お前らに飲ませるサトウキビジュースはねえ!!
ここは成都です。
成都は中国人だらけです。
成都は中国語ばかりです。
これが、成都の第一印象です。
第二印象は、ご飯が美味い!です。
ここ成都は四川省。
そう!!
四川料理の本場!!!!なのです。
どこもご飯が美味しい!!!!のです。
というわけで、麻婆豆腐発祥の地で有名な老舗店「陳麻婆豆腐」に行ってきます!!
リベンジthe麻婆豆腐!!
え?
そうです。
リベンジです。
昨日辿り着いた時には閉店時間だったのです。
21時閉店って早くない?
気合い十分に宿で、スタンバイしていたら、
「わ、わ、私も一緒に行っていいですかーーー?」(英語でね)
と、中国人の彼女が急遽参加。
英語を喋りたい彼女が日本人集団の中に突撃。
かなりアグレッシブです。
私は一人で中国人集団の中に飛び込む勇気はないです。まだまだ未熟です。
今日は、ラルンガルゴンパへ一緒に行く2人と彼女とバスのチケットを購入してから、あの有名な麻婆豆腐を食べに行きます!
世界一周経験者のサントウさんと世界一周中の同じ年のノリくんの2人。(この後、世界一周経験者のりょうこさんも一緒にラルンがルゴンパへ行きます)
なんとも頼りになります。
しかもサントウさんは夫婦で世界一周し、帰国したものの物足りず、帰国後すぐに再出発し、成都に来たという強者です。かなりの経験値です。先生です。
昨日のブログでもあるように、私たちが泊まっている宿(Hello Chengdu)は、世界中のバックパッカーが集まる宿として有名で、日本人も多く集まります。しかも、そのほとんどが世界一周パッカー達です。
ここで知り合う日本人は今のところ、全員世界一周中です!夫婦や一人や学生や世界二周目とか。10人くらい会ったかな?
しかもたまたま世界一周経験者(延長戦?)の友達にも遭遇!!!!!!
日本人は3人に1人くらい世界一周しているのかと思ってしまいます。
でも、Facebookを見ると、そんなことはなさそうです(Facebook開くの大変…)
つまり、変わった面白い人たちがここには集まります。みんな旅好きなので、旅の話で盛り上がり、かなり面白いです。
では、5人で出発ーーー!!
それにしても、この中国人の彼女、本当に優しいです。
ここ中国は98%英語は通じません!!!!
彼女のように英語の喋れる中国人は本当に助かるのです!!!
私たちは毎回優しい中国人に助けられてこの中国を旅してます。
日本人はなんとなく漢字で雰囲気が掴めるけど、その他の外人が旅するにはかなりしんどいです。
よって、欧米観光客が全然いないです。
バスチケットも彼女が交渉してくれました。
中国語が話せる彼女に助けられ、無事購入。
みんな、私たちがわからないのわかってても中国語で話しかけてきます。
優しいです。でも何言ってるかわかりません・・・ごめんよーー
だいたい中国人と話すときは筆談→連想です。
チケットゲット!!!!!!!
よくわからないけど、彼らは楽しそうです。
では、今日のメインイベント!麻婆豆腐を食べに行きます!!
ここが有名な「陳麻婆豆腐」!!
ただ、この内装・・・なんだか高そう・・・
バックパッカーな私たちはかなりビビって入店。
が、案外リーズナブルで安心!【麻婆豆腐:小12元(約240円)、大20元(約400円)】
注文も全て彼女がオーダーしてくれます
ありがとう!!!!!!!
全然、伝わらないよーーー。
来たーーーー!これが本場の麻婆豆腐!!!!!
おおおおいしいーーーーーーー!!!!!!
けど、、
辛い!!!!!!!!
とにかく辛い!!!!!!!
山椒が効きすぎてかなり痺れます。
これをひーひー言いながら汗だくで食べます。
でも、なぜか美味しいです。
クックドゥーとは全然違う味でした。
ちなみにこれは彼女がチョイスした魚の皮膚。
すごいチョイスです。真っ赤です。これが一番辛かったよーー。
でも、彼女ウイグル出身だから辛いのダメみたい。え、、
これも見た目に反して辛かった・・・
四川はやっぱり辛かったです。
油も多いです。でも、なぜか美味しいです。
外に出ると、さとうきびジュース屋さんが!!!!
甘いものを欲しているの私たちは、おばちゃんにたかります。
これ、いくら?
彼女が交渉してくれます。
でも、なぜかおばちゃんが怒りだします。
Why?????????
結局、中国語でどんな会話が繰り広げられていたかわからなかったけど、
お前らに飲ませるサトウキビジュースはねえ!!!!!
と言ってそうです。
なぜか飲ませてもらえませんでした。
やっぱり中国人怖いです。
COMMENTS