お店を出そうかと思ってね・・お店をはじめるラボ【自由大学】

スポンサーリンク

お店を出そうかと思ってね・・お店をはじめるラボ【自由大学】

いやー。涼しくなってきましたね。

もう秋です。

去年の今頃はスペインにいましたねー。早いもんです。

秋といえば・・・

 

 

みなさん、お店はじめたくないですか?

 

 

 

いやいや、実は、

8月の中旬に自由大学が開催する「お店をはじめるラボ」に参加してきました。

その講義に参加して感じたことをフィードバックしようと思います。

お店を始めるラボとは?

いつかお店を持ちたい、カフェをやりたい。いつかもいいけど、はじめるなら今、できることから小さく実験していくのもいいかもしれません。得意な料理を生かした週末だけのカフェをやってもいいし、デザインセンスを生かしてパーティーのケータリングをしてもいい。せっかくやるなら、ここはひとつクリエイティブにいきたいところ。自転車を使ったり、どこかの軒先にPOP-UPで出現したり、既にいろいろなカタチで小さく商売をはじめている人たちがいます。まずは様々な挑戦をし実行している先駆者に話を聞き、視野と可能性を広げていきましょう。

っていう理念のもと開催されている講義です。

すでに10回以上も開催され、講義を受けた後にお店を出店した人も何名もいるとのこと。

メイン会場は表参道にあるCOMMUNE 246。おしゃれよね。

11147067_666070673524777_3512680454202264911_o

なぜ参加したか

世界一周から帰ってきて、就職するか起業するかで深く迷走していました。いや、引き続き今も迷走してますがね、ははは。

どっちも前に進まずもやもやしている時に、「自分の好きな野菜やフルーツを商材にしたお店を出せたらいいな…」(ほら、実家が八百屋だからね)と思い参加したのです。

自由大学はぽろりが世界一周前に運営の手伝いをしていたし、僕も参加したことあったので。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-26-29

どんなことするの?

資金計画とか事業計画とかやるのかな?と思っていましたが、そんなことは一つもありませんでした・・・笑!!

まずは自分がやりたいお店を言葉にします!

その後、飲食店や会社を経営しているゲスト(それぞれ違うタイプの3人)に話を聞き、自分が店を持つために何をしていくべきか、どんなお店にするべきかを考えます!

そして最後の講義では1分間で自分のお店についてプレゼンして、フィードバックをもらいます。

 

今回話を聞いたゲストは、

10年以上飲食店で働き、NPO職員、その後起業するに至った優しい雰囲気の人。

20代前半で自分の飲食店を持ち、今では都内に複数のハンバーガーショップ店舗を抱えるようになった静かで熱い人。

クリエイターからプロデューサー業に転身して、今ではプロデュース業に加えて飲食店も経営している明るいけどすっげーいろいろ考えてる人。

みなさん、魅力的な人ばかり。

 

講義の中で印象に残った言葉を抜粋して

「手段は言葉ありき。
言葉で説明できないものは実行できない。
まずはしっかりやりたいことを言語化する。
言葉にできるからデザインできるんだ。」

「一番の調味料は見えるところで調理すること。」

 

「細かいところに気を遣う。その積み重ねが「なんかいい」を生む。」

「無料(タダ)から自分の価値を上げる。
自分でやることで責任が生じる。
やることに関して求められたことの150~200%の結果を出す」

 

成功者のストーリー、お店の出し方、計画の立て方の本はたくさんあるし、ネットで探せばそれっぽい情報はたくさん出てきます。

でも、先に道を進む人達に実際に会って話を聞くと、その1000倍ぐらい心に残るんだよね。

既に立派でかっくいい人達なんだけど、雲の上の存在ではない適度な距離感の人の話を聞けるのは非常に刺激になります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-34-21

まとめ

この講義で得た一番大きな収穫は、大事なのは資金計画や事業計画じゃなくて、

(事業計画とか店舗の内装とか資金計画が知りたい方はネットや本で調べればいい!)

 

 

早くやってみなさい!

ってこと。

 

 

実際お店を出してる人からガチの話を聞いたり、思いを持っている仲間同志が集まれることに意味があるんじゃないかと思ったのです!

 

 

いつかはお店をやりたい!って人

お店やりたいけど経験や専門性がないから・・って人

自分のナリワイを持ちたい!って人

 

そんな人が参加したらきっと楽しいと思います。

そして、ちょっとのお金とそこそこの勢いがあれば、

 

 

実は自分のお店を持つことは難しくない

 

 

ってことも感じました。

そして何より、一番の大事なことは

 

 

 

やってみること

 

 

 

お店を始めるなんて、無理。

って自然と考えていませんか?

思考回路を止めてしまうのはもったいない。

お店を出すのは案外簡単なことかもしれません!

 

そう、お店を出すのはお金がちょっとあれば、誰でもできるのです。

それよりも、大切なことは、

 

 

それ、じゃ、やってみよう!

 

 

という一歩なのだと気づかされました。

 

 

お店を出すことがゴールでもないし、

起業することがゴールでもありません。

 

一歩を踏み出すことや、同じ思いを持つ仲間と出会う場について、

知ってもらえたらいいなーー!と思い書いてみました!

 

だから、お前はどうなんだい!って?

ふふふ、ふふふふ。

 

次回のお店をはじめるラボの申し込み締め切りは10月18日。次回は世界一周した後に起業したMi Choripanの人もゲスト!興味ある人はぜひ!

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)