え、嘘でしょーーーー!!【チベット3日目】
今日は、ヤムドク湖へ行き、そのままシガツェという町まで移動します。
(ちなみに、ガイドとドライバーの食事代、宿代もツアー代に含まれます)
朝は小雨が降っていましたが、だんだんと雨が上がり空は青色に!!
これは期待大!!!!!
ひたすら朝の6時から車に乗り続ける私たち。
私たちの話題はもっぱらポール。
ポールの行動は相変わらず、謎です。
よく不思議な吐息やオーバーな謎のジェスチャーを加えるポールです。
よく手にカメラやかばんが絡まってしまいます
そんなポール観察がブームな私たちに、悲報が・・・・
ガイド:
今日はヤムドク湖にいけない!!!!!!
私たち:え!!!なんで???
ガイド:この先の道で土砂崩れがあったから道が塞がっている!!!
君たちはついてないね、残念だ。ははは・・・!
え、嘘でしょーーーーー!!
おいこらガイドここは笑うとこじゃありませんよーーーー!!!!
残念すぎる!!!!!
本当に残念すぎる!!!!!
ショックを隠しきれないけーき氏はだんだんと、様子がおかしくなっていきます。
(ここ中国では、ほとんどのトイレでトイレットペーパーは用意されていないので、常備するものです。)
チベットでは、あらゆる町の入り口で中国の警察によるパスポーやパーミットのチェックがあり、(写真を撮ってはいけないので撮れませんが・・・)そのチェックポイントを通ることのできる時間も指定されているのです。
スピードを出し過ぎないため、らしいですが、相当時間が余ります。
そのため、景色がキレイな場所で何度も休憩を取ります。
壮大でキレイな景色も何度も見続けると、意外と飽きるものです。贅沢です。
カメラを向けると必死にポーズを整えられるので、自然な笑顔なんて撮れません
あっち向いて・・・
というゲームをしてます。ルールが変です。
ポール観察がマイブームな私たち。
だんだんとポールのモノマネのクオリティーが上がりだします。
お互い新作を披露して辛口評価をして遊びます。
ここで、お昼休憩。私はチベット名物ヤクのハンバーガーをチョイス。
寒かったので、ホットコーヒーを頼むと、アイスコーヒーが来ました。
と思ったら、ホットでした。熱すぎてコップ持てません。
この国では、ホットとアイスのコップが逆のようです。
ホットは取手が付いてた方が飲みやすいと思うよ。
こうして、7時間程車に乗り続け、シガツェに到着。
シガツェでは、タシルンポ寺へ。
当然私たちは、お寺よりもポールに夢中です。
自然体のポールが撮れるたびにお互い見せ合い、褒め合います。
これは悪意のある目をしています
どうやらいい写真が撮れたよう
数あるコレクションの中で、私のお気に入りは、これとこれ。
笑顔がキラリ☆決まってます
いつもの困った顔です。とても、彼らしい表情です。
それは、さておいて、ここタシルンポ寺は、ゲルグ派最大の寺院。
パンチェラマが宗教活動と政治活動を行った場所でもあります。
全体像。このようにたくさんの建物が重なり合い、屋上で繋がっています。
地面は全て石畳です
桜のようなピンク色の花を発見
巡礼しているチベット人もたくさんいます
ピクニックしている人もいます
赤い壁と白い壁があります。素材も築年数も異なります。
寒いので、たまに雪も降ります
スマホに夢中。楽しそうです。
こっちもいつも楽しそうです(ポールとガイド)
タシルンポ周辺には、マーケットが広がり、そのまま、市街地へと広がります。
シガツェは、ラサと比べると小さい町ですが、チベット第2の町です。
ここは、観光客を除いて、漢民族が非常に少なく、住民の多くがチベット人のようでした。
中国政府の介入によりチベット文化が希薄していると聞いていましたが、まだまだチベット文化を感じられる場所に思います。
標高も3800mと高めですが、もうすっかり高山病にもならず身体も慣れ始めました。ジャンプだってスキップだって、駆け足だってできます。
今日の夕飯は、昨日食べ損ねたチベットカレー。
スープカレーのようです。ヤクの肉も意外と臭みがなく美味しかった!
明日4/25はいよいよ、エベレスト付近を通り、ネパールボーダーへ行きます!!
COMMENTS