ついにハバナに到着!!キューバを安く旅できる?

スポンサーリンク

ついにハバナに到着!!キューバを安く旅できる?

キューバについた私たち。

 

け)うん、やっぱり、ATM使えないねぇ

 

ぽ)だめだねぇ

 


け)じゃメキシコペソで両替するか

 

と持ち合わせの現金で両替を済ませ、なんとか完了。

ふう。多めに持っててよかった。

 

DSC08639

なかなか両替が難しい現地人用のCUPもなんと、ここで両替可!

 

そう、このCUPで旅したいんだ!

 

 

なるべく現地のキューバ人のと同じ体験がしたいんだ!

 

 

そんな私たちは、もちろん空港からローカルバスで街中へ。

 

 

 

大半の観光客は、空港からタクシーで街中へ。値段は20〜25CUC(←外人用の通貨)

だけど、2キロほど歩くと、ローカルバスのバス停があるらしい!値段は0.5CUP(←現地人用の通貨)

つまり、、

 

 

 

3円??

 

 

 

安っーーー!!

 

 

 

 

同じ距離を移動するのに、観光客は2500円、地元の人は3円だなんて!!

 

 

そりゃ、行くでしょ、2キロなら歩きますよ!ええ、ええもちろん。

 

 

と、よくわからずに当てずっぽうでその方向に歩き出します、

 

 

すると、日本人の男の子が、

 

 

 

一緒にタクシーシェアしませんか?

 

 

 

け)どうする?乗っちゃう?

 

 

 

ぽ)うん、タクシー楽だもんね。

 

 

 

いや、だめだめ。ここは節約!!

 

 

 

 

 

まさかの彼も道連れで一緒にバス停まで歩かせる展開に!ご、ごめん!!

このしょうへいくんとは、このあと、3日ほど、一緒にキューバを旅します。

 

 

 

それにしても、キューバめちゃくちゃ暑い!!

 

DSC08106

 

何にもない道をひたすら歩いて、歩いて、

 

DSC08107

 

あーーーもう疲れたーーーーって時にバス停が・・・!!

 

DSC08108

これ、大丈夫?ほんとにバス来る?

 

 

人気の無かったバス停も、だんだんと人だかりができてきて、

 

ついにバスが!!!!

 

 

DSC08109

みんな我先にと飛び乗ります。

 

 

私たちも負けじと乗り込みます。

 

ちなみにここは、お釣りは出ませんが、まあ、損しても3円とかだからね、いっか。

 

 

 

 

バスの中では、音楽がガンガンかかり、みんなその音楽に合わせてノリノリで歌ってます。

 

女の子たちも腰が自然と動いてます。

 

 

これがキューバなんですね。

 

 

 

 

終点まで着き、目指すは今日の宿・・・

 

 

カンクンであった子に、ここがいいですよ!と勧められた『しおまら』さんのお家に!

 

DSC08111

 

 

そう、キューバは『宿』ではなく、すべて『民泊』なのです。

ホテルもたまにありますが、バックパッカーとは無縁。

 

 

つまり、誰かのお家にお邪魔するスタイルなんです。

 

 

私たちは、『しおまらさん』のお家にお邪魔しようとやってきました。

スペイン語で『家』という意味の『カサ』にキューバでは泊まります!

 

 

 

 

ピンポーーーン

 

 

 

ピンポーーーン

 

 

 

 

ピンポーーーーーン

 

 

 

 

 

だめだ、いないね。

と諦めたとき、上から怪しい紐が・・・

 

IMG_2563

鍵だぁーーーー!!

 

 

おお、なんとも自由なキューバスタイル。

 

 

こうして無事泊まれると思いきや、またまた予想外の展開に・・・。

 

 

 

 

 

【ローカルバス情報(空港→ハバナ)】

IMG_3192

このチェックポイントがバス停!!

バスは『P12』で終点まで。

左側の空港から2〜3キロ!大通りをひたすら歩いて30分ほど。

値段0.5CUP。節約したい人はぜひ!

IMG_3193

終点はここ!中心地なので、この周辺にカサもたくさんあります!

*********

Facebookでも更新中!

リアルタイムは、TwitterInstagramでも♪

ランキングに参加しています!クリックしてね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] なんか、どっかで聞いた事あるなあ。 […]

COMMENTS

*
*
* (公開されません)