人生でやりたい100のリストを書く【2019年】

スポンサーリンク

人生でやりたい100のリストを書く【2019年】

3年前、世界一周中に訪れたグアテマラで書いた「人生でやりたい100のリスト」を見直してみました。

たった3年前だけど、大きく状況が変わりました。

▶世界一周中に書いた人生のやりたいことリスト100はこちら
夫婦で『人生100のリスト』を書いてみた①

昨年はやりたいことに向けてよい準備ができた一年でした。

▶2018年を振り返って
2018年の振り返り

なぜリストを書くか

やりたいリストを書き出す理由は、ぼんやりしている欲求が明確になり、ゴールを意識できるから。

さらに私の場合、文章化すことで頭が整理されます。

今となっては関心がないリストもありますが、考え方の変化も興味深いです。
3年後はどんな考え方になっちゃっているのでしょうか。

気になる方は書き出してみてはいかがでしょうか?

 

人生でやりたいことリスト

※赤字は達成

1.社長になる・・・必要になったら。なれるかも。
2.スペイン語を使う仕事をする・・・Airbnbでスペイン語圏のお客様をお迎え。
3.英語を使う仕事をする・・・Aribnbでは基本英語でやりとり。
Airbnbゲストを50組迎えて感じたこと。「順調を楽しむ」から「偶然を楽しむ」への変化。
4.文章を書く仕事をする・・・ご縁があってライターのお仕事をさせていただいたおります。
5.拠点を3カ所作る・・・現在、長野で拠点準備中。2019年内に完成させたい。
6.星空の下で寝る・・・アマゾン川の側で星を眺めながら寝ました。最高の夜でした。
7.CL決勝を生観戦する・・・いつか必ず!
8.プレミアムリーグを生観戦・・・リバプールのアンフィールドに行きたいです。
9.セリエA生観戦・・・やっぱり憧れのリーグ。
10.生ワールドカップを見る・・・日韓W杯の時に行っておきゃよかった。
11.犬を飼う・・・フレンチブルドッグ「ちゃも」を飼い始めました
家族がふえました。新しい家族は子犬のフレンチブルドッグ、ちゃもです。
12.子供と暮らす
13.海から徒歩5分の場所に住む・・・山は近い。
14.本を1,000冊読む・・・最近本読めてない。
15.田舎に住む・・・長野県飯島町に移住。人口約1万人の田舎に住んでます。
僕たち長野県上伊那郡飯島町に住んでみます。【長野移住】
16..世界二周目旅行をする・・・60歳ぐらいには。
17.家族で海外旅行する・・・子供にもいろんな場所を見てほしい。
18.瞑想をする・・・ヴィパッサナー瞑想をしました。
瞑想初心者がヴィッパサナー瞑想に参加して思ったこと【千葉】
19.自分の家を持つ・・・もうすぐ持ちそう。
20.全国47都道府県に行く・・・日本人ならねぇー
21.4,000m級の山に登る・・・グアテマラアンティグアでアカテナンゴ山登頂(3976m)
22.野菜を育てて自分で食べる・・・自分の畑で作った野菜を食べてます。
23.古民家に住む・・・現在改装中。
長野県で古民家リノベーションはじめました。
24.ブログを一生続ける・・・このブログを夫婦の足跡として残していきます。
25.本を出す・・・どんな本にしましょうか。
26.環境に優しい男になる・・・「環境にやさしい」の基準が不明確だけど、余計なもの買わなくなりました。
27.アメリカ横断する・・・まだ未定。
28.アイスランドにもう一度行く・・・5年以内に行きたいですね。
29.アラスカに行く・・・『旅をする木』の影響です。
30.石川祭をする・・・古民家リノベーションが終わったら石川祭りします。
31.フルマラソン3時間以内で完走する・・・これはまだ先の話。
32.自分でコーヒーを焙煎&ドリップする・・・古民家横の作業場に焙煎場所を作りたい。
33.子供とバイクで2人旅する・・・未定
34.怒らない・・・永遠の課題です。
35.日本人以外の親友を作る・・・フランス人の親友ができました!
36.波に乗る(サーフィン)・・・近所に海がないのが問題だ。
37.普通の顔で写真に写れるようになる・・・鏡の前で練習します。
38.カツオ(サバ)を釣り上げる・・・なんでもいいんですけど活きがいい魚を手で抱えてぴちぴちを感じたい。
39.ギターを弾けるようになる・・・ペルーで買ったギターが東京に置いてある。
40.冷蔵庫の中のもので和食を作れるようになる・・・できてるかも?外食しなくなりました。
41.変化に寛容になる・・・常に変化できる大人になりたいです。
42.毎日1個の新しい経験をする・・・通ったことない道、食べたことないメニュー…なんでもいいから新しい事に挑戦。
43.正月は実家で過ごす・・・家族と過ごせる時間を大切に。
44.もう一度大学に通う・・・哲学or歴史or文化人類学の勉強がしたい。
