なんか液体入ってるよ、げ、ドロドロ・・・」

 

みたいな楽しい会話が止まりません。

 

2000年6月のカレンダーがかけてある。考え方ひとつで雨の日もまた良い日となる。

 

ブスな赤ちゃんもいま美人?(どんな内容か見ればよかった。)

 

『家の光』愛読者だったよう。

 

昭和感が止まらない。若妻はいま・・・

 

玄関横を整理したら、一瞬でゴミの山に。ゴミはこまめに捨てると誓った日。

 

缶瓶はこの20倍くらい。どうしたらこんなに集まるんだろう。。

 

これなに?ってものもたくさん。

 

と、まあ、こんな感じでとても楽しいです。

 

 

それに、お掃除していると、近所の人たちも現れて、、

 

 

干し柿もらったり、アドバイスもらいながら進めてます。

それから漬物専用のお部屋があったり、(これ、田舎あるあるなの?)

 

 

蔵はこんな感じだったり、

 

 

必要以上にでかい畑に困惑したり、、

 

 

そんな日々をお送りしております。

<古民家再生へのゴミ捨てのポイント>

①改修したい部屋からゴミを片付ける。(当然だ)
②無料で捨てられるゴミとそうでないゴミを把握してから仕分ける。
③近所のゴミ改修屋さんと仲良くなる。
④困ったら近所の人に相談。

全然、参考にならないポイントをまとめました。
次回はもっとためになるお話を・・

そして、、、

 

絶賛、お掃除お手伝いしてくれる方を募集してます!!!

 

今、住んでるアパートが一部屋空いてるので、遠方からでもぜひ泊まりにきてください。
お掃除の後は温泉にいきましょう。

また、少しずつ、古民家再生までの道のりを公開していきまーす。では!

(ちなみに今日はけーき氏の誕生日なんだよ)

スポンサーリンク

関連記事