ヤンゴンのイケる寺、イケてる仏。
ヤンゴン!!
もう飽き飽きしてきてしまった「寺」にも一応、行ってきました。
が、意外とミャンマーの「寺」は楽しい!!!という新発見!
イケイケな寺が多いです。
では、ヤンゴンのダウンタウンからイケる寺と、イケてる仏を紹介。
【スーレーパゴダ】
金色に輝いてます!!
まず、入口でおばちゃんに捕まり、謎の1ドルを奪われます。
あれはなに代だったんだろう・・・
こういう時は、だいたい日本語で、なんだよあのくそばばと暴言を吐いても、わかられないので、いつもより強気で文句を言うけーき氏です
このおばちゃんたちもなかなか手強そうです、次の獲物を待っています
続いて、3ドルの入場料を渡します。貴重なドルが奪われます。
最後に、靴を脱いで入ります。
当然、神聖な場では、それなりの格好でその国のマナーに従います。
ミャンマーでは、どこの寺でも靴を脱ぎます。
実はこの靴を脱ぐって行為が意外と、大変!!!
なぜかというと、
床は基本汚くて足の裏は一瞬で真っ黒。
ゴミも落ちてるし、石あるし、というかほぼ外なこともあって危険。
灼熱の太陽に照らされたタイルは火傷寸前。
だからなのか、おしぼりがよく配られます。
せめてこれで足でも拭きなさいってこと。だと想う。
中に入ってみると、いろんな姿の仏様やあなた誰?な人物までたくさんいます。
なぜか、指をさされます。ピンクのスカーフがイケイケです
パチスロ的な感じです、キラキラと光ってます
暑さにヤラれて、みんないろんな方向を向いてます
おいおい、あなたはここでスマホいじっちゃダメでしょう、サングラスも外しましょう
バナナに囲まれて嬉しそうです
あまり意味がわからなかった・・・きっとすごいストーリーがありそう
悟りを開いていそう・・・
外は暑いので、みな涼みに来てます。
なんとなく気づいているかもですが、この国やはり観光客が少ないです!
たまに観光中の外人とすれ違うと安心し、Hello!!と自然と満面の笑みで挨拶してます。
【ボタタング・パゴダ】
こんな感じ
この中に仏の髪の毛があるらしい
この奥に髪の毛が・・・!みなさん熱心にお祈りしているので見れませんでした。
ここには仏の歯が・・・!本当か!?
熱心にお祈りしていると見せかけて休憩してます
パゴダに何かを当てるゲーム!このテーブルが結構な早さで回ってます。
顔の作りも体の大きさもバラバラです
ここはリバーサイドにあるので、夕方に来るといい感じに夕日が見られます。
ここも入場料は3ドル。
同じ仏教でもタイとは全然異なる雰囲気です。
ミャンマーの方が、ユーモアがあって楽しめます!
そのほか、駅の近くにはマーケットもあります。
ほとんどが、観光客向けのジュエリーのお店、地元の人向けの布、売り場のよう。
私たちに用は無さそうなので、猛スピードで駆け抜けます。
次に来るときは、ジュエリーを身に纏える身分になってから来ようと思います
え、ここで?どうどうと試着してる・・・!!
ミャンマーでは、ほとんどの人が、布を腰に巻くロンジーと呼ばれるスカートを履いているので、種類が豊富!
中には金髪や赤髪など、イケイケな髪型の若者もいます。そんな彼らははデニムやミニスカを履いていますが、まだごく一部。
数年後は、みんな日本と変わらない服装になっているのかな・・・
このままでいてほしい気もします。
唐突ですが、私の夫はミャンマー人です。
なので、ミャンマーの文字に惹かれてブログ訪問致しました。
ミャンマーにいらっしゃるのですね!
面白い国ですよね。突っ込みどころ満載です。
ミャンマーのお寺には、菅原文太似の像がちらほら見かけられるのですが、
あれが気になって仕方がありません。
今の時期のミャンマーはかなり暑いと思いますので、お身体に気をつけてください。
Keikoさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね!ミャンマー優しい方が多い印象でした!
ただ日中がかなり暑かったです…笑
ミャンマーいろんな意味で面白かったです。
また来たい国になりました!