インドで食べた味を再現。スパイスからカレーを作ってみた。【世界のレシピ】

スポンサーリンク

インドで食べた味を再現。スパイスからカレーを作ってみた。【世界のレシピ】

最近は料理にハマっています。

和食も好きですが、食べたくなるのは本場の味。

ちょっと手間と時間をかければ、簡単に世界各地で出会った思い出のご飯を食べれれるなんて素敵です。

今日はインドで食べたカレーライスを作ってみます。

 

作り方

 

スパイスは新大久保で調達。

通販でも簡単に手に入ります。

 

多めのサラダ油でみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

ただ炒めます。

こげるとこげない境目まで攻めてください。

目を話すと簡単にこげます。

こんなん。やばそうに見えるけどこれぐらいがちょうどいい。

ちょっとやばいかな?ぐらいまで攻めてみてください。

 

でもまだいけるよ。

すりおろしたにんにくと生姜を入れます。

香りがたってきたらザクザク切ったトマトも入れてください。

トマトの水分が飛んで、粘り気が出てきたらいよいよスパイスです。

 

ただスパイスを入れる。

ゆっくり。ていねいに。

それぞれ馴染みが薄い香りなのに、混じるとおなじみの香りになってくるから不思議。

水を1カップ(200cc)と一口大に切った鶏肉を入れて弱火で30分煮込みます。

水分を飛ばして、いい具合のとろみに仕上げます。

うん。いい感じ。

 

食べてみた

カレーをスプーンに乗せて口に運ぶと、懐かしい味がしました。

どこかで食べた味だなぁと考えてみると、インドのティルヴァナンタプラムで食べたカレーの味です。

思い入れがあるわけでもなく、印象深い出来事があったわけでもないのですが。

もしかしたら前世で関わりのあった場所だったのかもしれません。

「これはガチでインドのカレーの味だ!」

「いや。なにかが違う!?」

とか妻と言っている時間を楽しんでいます。

これも旅のたのしみかたです。

 

材料(4皿分)

鶏モモ(500g)

玉ねぎ(小2個)

トマト(中2個)

ショウガ(大さじ1)

にんにく(大さじ1)

コリアンダー(大さじ2)

チリパウダー(小さじ1.5)

ターメリック(小さじ1)

乾燥パセリ(適量)

 

調理法まとめ

①みじん切りにした玉ねぎを炒める

②すりおろしたにんにくしょうがを入れる

③ざく切りトマトを入れ、水分を飛ばす

④スパイス(ターメリック・ペッパー・コリアンダー)を入れる

⑤水を1カップを入れて、鶏肉を加えて30分煮込む

⑥塩で味を整え、好みのとろみになったら完成。

 

レシピはこちらの本を参考にしました。

シンプルなカレーから、バターチキンカレー、サグカレーといった本格的なレシピものっています。

本気のカレーを楽しみたいあなたは要チェックでっせ!

 

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。