世界一周行く前にすること(携帯電話編)

スポンサーリンク

現在使っている携帯は夫婦共にSoftBankiPhone5sです。

世界一周前にSoftBankの「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を利用します。(※2015/01/16現在の情報です)

料金は

手続き時に2,000円

それ以降毎月390円

今使っている携帯の番号を帰国後も利用したいと思っているのでこのサービスを利用しました。

  • 契約しているサービス(iPhone基本パック・Applecare)等は同時に解約
  • SoftBankショップに行って手続きした時からロックかかる(出発日に使えなくなるように設定してもらおうと思ったけどダメでした)
  • 手続きは10分程度で完了
  • 割賦契約の残債(僕の場合は11回分40,425円)や、手数料は来月にまとめて請求
  • 保管期間は5年まで(僕らは1年3ヶ月なので問題なし)
  • 手続き時に本人確認書類が必要
  • お預かりサービス当月の解除はできない(私達の申請日は2015/01/16→最短復活日は2015/02/11以降)

今まで使っていた番号をに未練がない方は迷わず解約を選ぶべきだと思います。

 

私達は帰国後はMNPをして格安SIMを利用しようと考えています。

今から乗り換えても良かったのですが、1年後には更に条件の良い格安SIMが出ていることを期待してこのサービスを利用します。

ちなみに、帰国後すぐにMNPすると

携帯解約手数料10,260円

MNP手数料2,000円だそうです。

 

iPhone5sをWi-Fi端末として使う予定ですが、紛失に備えてロックの掛かったSIMカードは日本に置いていきます。

SIMカード再発行も2,000円程度の手数料がかかるの事でした。

 

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。

COMMENTS

*
*
* (公開されません)