2018年の振り返り

スポンサーリンク

2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。

気づけば新しい年に入って5日も経ち、やるべきことに追われる日常が始まりつつあります。

これから先の人生、抱える物がどんどん増え、慌ただしい新年を迎え続けるのかな。と少し憂鬱になったり。

それと同時にこれから訪れる新しい挑戦に期待している自分もいて、もやもや不思議なお正月を過ごしたことろです。

さて、本来なら年末に終わらせておきたかった昨年度の振り返ります。

 

よかったこと

新生活のはじまり

長野に妻と犬がやってきて、本格的な移住生活がスタートしました。

・知り合いがほぼいない環境から、ゴリゴリ知り合いを増やす

・巨大な畑で大量のきゅうりを栽培して冷凍庫をいっぱいにする

そんな妻の姿に、頼もしさを感じたのと同時に若干ひいていました。

 

WEBの勉強をスタート

スクールに通って今まで自己流だった知識をアップデート。

自分がやりたいことがディレクションやプランニングであることを認識できました。

 

古民家リノベーションの詳細決定

様々な形でサポートしていただける方との出会いにも恵まれ、いい一年でした。

今年は一年がかりで清掃、解体、計画までが完了。

年末に悩んでいたコンセプトも決まり、今年の春には施工に入り秋には完成させる予定です。がんばるぞー。

 

ECの可能性を感じる

飯島町の特産品を販売するECサイトの運営の仕事をさせていただいているのですが、今年度の売上はなんと前年比約600%!!(まだ年度終わっていませんが)

他にも、仕事を通して地域の事業者とガッツリ関われてよかったです。

個人的に地方の可能性に気づくいい機会をもらえて幸せだなーと感じました。

今年は自分でサイトをつくりますよー!

 

うまくいかなかったこと

アフィリエイトサイト

昨年、ガッツリのアフィリエイトサイトをつくりましたが、自分で体験していないサービスを人に販売できないんだな…気づきました。

「いい」と思ってないものを「いい」って言えないタイプなんです。

自分の特性を知る良い機会になりました。

 

Traveled,の運営

一昨年から旅した人を通してこれからの生き方を考えるメディアTraveled,を運営していますが、昨年全く更新できませんでした。

理由は、

想いがないと続けられないけど、マネタイズできなくても続けられません。

当たり前のことだけど、両者のバランスって大切。今年はバランスをとりながら更新をしていきます。

一年間更新していないのに、メッセージをくれた方本当に感謝しております。今年は更新しますよ!

 

まとめ

2017年を一言で表すと「悩み」。

2018年を一言で表すと「はじまり」でした。

 

今年は「躍進」の年にしたい……ですが、思ったとおりに行かないのが人生。

どちらにせよ、終わった時に後悔が残らないようにしたい。

選んだ道が「正解」に向かっているかはわかりませんが、「変化」を続けることは続けないとなと思っています。

さて、今年も楽しみましょーー!!

スポンサーリンク

関連記事