僕たち長野県上伊那郡飯島町に住んでみます。【長野移住】

スポンサーリンク

僕たち長野県上伊那郡飯島町に住んでみます。【長野移住】

ご報告が遅くなりました。

僕たち5月から長野県飯島町に住みます!

と、言っても飯島町に滞在するのは主に土日になると思いますが。

 

長野県飯島町って?

そもそも飯島町ってどこなのよ!?

西に中央アルプス南駒ヶ岳越百山を仰ぎ、東には仙丈ヶ岳を中心に南アルプスを遠望する「二つのアルプスが見える町」。

出典:wikipedia

人口は2010年の統計で9,904名。

飯田と駒ヶ根の間にあり、東西両側にあるアルプスの存在感が半端ない地区です。

 

両側が山だから冬の降雪量も少ないんだとか。

新宿⇄飯島町は高速バスで3時間30分。

2027年にはリニア中央新幹線が完成し、品川⇄飯田が40分。

通勤できるじゃん。

 

 

どうして移住するの?

私たち夫婦は二人とも都会育ち。

これからの生活拠点をどこにするか考えて、

「東京以外の場所に住んでみたいねー。」

と話していましたが、具体的に場所の話をする機会はありませんでした。

 

そんな時、共通の友人が飯島に移住したことを知り、現地に話を聞きに行き「行ってみようか。」となった次第です。

僕たちが欲しかったのは「きっかけ」だったのかもしれません。

 

住む場所は?

僕たちが住むのは町が移住促進の一環として運営しているトレーラーハウス。

5月から7月末まで借りることになりました。

必要最低限の家電が整っているのはありがたいです。

トレーラーハウスと言っても、内装はまるで新築のマンション。

ロフトもついているので、長野での暮らしに興味がある方は遊びにきてくださいね!!

全力で案内します!!!

飯島町移住定住

 

 

終わりに

現時点で飯島町に正式に移住を決めたわけではありません。

ですが、移住に向けての一歩を踏み出すきっかけをくれた友人や飯島町には感謝です。

 

これから飯島町や下伊那付近の情報を発信していきまーす。

都会生まれ都会育ちの人間が地方に住んだらどう思うのか?って。

上伊那移住に興味ある方は是非連絡くださいね!情報交換といきましょー!

そんじゃまた!

スポンサーリンク

関連記事