2015年は試練の年?いやいや、ハッピーな年でしょ?

スポンサーリンク

2015年は試練の年?いやいや、ハッピーな年でしょ?

 

新年あけましておめでとうございます!

 

ここグアテマラも15時間遅れで、新年を迎え、2日になりました。

 

大晦日にそばを食べないのはたぶん、初めて。

 

テレビから紅白歌合戦が聞こえてこないのもたぶん、初めて。

 

 

私の実家では、毎年大晦日の夕方頃にはおせち料理を完成させて、私が詰める係を担当。

 

そんなことをしていたら、紅白歌合戦の時間になって、天ぷらをお母さんがせっせと揚げ出して、そばと一緒に家族並んで食べる。

 

大して面白くないのに、なぜか毎年紅白歌合戦は見ないと行けないような気がしていて、自然とチャンネルを誰かが合わせている。

 

おばあちゃんは毎年、若手の歌手が出る度に、

 

 

この人は知らないねぇぇ

 

 

と言い、若い男性歌手が出る度に、

 

 

この人はジャニーズかい?

 

 

と言う。つまらないと言いながら楽しそうに見ていて、

ちょっと知っている演歌歌手なんかがでると、

 

 

この人は昔、誰々と離婚してね・・

 

 

なんて、得意げに話し出す様子が毎年おなじみで懐かしいなあ、なんて微笑ましく思う。

 

それから我が家ではなぜか毎年、元旦に人生ゲームをやる。

やりたくないのに、なぜか強制的にやらされる。

 

で、いつのまにかみんな本気モードになって、白熱する。

銀行に勤める母が銀行役を張り切ってやる。

 

お酒を片手におせちをつまみながら、長い戦いが始まる。

 

 

 

それから、なぜかだいたい正月は書き初めをする事が多い。

今年の目標をなんとなく書いて・・

 

 

絶対合格

 

 

とか、

 

 

一獲千金

 

 

とか、おばあちゃんは毎年、

 

 

健康第一

 

って、書いていた。

今年は書けないなーーなんて思っていたら、妹たちが変わりに書いてくれてた。


IMG_3847

 

IMG_3848

安全第一って。

 

 

ありがとう!そうだね。

 

こんなまったりとした、何でも無い家族で過ごす正月が私は好きで、

派手にハッピニューイヤーー!!!的なことはあまり好きじゃない。

 

 

今年の大晦日も、今いる宿でのんびりまったりと新年を迎え、0時になった瞬間に湖周辺の村で一斉に花火が空を舞っていた。

 

別に花火職人が空を彩るのではなく、ここでは、各々が家からここぞとばかりにでかい花火を打ち上げる。

花火はしょぼいけど、近所の笑い声が聞こえながら、バラバラと不揃いに打ち上がる花火は、それはそれで美しくて、なかなかステキだった。

私たちも一緒に爆竹や簡単な花火で参戦した。

 

DSC09770

 

 

大晦日は絶賛喧嘩中で、夜にひとりで大泣きしていたら、翌日目がびっくりするくらい腫れていた。

 

なんで、こんな記憶に残るような日に喧嘩してるんだかわからないけど、吐き気がするくらい泣いていたら、隣では何もなかったかのようにぐーすか寝ていた。

 

 

こんなに孤独で寂しい正月は生まれて初めてだなぁーなんて思いながら、2015年を振り返ると、なんだか泣いていた記憶ばかり蘇って来て、また自暴自棄になる。

 

 

でも、冷静に1日かけて、ぼんやりいろんな記憶を遡っていたら、やっぱり今まで過ごした1年間の何倍もの楽しい時間がそこにはあって、少しほっとした。

 

 

本当に、たくさんの笑顔や優しさに救われた年だった。

 

カンボジア

 

カンボジア

 

 

27年間過ごして来た日本という国を離れ、家も無く、仕事も無く、周りにいるのは旦那ひとりの環境下で、私はどこかへ行ってしまった。

 

変化という言葉より、たぶん迷子という言葉が適切かもしれない。

 

 

 

当たり前だった何もかもが急に姿を消した瞬間、私は方向を失った。

それは、とても不安で怖かったけど、もがいているとやっぱり道標を示してくれるのは、隣にいる旦那だった。

 

 

カンボジア

 

IMG_5829

 

IMG_5150-001

 

 

社会に出てから私は、常に自分の居場所を探し続けていた。

会社に馴染めなくて、会社の外に自分の居場所を探していた。

自分らしくいられる場所がきっとどこかにあるはずと。

 

 

 

でも、そもそもその”自分らしさ”がなんなのか、自分のことなのに全然理解していなかった。

 

 

パガン

 

 

私にとってこの1年の旅は、修行のようだった。

なんて言うと、

 

 

え?自由に旅して幸せでしょ?

