あなたのこと…本気で待ってるんだから!!!

スポンサーリンク

あなたのこと…本気で待ってるんだから!!!

まいど。

僕らは今ラオスのルアンパバーンにいます。

明日の朝7時から中国の成都にむけてバス移動をスタートします。

 

直線距離では約1200km。

移動時間では過去最高になりそうです。

バスと電車の混合戦です。

中国ルート
昆明までバス。昆明から成都まで電車。の予定。

さて。

今日はこれからの僕らの旅の予定を書きたいと思います。

先ほど書いたとおり、明日から中国に突入します。

 

中国では

昆明→成都→ラルンガルゴンパ→成都→ラサ→ネパールと陸路での移動を考えています。

 

ラルンガルゴンパは世界一周する上で絶対に行きたかった場所です。

(訪問時に詳細をブログにアップするので楽しみに!)

 

ラルンガルゴンパは無事に行ける可能性が高いと考えています。

 

しかし、ラサ(チベット)に関しては現在情報が全くありません。

※ダライ・ラマで有名。いろいろ問題がある所です。

 

というのも、外国人観光客がチベットに入るには許可証が必要なんです。

そしてその許可証の発行状況が、その時の情勢で変わるため、行ってみないと判断できない。

 

タイであった人から聞いた話では、「今年の3月中はチベットへの許可証が取れない!」らしいです。

 

う~ん…

 

代理店によっても取得できる所と出来ない所があるようで、その時の運やタイミングも許可証が下りる要素になっているようです。

なんというかわかりません。

 

行ってダメなら空路でネパールに行く予定です。

今から楽しみです。

※中国ビザは取得していないので、現地で延長する予定です。

 

その後は

中国(4月中に出国)

→ネパール

→インド(5月中に出国)?ラダック行きたい。

→スリランカ(6月初旬に出国)?

→イラン(6月中旬)

※中央アジアに行きたいのですが、ルート時間を考えて行くか行かぬか悩んでます。

→トルコ(6月下旬)

→アフリカorヨーロッパ(7月~11月?)

※ヨーロッパは東ヨーロッパを中心に周る予定。途中アイスランドに行きます。

※アフリカ大陸はどの国に行こうか、どのように周るか情報募集中です。

→南米大陸(時期不明)

中国ルート現状こんな移動経路の予定

という予定です。

かなり大雑把。

てへへ…

 

今までの経験上、自分たちの知っている所に行くよりも、オススメされた所に行くほうが面白い。

 

このブログでも何度か書いていますが、僕は先々の事を考えて行動します。

特に2人で旅をしていると、1人の時以上に保守的になってしまい想定内の旅になりがちです。

 

個人的に旅の楽しい要素は

「想定外」

にある思っています。

 

はじめてインドに行った時もコルカタで何故かアクセサリー屋にソフト軟禁されたり電車に乗れなかったり帰国日を1日間違えたりして、もう一人旅したくないと思った。

 

でも少し時間が経つと、頭のどこかで「また一人旅したいな…」って考えていた。

 

その時は「ヤバイ!!」と思っても大体乗り切ることができる。

そしてその時に出会った人から刺激を得て、情報を得る。

それが僕にとっての旅の醍醐味です。

 

想定内の旅行をしても物足りないです。

最近はどうやらその醍醐味を忘れていました。

 

ここまでのアジア。良くも悪くもトラブルがほぼありませんでした。(ぽろりの病気のみ)

だけど、なんか物足りない。

理由は、旅が想定内だから。

 

 

なのでこれからは、その時の気持ち、出会った人との情報を頼りに道を決めていきます。

今しかできない旅を!というモットーを忘れずに。

当然健康第一で、現地の状況を考えた範囲内で!ですが。

 

 

そこで!!

これから先の僕らのルートで、

ここだけは行っておけ!!!!

ここ行ってみたい!!!!!!

 

があったら是非コメント欄に書き込んでください!!

(コメントなかったら自分で書き込むから。待ってるよ。ほんとに。)

 

 

特にこれから行く

インド・中央アジア・中東周辺!!

ってか中国って英語通じるの?

え~と。

しぇいしぇい。

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. by たなひで

    お、ついに行くんですね。

    行ってないけど、アチェンガルゴンパとリタンの鳥葬はぜひ見ていって欲しいです。
    http://goo.gl/E1yVU2

    あとせっかく成都なら日帰りですぐ行ける、楽山大仏。

    成都入るとネットできなくなるんでVPNアプリの用意を忘れずに。

    • by keiki

      たなひでさん
      実は…妻が高山病になり、色達とラルンガルゴンパに行って帰ってきてしまいました…
      リタンとガンズは行きたかったのですが…残念。
      楽山行ってきます!!
      ちなみにVPNは頻繁に切断されてまともに使えないですw

      • by たなひで

        あらら。まぁ高度たかすぎ だからしょうがないね。

        一気に行くのは厳しいとこだし。

  1. […] また、以前ブロクに書いた中国からチベット経由でネパールに抜けるツアーについてですが、無事に申し込み完了しました。 […]

COMMENTS

*
*
* (公開されません)