夫婦で『人生100のリスト』を書いてみた②

スポンサーリンク

夫婦で『人生100のリスト』を書いてみた②

最近、いろんな人に突っ込まれます。

 

帰ったら何するの?って。

 

ええ、ほんと私も知りたいです。

 

 

最近の2人の話題は専らこれです。

 

ねえ、帰ったらどうしようかーって。

 

ええ、ぐたぐた進んでませんが。

 

 

絶対コレがやりたい!というものがないから困っちゃいますが、なんとなくやりたいことはたくさんあります。

 

大きな夢は、特にないけれど、強いて言うなら、

子ども含めた家族で笑って過ごす。

 

 

 

ってことくらいです。

 

小さな夢というか、小さなやりたいことは本当にたくさんあって、

 

 

こうやって以下のように書き出してみると、私の場合、ひとつひとつのモノはくだらなくて、田舎のおばあちゃんみたいなことが多い。

 

 

わざわざこんな他人のやりたいこと見たくないわい!って、、

 

 

そうでしょうね。ほんとに。ごめんなさい。

 

なんで、それでもここに書きたいかって・・?

 

 

こうして書き出すことで、勝手に自分の人生のシナリオを作ってしまおう、そんでもって、それを記録&公表することで、より現実に近づけるんじゃないかって、思うからです。

 

 

ひとつひとつ意識して、例えば月に2回ここに書いてあるモノを達成していけば、50ヶ月で全部叶うかもしれないし。

 

 

もちろん、自分の努力でどうにもならないこともあるけれど、行動しようと動き出せば案外叶ったりすんじゃない?って思ってます。

 

 

私の夢はコレだ!と、大きな目標を掲げて、努力!根性!気合!っす!というより私は、1ヶ月にひとつずつでも、コツコツとこの小さな目標を達成させて、やったー!へへへ!と言ってる方が向いているなと。

 

 

実はこのリストを書こう!って言ってたのは2週間くらい前の話なんだけど、このうちのいくつかは叶えてしまったり、叶いそうだったりしてるからびっくり。思い続けて行動すれば、自然と導かれる力ってあるんじゃない・・って。

 

 

だから、私は夢や目標が無いから・・・

 

 

じゃなくて、ちょっとした、やりたい!とか、好き!って想いを大切に育てて実行していけば、もっと自分らしく、自分らしい豊かな人生が歩めるんじゃないかと、偉そうにもそんなことを思ってるわけなのです。ぜひ、やってみてください。

 

 

ええと、つまり以下は読まなくておーけーです。

 

 

 

IMG_3578

 

 

 

