何がしたいかわからない人へ。まずは『これ』をしてください。

スポンサーリンク

何がしたいかわからない人へ。まずは『これ』をしてください。

固形石鹸についた髪の毛をとる方法を知ってますか?

僕は今まで手でつまんでとっていました。

 

なかなかとれないし、石鹸も減っちゃうし・・・

なんと!お尻でごしごしすると髪の毛が取れます。騙されたと思ってやってみてください。

風呂場で一人で笑っています・・・ふふふ。

 

 

さて。

先日、世界一周中に出会った友人が我が家にやってきました。

その時の思い付きでやったことが想像以上にいい感じだったので共有したいと思います。

 

それは・・・

 

 

僕ができることブレインストーミング!!

 

 

つまり、

僕ができることのアイデア出してーー!!

ってこと。え、自己中・・・?

 

 

友人に僕ができそうなをひたすら書いてもらう。

えっと・・・ただそれだけです。

 

 

ブレストとは

ブレインストーミング: Brainstorming)あるいはブレインストーミング法(BS法)とは、アレックス・F・オズボーン英語版によって考案された会議方式のひとつ。集団思考集団発想法課題抽出ともいう。

1941年に良いアイデアを生み出す状態の解析が行われた後、1953年に発行した著書 Applied Imagination の中で、会議方式の名称として使用された。

 

皆さんご存知ですね。

実は銀行員時代にはブレストをした経験がなく、先日の新島で行われたイベントで初めて経験しました。

 

その時にいいなーと思ったので、朝から思い付きで「僕ができることブレスト」をやってみました。

勢い大事。

 

 

なんか自分が露わにされていきます。

恥ずかしいわー。

なんて、思いながらも結構これが、楽しい。

 

dsc06815

dsc06828

これは何もできないの裏返しなのか!?

dsc06829

自分では人前で話すの得意ではないけどね・・・思わぬ意見。

dsc06825

これはもしかしたら犯罪なのではなかろうか・・・

dsc06826

これはどの意味でとらえるべきか。プラスなのか?マイナスなのか?

dsc06827

ブロガー。

あ・・・あっているのでしょうか。

しかもなんか雑。『よ』って!!!

 

 

その他に

掃除好き・旅行案内・地方移住っぽい

などが出てきました。

 

 

 

今回「自分ブレスト」をやってみて自分と他人の認識のずれにヒントがあることが判明。

自分で出したアイデアと、人からもらったアイデアを組み合わせると、

面白そうなことたくさんできそう。

そうです。世の中組み合わせなんです。

 

自分で「できる!」って思うことは少ないけど、他の人から見たら結構できることってあるんだなぁ・・

 

 

自分の常識が、自分の限界を決めてしまいます。

自分の好きなこと。

人からできそうだと思われていること。

 

 

最後に何を選ぶかは自分が決めることですが、

自分が取り組むべきことができるモノのヒントが眠っています。

 

 

1人で悩んでも答えはでません。

どんどん他人に相談しましょう。

 

話せば不思議と情報が集まってきます。

おかげで、

 

 

僕が無職脱出する日も刻一刻と近づいています。

 

 

と、言ってみる。

いや、なんなら僕が相談にのります。話、聞きますよ、話しますよ。

dsc06820

こちらは、うちに来た旅で出会ったさとしーたとちゃんゆか、Airbnbで2週間うちに泊まってたジョンとパム。みんなでお好み焼きパーチー。

 

 

うんうん、組み合わせ、大事ですよね。

さあ、組み合わせましょう!

 

 

◎おまけ(今日のおすすめ・組み合わせ大切)

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。

COMMENTS

*
*
* (公開されません)