アルメニア観光は週末がオススメ!!
アルメニアでも実はちゃんと観光してます。
なんと言っても、オススメは週末!!
日曜には教会でミサが行われ、運が良ければ結婚式や洗礼の場面にも遭遇できるかも!!だからです。また、広場では青空マーケットが開催されているのです!
エレバンでは宿の居心地がよかったのでひきごもりがちでしたが、今日は週末なので、重い腰を上げて、マーケットと世界遺産の教会へと向かいます。
でも、ここアルメニアはかなり観光情報が少なく、行きも帰りもてんやわんやなハプニングだらけ・・・
まずは、エレバン近郊のアルメニア教会の総本山、エチミアジンへ。
私の希望で、日曜のミサを見に行くためです。
しかもここ、世界最古の教会らしいです!!!すご!!!
宿のスタッフに聞いた場所までまずはタクシーで移動し、バスに乗り換えます。
が、聞いていたはずのバス停がありません。
そこにいる人に聞くと、あっちだよ!
というのであっちに行ってみます。
あっちに行くと、こっちにはないよ、あっちだよ!と言われます。
あっちに行ってみると、どうやら2キロくらいの場所にバスターミナルがあるようなので歩いてみることに・・・
汗ダラダラで歩いてきたのに、ここではないらしく、なぜか無料でバスに乗せてもらい、正しいバスターミナルまで連れて行ってもらいました。あーーー感謝感謝!!
ようやく辿り着いたバスがこれ
この国では、このミニバンのようなバスが一般的。
席が無くなると、このようなおかしな体勢に・・・腰にきます。
1時間もかからないはずの道のりを2時間以上かけて…
ようやく着きました!!ここが、エチミアジン大聖堂です!
残念ながら工事中…
中に入ってみると・・・
どうやら厳かな雰囲気・・・
でもなく、意外と騒がしい・・・
観光客がたくさんいるせいかな
本物の聖歌隊だーー
おお!天使の歌声!王様みたいな人が・・・アルメニアン正教ならでは?
黒いとんがり帽は、アルメニア僧侶たち。
シンプルな建物だけど、内装は豪華!
天井から光が差し込んでます
みな、ここに頭をつけてお祈りしています
キスしたり・・・
ステージ下には12人の弟子たちが!
久しぶりの教会は、やっぱり落ち着きます。
どうでも良い情報ですが、中高6年間キリスト教の学校に通っていたので、12人の弟子の名前だって言えちゃいます。
毎日礼拝し、聖書を読み、賛美歌歌って、お祈りしてたので、仏教より詳しいです。だって6年間聖書の授業があったくらいだもんね、アーメン。
だからやっぱり、仏塔見てるより、教会見る方が好きです。
仏像より、イエスキリストの方が親近感がわきます。
お経より、聖書の方がすんなり読めます。
ついでに賛美歌も歌えます。日本語で。
アーメン。
なんだか無性にラーメンが食べたくなってきました。
ラーメンつけ麺僕イケメンって懐かしい。
しかも、ここ大聖堂の中に博物館があるんです。
そこにあるものがすごい!!!
キリストの脇腹を刺したと伝えられる「ロンギヌスの槍」!!え、短い・・・
これは、「ノアの箱船の破片」らしい!!!
ハチュカル(十字架石)もたくさん!
外でのんびりしていると、なにやら行進が・・・
教会の周りにはアルメニアン美女がたくさん
緑もおおく落ち着きます
助けられながら偶然辿り着いたここ。
当然、帰り方も、いまいちわかりません。
バス停すらわからず、優しい少年に助けてもらいます。
全然方向違うのに最後まで見届けてくれました…
バスターミナルに着くと、今度は帰るバスがなく、途方に暮れていると・・・
近くのおじちゃんが、プレゼントだ!といって、車で送ってくれることに!!
みんな、優しい!!途中でシートベルトしてなくて警察に捕まった!けど。
こんな風に、見知らぬ土地でも、いつもなんとかなるから不思議です。
せっかくなので、週末マーケットにも行ってみます!
そういえば、場所知ってる?
・・・ここらへんじゃない?
2人とも知らないまま、行こうね!と言ってたことに気づきます。
もちろん場所がわからず、諦めていたらなんと奇跡的に目の前に!!!
これが週末のみ青空マーケット!!
用途のわからない置物や
フルーツの置物?
フルーツの入ったスプーン?
これなに?
かなりざくろ押しのようです
ざくろ系置物も
アクセサリーも豊富です
カラフル!!
陶器もたくさん
これも用途がわかりません
ルールの知らないチェスボードも豊富
横の道では絵画や
古着も大量に
商品の扱いはわりと雑です
アルメニア、オススメは週末ですよ!!!!
広場でぼーーっとしてるだけで、美女がたくさん現れるのも週末の特典です、きっと。
アーメン。
COMMENTS