  1. 2人とも元気で笑顔で世界一周を終える・・・そりゃねえ、頼むよ。
  2. ものを書いてお金をいただく・・・理想だよね。
  3. 会いたい人にインタビューする・・・うん。
  4. 会いたい人にインタビューされる・・・つまりは発信力のある人になりたいってこと。
  5. 誰かの心に残る仕事をする・・・人と関わる仕事がいいなぁ・・
  6. 旅で得た経験を発信する・・・どんな方法にしよ
  7. 旅中に撮った写真で写真展をする・・・おお、そりゃ写真撮らなきゃ
  8. 自分のweb媒体を持つ・・・さらに発展させてね
  9. 安産・・・一応、女だからねぇ
  10. 家族でピクニックをする・・・ゆとり大事だよね
  11. 海の側で暮らす・・・のんびりも大事だよね
  12. 子どもと釣りをして、釣った魚を男らしく捌くスキルを身につける・・釣り好きだっけ?
  13. 自然を感じられる場所で暮らす・・・田舎行けや!
  14. 森の中に自分だけのハンモックを作って、そこで本を読む・・・田舎行けや!
  15. 好きなweb媒体で執筆を依頼される・・・まだまだ先は長いよ
  16. 好きな紙媒体で執筆を依頼される・・・まだまだまだまだ先は長いよ
  17. モノの少ない生活を送る・・・余計な物たくさん持ってるからねえ
  18. シンプルなのにセンスの良い洋服が着こなせる大人になる・・センスね、大事
  19. 手作りアクセサリーを作れるようになる・・・手先は器用な方だと思ってるよ、、
  20. なんでもない日にさりげなくプレゼントできるモノを作れるようになる・・これね!
  21. 庭で野菜を作る・・・庭あったっけ?
  22. 自分で育てた野菜が焼いただけなのに美味しくて感動する・・・まず庭から作ろう
  23. お庭で果物を作る・・・だからさ、庭作ろうか、シェア畑でもいいよね
  24. ジャムを作り過ぎちゃってお隣さんにお裾分け・・・田舎のおばあちゃんみたい
  25. 土鍋で白米を炊いて、ほっこりする・・・これも田舎のばあちゃんみたい
  26. 梅から梅酒を造る・・・梅誰かたくさん下さい
  27. お気に入りの器を1から作る・・・陶芸好きよねー
  28. 肌キレイですねーって何歳になっても言われる・・・今、ザラザラだもんね
  29. 髪潤ってますねーって何歳になっても言われる・・・今、ガシガシだもんね
  30. 小顔になってどんな髪型もどうどうとできるようになる・・・ほらね・・
  31. 余計な贅肉を無くして、着たい服が似合うようになる・・・もう豚とは呼ばせない!
  32. お気に入りのモノに溢れた生活を送る・・・家具とかねーー
  33. ヨガにハマる・・・やってくださーい
  34. くだらないけどちょっと笑える企画をする・・・え?
  35. 親を銀座の寿司屋でおごる・・・金銭的余裕ができたらね
  36. 3姉妹でアドベンチャー的な旅行をする・・・場所はどこにしよう
  37. 親友と秘境もやもや旅をもう一度・・・あーー楽しんだよね、あれ
  38. 友人の子どもたちと一緒に旅行・・・理想だねぇ
  39. 子どもと一緒に楽しむ感覚を忘れない・・・忘れちゃうからねぇ、
  40. こどもみたいに澄み切った心を持って、純粋に遊べる大人になる・・・虫取りとかさ
  41. イケダハヤトのブログに変な夫婦がいますーって載せてもらう・・・最近見てるからね
  42. はあちゅうと一緒にライティングの仕事をする・・・結構前から好きだからね
  43. 村上萌と一緒に女子っぽい仕事をする・・・ウェディングドレス借りたんですよ
  44. 外人と一緒に日本の好きなところを案内する・・・横浜&鎌倉ツアーしたい
  45. 小さな好きを大切に育てていく・・・まさにこれ
  46. エスプレッソマシーンを導入して、世界一美味しいコーヒーを自宅で飲む・・いいねえ
  47. 好きな雑貨やインテリアに溢れた生活空間を・・・癒されちゃうね
  48. 子どもの自慢の母親になる・・・ああ、ほど遠い
  49. 福山雅治とお酒を交す・・・人生最大の夢ですね
  50. 家に温泉をひく・・・外出しなくなっちゃう
  51. ウユニ塩湖で鏡張りの世界を体験・・・もうすぐできるかな
  52. アタカマ砂漠で満点の星空・・・もうすぐできますように
  53. アメリカ横断・・・今回は無理かな・・
  54. NYでセレブごっこ・・・今回は無理!!
  55. アフリカ縦断・・・若いうちにしとかなきゃ!
  56. 北欧ライフを楽しむ・・・やっぱり金ーーー!
  57. パソコン一つで仕事・・・これは、する!
  58. お金に困らない生活・・・つまりは、これ!生きないと。
  59. 家族の誕生日は盛大に・・・大切
  60. イベントごとは盛大に・・・大切
  61. あの人の文章自然体でなめらかですよね~って言われる・・・もっと書かなきゃ
  62. 田舎で暮らしてみる・・・やっぱりね、でも都会も好きだからなー
  63. 都会に秘密基地をつくる・・・アジトだね
  64. 妹たちの家族と一緒に旅行・・・2人とも結婚できるかね
  65. 手作りなものに溢れた生活・・・おお!作ろう!
  66. あの人の写真あったかくて好きだな~って言われる・・・おお!撮ろう!
  67. 英語で日常会話・・・今でしょ?
  68. スペイン語で日常会話・・・今でしょ?
  69. あの人に会ってみたいと言われるような人になる・・・ほお、道のりは遠い
  70. 自分の意見をしっかりもつ・・・持て持てーー
  71. 考えることをやめない・・・考えて下さい
  72. もっと素直に感情表現する・・・しましょう
  73. ボブみたいな犬を飼う・・・ボストンテリアかフレブルね
  74. おばあちゃんとゆっくり京都旅行・・・行きそびれたんだよね
  75. もっともっと優しい人になる・・・そうねえ
  76. 便秘体質を治す・・・事態は深刻です
  77. 囲炉裏のある生活・・・つまり田舎的な感じ?
  78. ふかふかソファーのある生活・・・ただいまーー!どーーん!って感じ。
  79. 子どもを留学させる・・・海外経験大事!
  80. 行きたくなったら海外に飛び出せる経済力と時間を確保・・・つまりはね
  81. お気に入りの靴をオーダーメイド・・・南米でしようかなー
  82. 飽きない心・・・すぐ飽きちゃうからね
  83. 和食をなんでもちゃちゃっと作れる器用さ・・・ほら、レシピ見ちゃうから
  84. 冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとおもてなしできちゃうスキル・・・NOレシピ
  85. 日本の田舎を制覇!・・・いろんな日本も見てみたい!日本横断?
  86. 外人に和食を作る・・・これが本物の日本食やーー!って
  87. お気に入りカフェを見つけて、行きつける・・・これ、できそう
  88. 大きな病気や怪我をしない・・・頼むでーー
  89. 余白を作って、楽しむ余裕・・・精神的に余裕がないとねーー
  90. 旅中にマクラメを習得・・・ちょっとできそうな予感
  91. 4000m級の山に登る・・・ええ、山登ったことないです、海派ですから
  92. リトルプレスを作る・・・こだわり満載でやりたい
  93. もっとデザインにこだわったwebサイトに!・・・アレンジしたい
  94. ポートランドでクリエイティブに触れる・・・とても気になる街
  95. あの夫婦の暮らし方理想だよね、って言われるようになる・・・求めよう
  96. グリーンのある生活・・・好きだねーー自然。
  97. カリブ海でダイビング&マナティーに会う!・・・再チャレンジ!
  98. マニアックな場所、ひとり旅・・・ふたり旅はたくさんしたからね、次は・・
  99. かわいいおばあちゃんになる・・・最終的にはね
  100. 離婚しない・・・頼むぜ

 

 

 

 

*********

Facebookでも更新中!

リアルタイムは、TwitterInstagramでも♪

ランキングに参加しています!クリックしてね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)