ここどこ?バンコクの大型ショッピングモールに潜入。
先日タイはバンコク。
BTSサイアム駅付近を散策している時にサンクチュアリを見つけてしまいました。
うえー!うどんまで…多分ここに来れば日本食に困ることはありません。
このバンコク・スカイトレインのサイアム駅近辺は「サイアム・スクエア」と呼ばれており、様々なショッピングビルが立ち並んでいます。
その中で今回僕らがたまたま立ち寄ったのがサイアムバラゴンという大きなショッピングビル。
中に入って本当に驚きました。
ご覧の通り、たくさんの日本のレストランがあり「ここ日本だっけ?」と自分のいる場所がわからなくなります。
非常に大きいスーパーも併設されています。
その中でも僕が興味をもったのは、
野菜売り場です。
産地はタイ産をはじめ、中国、韓国、日本などです。
葉物なども見た目はイキイキしています。日本で売っていても違和感のないレベル。
続きて果物。
こちらも種類豊富。日本でよく見る果物に加えて、東南アジア特有のフルーツも多くあり、見ているだけで楽しむことが出来ます。
その中で非常に驚いたのがこちら!!
あまおう!
このパッケージに見覚えがある方も多いのではないでしょうか?
値段は750バーツ。日本円で約2700円。
日本の約3倍程度。
日本製の車やバイクをこちらで見るのは当たり前ですが、さすがに「あまおう」には違和感があります。
でもこれは現実。
生鮮品が普通に並んでいるのを見ると、僕らの「当たり前」という概念がどれだけ古いものか実感させられます。
日本産の物も多くあります。
日本でもお馴染みのえのき。値段も約100円程度と日本と大差ありません。
野菜売り場で異色を放っていたのがこちら。
日本でもよく見る、料理毎に必要なものだけパッキングされている野菜。
非常に種類が豊富です。
鍋(トムヤムクン等)用が多くありました。
サラダバーもあります。
野菜に加えて、フルーツ等も量り売りで購入できる仕組み。
いや。日本だと野菜とか果物ってなんで必要な分だけ量り売りにならないんでしょうかね?
一人暮らしの時に半分に切った玉ねぎをどれだけ無駄にしたことか。
確かに一度切ってしまうとその部分から痛むし、管理し難くなる。
でも、買う方からしたら必要な分だけ買いたい。
工場で加工されたカット野菜はあまりね…
必要な分だけをその場で切って、その場で買える仕組みがあったらすごく素敵。
でもそんなに簡単なことでもないですね。
もう少し勉強します。
これだけあったら家族でも一人暮らしでもここで買い物が済みます。
最後に薬局でこんなシーンに遭遇。
ご存じの方は多いかも知れませんが、東南アジアの定員は基本地べたに座って商品補充や陳列を行っています。
この姿をみて妙にホッとしてしまいました。
こういうところはまだタイ。
便利になるのもありがたいけど、元々の物がなくなってしまうのは寂しい。
勝手なわがままですが、こんな姿が引き続き残って欲しいと思ってしまうのでした。
11月に視察でバンコク行ったけど、ホント生活水準高くて近代化しててビックリした!
「貧しい、汚い」なんてイメージは過去のもので、どんどん経済成長してるエネルギーを感じたよ。
そして日本ブランドへの信頼感がホント高い!「日本=安全、高品質」が大前提で、色んな商売や消費に繋がってる。
何より、国産りんごも高値(例:世界一500バーツ/個)で買ってくれて本当ありがたや!(^O^)/笑
これって俺らの諸先輩方々が必死に積み上げてくれた大切な信頼だよ。今後も日本が信頼されるよう、俺ら世代が自信と誇りと誠実さを持って取り組むことが大事だね。
本当にびっくりしたよ!!
りんご大使として世界中どこでも美味しいりんご食べられるようにしてくれ~!!
はい!!
僕らも日本人として恥ずかしくない行動を心がけます!!!