1st.結婚記念日

スポンサーリンク

1st.結婚記念日

4月20日、今日は初めての結婚記念日です。

 

そして、世界一周に出発してから今日でちょうど3ヶ月です。

 

リアルタイムでは今頃、チベットへ向かう青蔵鉄道の中です。2日間の電車旅。

IMG_0005

 

ちょうど、去年の今日は、来年はどこで何をしているんだろう。と話をしながら、結婚指輪を作り、婚姻届を提出しに行ってました。

 

私たちの記念すべき一回目の結婚記念日はチベットにて、です。

こんな景色が見れるのかなーー

yamdrok_lake

 

あまり、このブログでは、自分の感情を出していないので、今日は少しだけ、真面目?に今思っていることを書いてみようと思います。

 

私事だけど、この1年、

結婚して、退職して、彼の実家に引っ越して、新しい仕事して、結婚式して、世界一周に旅立って、なんだか振り返るだけでも、目が回るくらい慌ただしくて、本当に一瞬で終わってしまった1年でした。

初めてのことだらけで、正直、余裕がなかったです。

(ま、今もですけど…)

 

IMG_9875

出発してまだ1週間くらい 、ギリ島

 

今まで実家でのんびりゴロゴロしていれば、美味しいご飯は出てくるし、お風呂は温かいし、洗濯も畳まれているし、そんな甘ったれた生活だったからこそ、自分のやりたいことにすぐに熱中できたし、

 

自分が中心で回っていたからこそ、親や会社に守られていたからこそ、できたことがたくさんあったってことに、

 

結婚して、実家を出てから初めて気がつきました←遅すぎますね、はい。

 

給料のほとんどを自分のやりたいことや、行きたいところ、食べたいものや、欲しいものに費やしてきたからこそ、

 

自分のためだけじゃなく、相手のためを想って行動すること、相手の家族を想って行動すること、

 

これがわかっていても、大変だったのです。

でも、不思議とこれを負担と思ったことも、苦と思ったことは一度も無いです。

 

週4,5回?飲み歩いていた習慣を辞めて、ご飯を作って家で待つとか、朝起きて洗濯をするとか、結婚前にはあり得なかった生活ができたのは、

 

全て私が彼のことが好きだからできたことなんだろうな、と思います。

 

本当に好きな人のためじゃないと、私はこんなことできないです。

 

DSC03005-001

ラオスで象使いになった日

 

自己中な私に、周りの人を思いやる気持ちを教えてくれたのは、間違いなく彼です。

 

旅に出て、24時間ほぼ一緒にいる生活をしていても、彼は常に周りの人を思いやって行動しています。

 

それは尊敬に値するレベルです。

 

旅に出ると、当然だけど、初対面の連続です。日本人だろうと、外人だろうと、気の合う人だろうと、合わない人だろうと、彼は決して相手に悪い印象を与えません。悔しいけれど、間違いなく好かれます。

 

案外、怒りっぽくて、短気なところもあるけれど、絶対にそんな素振り他人には見せません。多分、親と私以外にそんな態度見せたことはないんじゃないかと思います。

 

たぶん、彼のことを嫌う人って世の中にいないんじゃないかと思ってます。

 

大袈裟ですね。

 

IMG_9640

ミャンマーのバガンでの朝日

 

旅に出てから、私たちはどんな時も一緒です。そりゃムカつく時もたまに?いや、山のように!あります。喧嘩も同時多発テロです。なんでこの人と結婚してしまったんだろう、と思う時もあります。日本に帰りたくなる時もあります。

 

でも結局、私はいつも彼の優しさに救われています。

 

彼の優しさに包まれて、なんで今あんなこと思ったんだろう、と後悔します。

 

更に大袈裟に言います。

 

私は彼が世界で一番優しいんじゃないかと思っています。

 

だいぶ株を上げ過ぎたので、もうしません。

 

あまり、面と向かって褒めたことはないので、たぶん、今頃これを読んで泣いているかもしれません。意外と泣き虫なので。

 

今日は、結婚して一周年なので特別です。

 

豪華なディナーも高価なプレゼントも無いけれど、こうしてずっと見たかった景色を一緒に見れる私は、本当に幸せ者だなと思ってます。

 

世界一周に誘ってくれた彼に感謝しなきゃなと改めて思います。

 

あまり褒めるとウザいくらいに調子に乗るのでこのへんでやめておきます。

 

DSC03582

中国のパクリだらけの遊園地にて

 

とにかく、私は彼に助けられっぱなしで旅をしています。

 

面倒なことは全てやってくれています。荷物も持ってくれています。私の体調を常に優先してくれてます。

 

私がしていることと言えば、心配性の彼の不安を拭き取ることくらいです。

 

そして彼の決めた決断を信じてついて行くことくらいです。

 

だから、これからも彼を信じてついて行こうと思います。

 

全然彼の役には立っていないので、もうちょっと私も役に立てるように頑張ります。あと、迷惑かけないように体調管理も気をつけます。

 

一緒にいられるこの時間を大切に、お互い笑って過ごせるよう私も彼を見習って、もっともっと優しくならないと、と思います。

 

結婚記念日は、そんなことを思ってました。

 

DSC03417

東チベット、ラルンガルゴンパにて

 

これから標高5000m以上のところも通るので高山病で死なないことを祈ります。

 

あと、、記念日を忘れっぽいけーき氏が、今日という日を忘れていないことを切に祈ります。確率は49%です。もし忘れてたらまた喧嘩が・・・

 

来年はどこで何をしているのか、どんなことを考えているのか、さっぱりわかりません。だから今を楽しんで、2人で今だからできる旅を続けて行こうと思います。

 

 

おしまい。

2015.4.20

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. by aju

    結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)

    たえこがただ隣にいるだけで、旦那さまの大きな支えになってると思うよ☆
    信頼し合ってて素敵なご夫婦だね♡

    残りの旅も、楽しんで*\(^o^)/*

  1. […] ちなみに僕は先日のぽろりの記事にあった結婚記念日を完璧に… […]

LEAVE A REPLY TO aju CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)