ドラゴンドラより長いロープウェイに乗って9世紀に造られた修道院へ。
まいど。
今日はタテヴ修道院というアルメニアでは有名な観光地に行きます。
この修道院もですが、このタテヴはギネス認定されている世界一長いロープウェイがあります。
その距離…
な・な・なんと!!!!
5752m!!!
イマイチ伝わりません。
そこで苗場にあるドラゴンドラと比較してみます。
ドラゴンドラの長さは…5481m。
・・・。
ほぼドラゴンドラです。
それはさておきゴリスからタテヴのへ移動します。
タテヴに行くにいくつか方法があります。
①タクシー
②乗り合いバス
③ヒッチハイク
当然安いと思われる②をチョイスしようと思いましたが、このバスがなんと一日一本のみ。
日帰りできない仕組みです。
なので僕らは①のタクシーで行くことに。
交渉次第で値段が決まりますが、僕らは…
①ゴリス→タテヴロープェイ乗り場
②1時間30分観光
③タテヴロープェイ乗り場→ゴリス
で6,000ドラム(1,550円)で交渉成立。
交渉中に
「行きはロープェイで登って、帰りは歩いて降りてくるといいぞ!」
とか言われましたが、イランで山に登りすぎたのでしばらく運動しないという強い意志があるので断りました。
タテヴまでの移動中に圧倒的なものをいろいろ見ます。
ロープェイ乗り場横にあるチケット売り場に行きます。
値段は
片道:3,500ドラム(910円)
往復:5,000ドラム(1,300円)
簡単な食事が1,000ドラム(260円)で十分賄えるアルメニアではかなり高額…
僕らは往復のチケット(5,000ドラム)を購入しました。
その他音声ガイドなどがありましたが、丁重にお断りしました。
ロープウェイに乗っている時間は約15分。
外の風景を眺めていたらあっという間に到着しました。
9世紀ってあんまり想像つかないけど、日本だと藤原氏が絶好調のあたりでしょうか。
そういわれると歴史を感じます。
一通り見学した後は、1キロほど歩いて修道院がよく見えるスポットに向かいます。
緑が生き生きしていて非常に気持ちのいい風景です。
修道院の上にあるのっている青い物の正体は不明です。
見るところも限らているので1時間30分ほどで観光は終了です。
たまたまですが、緑が色ずくシーズンに訪れることができて非常にいい時間を過ごせました。
売店などがあまりないと思って水やパンを持っていきましたが、山の上にはたくさんの売店がありました。
気温も半袖では肌寒いけど、長袖を着ると暑いぐらいのちょうどいい温度でした。(6月初旬で20℃前後でした)
ちなみにゴリスの1月の平均気温は-1.3℃とのなので、6月は観光しやすいシーズンかもしれません。
アルメニアの情報をあまり持たずにこの国に来てしまった分、新鮮な感覚で楽しむことができています。
下調べも大事ですが、ある程度未知な部分を残したまま旅行できるといいですがね。
何度か書いてますが、事前に調べ過ぎてしまうと驚きが少なくなってしまいます。
バランスがとても難しいと日々感じています。
タテヴ修道院
○ゴリス市内からタテヴロープウェイ乗り場までタクシー往復で6,000ドラム。
○ロープウェイの往復運賃は5,000ドラム。
ゴリスからは約15キロ30分程度でした。
真ん中のマーカーがロープェイ乗り場で、下のマーカーがタテヴ修道院です。
上のマーカーが修道院。
下が絶景スポットです。
少し距離(約1km)がありますが、看板も出ているので是非行ってみてください。
COMMENTS