DAY31:カンボジアお宅訪問!
旅には良い点と悪い点があります。
そりゃそうだ。
私が思う、旅の良い点は、予想できないことです。
予想できないから面白いのです。
ガイドブックを見ながら予想通りの観光をするのもいいけれど、予想外の人や景色、価値観との出会いが旅を面白くさせるのです。私はそう思います。
先日、カンボジアで働いている共通の友人、りーに会ってきました!
カンボジアで働いて3年目の彼女は、もうすっかり現地に馴染んでいて、カンボジア人の彼もいます。
という訳で、りーの彼ジョニーくんの実家へゴーです。
予想外です。
トレンサップ湖近くの田舎に住んでいる彼の家はカンボジアでは一般的な高床式住居。
ここ。
家族兄弟親戚、みんな近くに住んでいます。
私たちがお邪魔すると、ベッドをテーブル代わりに宴会が始まります。
予想外です。
アンコールビールがわんさかやってきます。
ここでは、誰かがグラス(缶)をあげるたびに乾杯が始まります。
チョルモーイ!(乾杯!)
月曜だって言うのに、噂を聞きつけた友人や親戚、近所の人たちもやってきます。
もちろん、カンボジアのおつまみも登場です。
何やら、嫌な予感が2人を襲います。
卵。そう、卵です。卵の登場です。
知ってますか?この卵、ただの卵じゃありません。
私たちが朝、目玉焼きにしちゃうキレイなあれじゃありません。
これは、有精卵です。
リ、リアルーーーー!
中には非常にリアルなひよっこがおります。毛も生えてます。
これはアヒルと卵の中間地点。
孵化する前のアヒルの卵(バロット:http://ja.wikipedia.org/wiki/バロット)です。
※カンボジアではポンティアコーンと呼ばれているらしい。
当然、みなさん美味しそうに食べてます。
ぎょえーーーーーーー吸ってる!!!!
うまいぜ!お前らも食えよ!!って言ってるーーーー!!
私は1日2個食べるわよ。(実話)
食べないのー?って顔してるーーー!!
私は胃腸が弱いので、ここは男を見せる時!
ビビってます。がんばれけーき氏!!!
あーーーーーん。
こんな顔しているけど、美味しいらしい。
さずが日本男児ですね、いいぞいいぞ!
ひょえーーーまじかーーー!みたいな顔しながらもりもり食べます。
うまいだろーーーー!!
辛いパパイヤサラダや謎の調味料も登場し、3時間くらい飲んでいたような気がします。
右手、彼のお兄さんリーさんとけーき氏ははタメ。(貫禄が違います)
こっちでは子供たちがおままごとなど、日本と変わらない遊びをしています。
人懐っこくてとってもかわいい。
私たちが遊ばれてます。
とっても楽しそう!
27歳、腰にきます
その後、ガイドブックにはあまり載っていない、プノンクロムが良いらしいので行ってみます。
予想外です。
景色が本当に素晴らしい。
ガイドブックに載っている遺跡から見る夕日よりよっぽどいい!!
そういうことなのです。これ、こーゆー予想外な出来事が旅を面白くさせるのです。
詳細はまた明日!!
引き続き、応援クリックお願いします。