地方移住を考えている人が読んでおきたいおすすめ個人ブログ10選

スポンサーリンク

地方移住を考えている人が読んでおきたいおすすめ個人ブログ10選

東京生まれの私が長野県飯島町に移住して一年が経過しました。

今回は日本全国の移住者が書いているブログを紹介します。
移住してよかったなあと思うのですが、それと同時に情報収集の大切さを感じています。

自分が当事者にならないと気づかないことがたくさんありますよね。特に知人が少ない環境に移住しようと思えば、なおさらのこと。「知らなかった」という理由で後悔しないために移住前の情報収集はとても大切です。昔は現地に行かないとわからないことがたくさんありましたが、今では日本のどこにても簡単に情報収集ができます。移住前にしっかりと情報収集をして、納得できる移住をして欲しいと思います。

最近はブログを書くことで情報発信するだけではなく、収入にもつながります。場所を選ばない収入源としてもこれからブログの存在感は大きくなっていくでしょう。地方から発信する人のブログを見ることで自分が生きる手段を見つけるアイデアも得られると思いますよ。

東京から鹿児島にUターンして、Web制作やライティングをされているシモツ(@shimotsu_)さんが運営するブログ。移住ブログとしての記事も読み応えがあるのですが、楽しみにしているのはバス釣りの記事。私は釣りをしないのですが、趣味を仕事にするヒントが散りばめられているサイトです。趣味を仕事にしたい方には参考になると思います。

Finesse Life

ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

高知県のれいほく地方に移住して起業をされたヒビノケイコさん。イラストが印象的ですが、人間の心に一歩踏み込んだ記事が魅力的です。等身大の田舎暮らしの姿が描かれたブログに救われた方も多いのではないでしょうか。カフェの運営をしたい方や、田舎にまつわる人間関係に心配がある方にとっては参考になると思います。

ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

 

田舎に暮らすぞ計画

都会から長野の八ヶ岳山麓へ移住してからの生活が書かれているブログ。
移住するまでの一連の流れ、想いがストレートに書かれています。移住後のお子さんの様子を書いた記事はあまり見かけないので、家族で移住を検討している方にとって貴重な情報だと思います。また、DIYノウハウ記事も多いので移住後は「自分でなんでもやりたい」とお考えの方にも参考になると思います。

田舎に暮らすぞ計画

のまど間BLOG

鳥取県大山町にあるシェアハウスの住人が書くブログ。個人ブログではありませんが、「のまど間」に関わる個人が記事を書いているサイトです。のまど間に関わる人の普通の姿を知ることができます。最近は田舎シェアハウスが増えてきています。田舎でのシェアハウス暮らしや、仕事に関しての情報を知りたい方にとっては参考になると思います。

のまど間ブログ

メルカドデザインBLOG

愛媛県の松野町に移住をしたデザイナーの市毛友一郎さんのサイト。ご覧いただければわかると思いますが、とにかくセンス抜群。また、夫婦で世界一周からの移住というプロセスも私たち夫婦とそっくり。勝手に親近感を感じております…
それはさておき、移住のプロセスや移住後の日常をおしゃれなアイキャッチと共に記事にされています。見ているだけで感性に刺激を与えてくれる大好きなサイトです。

メルカドデザインBLOG

愛しの糸島ライフ

糸島に移住した外資系金融機関シニアマネージャーの本橋へいすけさん(@heisuke335)のブログ。
移住に関する疑問や問題点を様々な角度から回答した記事が魅力です。読み込むと糸島に移住したくなります…移住する上での多くの方の問題になる「仕事」。その問題に関する記事はかなり高い完成度は圧巻です。仕事に関する問題はこのブログを読めば突破口が見えてくるのではないかと思います。

愛しの糸島ライフ

このり手帳

2016年5月から高知県越知町で地域おこし協力隊として有害鳥獣対策に取り組んでいる小野里玲子さん。はじめてこのブログを見つけた時の感想は「おしゃれ!!」。特に「美味しいもの」カテゴリーの写真はセンス抜群です。世界観があり、他の個人ブログとは一線を画しています。「切り口次第で世界観を作れる」を証明しているブログです。

このり手帳

秋吉直樹のブログ

地域おこし協力隊コーディネーターとして活躍している秋吉直樹さんのブログです。
地域おこし協力隊が抱える問題点を適切に分析して、その考え方やビジョンが記事に散りばめられています。地域おこし協力隊として働いている私にとっても大変参考になる記事が多かったです。これから地域おこし協力隊として移住を考えている方は参考になると思います。

秋吉直樹のブログ

ちはるの森

狩猟女子というキーワードを流行させた(私が思っているだけ?)畠山千春さんのブログです。「いとしまシェアハウス」での暮らしを狩猟というキーワードを絡めて紹介しています。「自然と一緒に暮らす」そんなキーワードに関心がある方は一読をオススメします。狩猟に関心がある方にとっては参考になると思います。

ちはるの森

日本の田舎を開拓してみる

千葉県で「田舎フリーランス養成講座」を運営する山口拓也さんのブログ。共通の知り合いも多く、いつかお会いしたいなぁと思っております…最近は田舎にもシェアオフィスが増えてきました。移住をしてシェアオフィスを運営したい方や、田舎でフリーランスとして独立したいと思っている方にとっては大変参考になると思います。また、実際に運営されている「まるも」や「hinode」に行ってみるのもいいですね。

日本の田舎を開拓してみる

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク

関連記事