ルアンパバーン好きだーーーー!!!!!!

スポンサーリンク

ルアンパバーン好きだーーーー!!!!!!

ルアンパバーン名物の托鉢にも行ってきました。

(※電波の状況により更新が前後してしまいました…)

 

托鉢って知ってますか?私は読めませんでした。

私みたいな托鉢ってなに?っていう頭の弱い人のために説明すると、

早朝、僧侶が信者の家を巡りご飯をもらい、代わりにご飯をあげた信者は徳を得る。

 

という、ご飯をあげたら良いことあるかも!?というやつが托鉢です。

(ものすごく略しています。もっと深い意味がありそうです)

 

 

 詳細はWikipediaにて→http://ja.wikipedia.org/wiki/托鉢

 

早朝5時半、真っ暗です。

IMG_0432

通りに出ると、おばさんたちが、僧侶にあげるためのご飯やバナナ、お菓子のセットを販売してます。(半強制的に購入させられます)

IMG_0451

 

IMG_0444

定番らしい餅米とバナナお菓子セット:30.000k(390円)

(私たちのお気に入りのサンドイッチが3回も食べられる!)

 

せっかくなので、私たちもご飯あげ体験をしてみました。

餌やりみたいな表現になってしまったけど、そんなんじゃないです。厳かです。

 

 

IMG_0455

そわそわ。

IMG_0453

あっちかな

IMG_0452 こっちかな

IMG_0446

き、来たよーーー

 

ほ、ほらご飯取って!

 

え、どの位あげるんだろう。

 

100人にあげるとして、このくらいかな、いや少ないかな、もっとかな…

 

IMG_0448

わわわ、とかやってる間にやってきました!

 

まるでアイドルの出待ちしてる気分です。でもそんなじゃないです、厳かです。

 

写真も撮りたいけど、ご飯あげなきゃ。とか、どもどもしている間に、次から次へとやってきます。

 

IMG_0468

 

 

でも、これは神聖な宗教行為なので、ここではふざけてはいけません←当然。女の人は決して僧侶に触れてはいけません。

 

IMG_0476

かなり小さい子もいます

 

 

信者でもない私たち観光客がご飯をあげて、その光景をさらに撮る観光客の群れ…

うーーむ。もちろん一般の信者の方もいます。

ルアンパバーンのお坊さんたちは観光客がいなくなったら餓死してしまいそうです。

 

IMG_0450

ツアー客でいっぱいです

IMG_0456

IMG_0506

IMG_0487

IMG_0503

餅米の空箱回収中。

 

 

誰かがブログで悪徳商法だと言ってましたが、たぶん違うと思います。

きっと、良いことがある予感がします。

 

 

 

でも、翌日ナイトマーケットで、60.000kと言われたスカーフを2枚で50.000kで購入できたので、これは托鉢効果だと思われます。

 

IMG_0537

ゆるキャラが多いです

IMG_0539

雑な手作り感がまた良いです

IMG_0529

かなり象押しな店が多いです。象使いとして目が離せません。IMG_0544

かばんも使えそうです。

IMG_0558

私が好きそうな謎のキャラクターもたくさんいます

IMG_0557

うわあ、買い占めてかばんにじゃらじゃら付けたい。

IMG_0536

アクセサリーも豊富です、じゃらじゃら着けたい!

 

遠慮せず値切れば洋服も雑貨もかなりお得にゲットできます!!!!

ルアンパバーンのナイトマーケット今までで一番好きだーーー!!

かなり私好みです。また来たい!!!!

 

 

 

お得といえば、ここルアンパバーンでは、15.000kでお皿に盛り放題が大人気です。

IMG_0519

育ちの良い私たちは、ちょっと苦手だけど、張り切って盛り盛りもって、何度もここを利用しました。

 

IMG_0518

肉も魚もある!!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにマイルドな味OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぼちゃ!!!!!!

 

盛り放題と言うと、以前友人と行ったオーストラリアで、盛り過ぎて持ち帰り、翌朝物凄いハエがたかっていたのを思い出します。

でも、今回はその場で麺にハエがくっついていたので、当然、持ち帰りません。

 

IMG_0520

かなり種類が豊富です、が、麺が約半分を占めています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このココナッツパンケーキも美味しかった!

 

 

そんなルアンパバーンを後に私たちの旅の東南アジア編も終了です。

明日からチャイナ!!!!この陸路移動が結構ハードらしい。

 

◎リアルタイムでは、中国11日目!

(人生で初めて高山病になり死にそうでした。詳細はまた後日!)

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)