45.アフリカ大陸に行く・・・今回行かなかった大陸。軽くでいいけど。
46.中央アジアに行く・・・チベット・ネパール・キルギスに行きたいです。
47.ニュージーランドに行く・・・未定
48.中国一周する・・・一番驚きがあった国。まだまだ知りたい。
49.人生常にソフトマッチョ・・・野菜中心の生活なのにぽっちゃりしてるのはなぜ?
50.スカイダイビング・・・帰ったらやろう。
51.一晩中踊り狂う・・・蔵でパーティーします。
52.仏教を学ぶ・・・やっぱり仏教が一番しっくりくる。
53.ブロードウェーでミュージカル鑑賞する
54.マナティと泳ぐ・・・もう一度ベリーズに行く。
55.毎月家でパーティーを開く・・・古民家リノベーションが終わったら、毎月イベント開催しますよ。
56.親と旅行する・・・一緒に海外…行けるかな?
57.毎日人を笑わす・・・一日一笑!
58.毎正月に書初めする・・・所信表明は大切です。
59.毎正月家族写真を撮る・・・家に並べるのよ。増えたりするし減ることもある。時間の流れを感じる。
60.自分が良いと感じたこと・ものを人に広める・・・良いと感じたものを自分で終わらせたくないー!情報発信やりますー!
61.情熱大陸に出るor自分で自分の偽情熱大を制作する
62.アナザースカイに出るor自分で偽アナザースカイを制作する
63.自分のPV(プロジェクトビデオ)を制作する
64.世界一周する・・・無事に終わりました。
65.海外で暮らす・・・当面は長野で暮らすことになりそうです。
66.切れ痔を治す・・・ナンやトルティーヤを食べなくなったら治りました。やっぱり米が好き。
67.謎な人になる・・・「あの人なんだろうね?」って人になりたい。
68.食べ物をよく噛む・・・切れ痔&健康に向けた基礎です。
69.すべらない話を3ストーリー話せるようになる・・・滑らない話難しいです。
70.得意の手品を習得する・・・知らない外国人の子供を手品で笑わせられるようになる。
71.恥ずかしがらずに「Hey Guys!!!」と言えるようになる・・・慣れれば余裕。
72.私服でできる仕事をする・・・いいよね。できてるか?
73.両肩に生ハム(一本まるごと)を担ぐ・・・スペインで惚れました。欲しい。
74.朝型人間になる・・・あるよねー。ほぼ朝型になりつつある。
75.屋台をする・・・カフェのマスター的なものをやりました。
半年間カフェ営業をして思ったことまとめ【たにたや・カフェ営業】
76.三味線でバスキングする・・・日本の楽器を一つマスターしたいです。
77.海外のマラソン大会に出場する・・・体づくりから始めないと。
78.家族全員でコスプレする・・・すごく素敵だと思います。
79.毎月サプライズ企画を実行する・・・ハードル高いですが。こういう気持ち大事だなと。
80.皆既日食を見る・・・次いつ!?
81.胸筋をピクピクさせる・・・夢です。
82.マイケルジャクソンの『Smooth Criminal』を踊れるようになる・・・いきなり踊りだしたら神です。
83.最高級日本酒を飲む・・・「獺祭 磨き その先へ」。3万て。
84.my土鍋で米を炊く・・・土鍋でごはんを炊きました。My土鍋もゲット。
29歳石川、土鍋デビューしました。
85.気づいたら家に友達がいる・・・東京ではそんなこともありました。長野でもそんな家にしたい。
86.自分の失敗を認める・・・これね。頑張ります。
87.毎月イベントを開催する・・・いつも楽しく!
88.自分が食べるものに関心を持つ・・・食へのこだわりは持つようになりました。畑がそばに住みます。
89.ウソをつかない・・・正直大事!
90.何でも言える家族になる・・・伝えるって案外難しいから。
91.一生使えるものを買う・・・家具でも食器でも何でも。
92.海外で宿を経営する・・・まずは日本ではじめます。
93.妻の父と仲良くなる・・・うむ、頑張ります。
94.結婚式でスピーチする・・・一度だけでいいです。
95.イメージキャラクターをつくる・・・自分でデザインします。
96.岩波文庫を30冊読む・・・岩波文庫半端ねえっす。マジ好きです。
97.外国人を家に泊める・・・100組以上の外国人を東京の家に泊めました。次は長野でやります。
98.神出鬼没な人になる・・・あれ?いつ帰ってきたの?な人になりたい。
99.日本の食文化を知る・・・『さしすせそ』ですね。
100.離婚しない・・・わかってます。

ー2019/1/6追加ー

101.日本で宿泊施設を開業する
102.自分のサービスをつくる
103.Youtubeデビュー

 

旅に出る前から影響を受けていたロバート・ハリスさんの本!ご興味ある方はご一読ください。

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。