 

 

なんて、贅沢な野郎だ。と怒られてしまいそうだけど、

試練の多い年だった分、新しい発見や気づきがたくさんある充実した1年だった。

 

1年前の自分には無い色々な能力や思考が培われると思えば、幸せな1年だったに違いない。

 

IMG_9640

 

 

いろんな意味で精神的ダメージがかなり大きかったし、今までで一番、自分のことが嫌いになった年でもある。

 

大量に流れてくる時間の中で、私は初めて自分と真正面に向き合って、逃げ続けて来た自分という鏡を見続けて来た。

 

 

おかげで、前に進む力は格段に強くなった。

 

 

_DSC4187

 

 

いつも面倒な事から目を背けて、楽しくて楽な方にばかり目を向けていた私は、本当に向き合うべき自分のことを実は、全然大事にしていなかったことに気づけた。

 

自分のことを大切にできない人が、大切な人を大切にできるはずはない。

 

 

DSC06520

 

 

彼が私のために何かを変えようと思っても、

それは彼にとっての幸せじゃないということ。

 

だったら、変わらないままの

ありのままの彼を好きになる努力を私がすべきなんだ。

 

そして、ありのままの私を好きになってもらえるように、

もっともっと自分を大切にしていこうと思う。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな事に気づけた、大切な年だ。

 

DSC01676

 

 

そんな大切なことに気づかせてくれたのは隣にいる旦那であり、

世界で出会ったたくさんの人から教わったような気がしている。

 

 

たくさんの笑顔に救われて、

 

カンボジア

 

IMG_4377

 

たくさん笑って、

 

DSC03005-001

 

IMG_4437

 

たくさん怒って、

 

アーグラ

 

たくさん泣いて、

 

IMG_2628 (1024x683)

 

それから、日本では決して出会えなかった人にたくさん出会えて、

 

IMG_3288

 

DSC00573-001

 

たくさんの見返りを求めない優しさに出会えて、

 

昆明成都電車

 

DSC03415 (1024x683)

 

みんなでカスピ海

 

たくさんの美味しいものを食べて、

 

うまい。

 

11923428_730393597072534_1496766131_n

 

たくさんのキレイな景色に出会えた。

 

IMGP4760

 

IMG_8971

 

11986984_719981004774857_6402239324586349359_n

 

IMG_4558

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_6797

 

病院で点滴も打ったし、盗難にもあった。

いろんな宗教観に触れることもできたし、

 

ディベート

 

IMG_0611

 

IMG_5003

 

矛盾した世の中を見る機会もあった。

 

IMG_5320

 

アイドルのように人気者になったり、チーノと人種差別にあったりもした。

 

インド人気者

 

IMG_3648

 

それからたくさんぶつかり合って、喧嘩もしたし、

 

ラルンガルゴンパ頂上

 

DSC07899

 

DSC07573

 

たくさん笑い合って、数えきれないくらいたくさんの思い出を一緒に作った。

 

IMGP4887

 

IMGP4916

 

 

365日中、350日は常に一緒にいた。

ムカつく時も、嫌いになる時も、信じられない時も、あったけど、

 

それでもずっと2人でここまで旅を続けて来れて、

何事も無く健康で、

大切な家族や友人が日本で待っていてくれる私は本当に幸せだな、と改めて思う。

 

 

あーーっという間に2015年が終わってしまった。

2016年はもっと自分を大切に、素直に、笑顔の溢れる年にしていきたい。

 

あと数ヶ月で大好きな日本に帰って、家族にも友人にも会える。

そう思うだけで、もうワクワクしてきた。

残りの旅も悔いの無いように楽むぞ。

 

 

 

**********************

このブログは、世界一周ブログランキングに参加しています!

クリックしていただけると順位に反映します☆下の画像↓をクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)