キューバ音楽のパワフルさに感動。

スポンサーリンク

キューバ音楽のパワフルさに感動。

サンティアゴ・デ・クーバに着いた私たちはもうへとへと。

 

カサ(宿)を探すのもやっとで、ついたら爆睡。

 

ここからもカミオンで行く予定だったけど、うーーん、どうしよう。

 

 

ここサンティアゴ・デ・クーバは、キューバで2番目の都市なだけあって、人が多い。

 

DSC08427-001

 

DSC08428

 

ハバナほどじゃないけど、ちょっとゴミゴミした雰囲気。

 

DSC08492

 

 

町を歩いていると、

 

 

 

こんにちは~~~!!

 

おはようございます~~~!!

 

さよなら~~!!

 

 

 

と知ってる日本語を話しかけてくるタクシードライバーたち。

そう言う時は、

 

 

 

おはよ~~!!

 

 

 

と言われた言葉を返す。

 

 

 

おおお!ハポネス(日本人)〜!!

 

 

侍〜〜〜!!!

 

 

ジャッキーチェーン!!!!

 

 

 

 

海外で日本語が巧みなヤツほど怪しい人はいない。

しつこいヤツは無視。

でも、久しぶりのこういう感じ。

 

ヨーロッパではなかなか声をかけてくれる人もいないから、つい反応してしまう。

だって、日本のタクシードライバーが外人に

 

 

Good morning!!!

 

 

なんて、大きな声で挨拶してたら

 

 

えっ?

 

 

って思うよね。

日本と海外では聞こえてくる声も音も違うんだな〜

 

 

ここは観光客も多いので、お土産もたくさん売ってます。

 

DSC08482

 

DSC08480-001

 

DSC08479

 

DSC08484

 

植民地時代の風情が残るサンティアゴの旧市街の通り。

 

DSC08475

 

DSC08476

 

 

キューバ革命前は、近隣のカリブ海諸国と海路を通じて交易でとても栄えた港の町。

そして、キューバ音楽『ソン』の発祥の地。

 

 

ここに来た理由は、

本場のキューバ音楽を生で聞いてみたい!

ビニャーレスでもう見つけてしまったけど、ラムを飲みたい!

ってことで来たんだよね。

 

 

DSC08435

 

ここ「カサ・デ・ラ・トローバ」は、サンティアゴで最も有名なライブハウス!!

いろんなミュージシャンが入れ替わり立ち代わり音楽を奏でている。

 

DSC08450

これがスケジュール。

 

しかも、昼は入場は無料。別途チップを払う。

あとは、飲み物代くらい。←これも自由。

 

 

 

しかも、偶然にも今から有名な人が歌うらしい。

名前は、

 

 

 

 

しおまらさん。

 

 

 

なんか、どっかで聞いた事あるなあ。

しおまらさん目当てで待ってる人がいるだけあって、期待も高まります。

 

 

 

楽しみに待っていると・・・

 

 

 

 

 

え・・・

 

 

 

 

 

 

 

DSC08438

普通のおばさん。

 

 

 

 

 

 

 

いや、勝手に渋い男性を想像していただけに、普通のおばさんが登場してきてびっくり。

でも、歌いだすと、これがまた・・・

 

 

 

 

 

す、すごい・・・

 

 

 

 

 

DSC08445

しおまらさんの声量にびっくり。

すごいパワーだ。

 

 

 

 

 

 

 

DSC08442

 

隣のおばさん2人も、やる気なくカシャカシャやってるだけじゃないよ。

 

 

ほら、

 

 

 

DSC08448

歌い出した!

 

 

 

一見普通に見えるおばさんも、歌い出すと空気が一変。

本場のキューバ音楽は、思ってた以上にパワフルで、感動的でカッコ良かった。

 

 

 

しかもここ、観光客だけじゃなく、ちゃんと地元の人も聞きに来ている。

キューバの人たちは本当に音楽を愛しているんだなぁ。

 

 

 

本当はもっと聞きたかったけど、過酷な移動で疲れていたので今日はおしまい。

 

 

 

 

 

 

★ランキングに参加しています!下の画像をクリックしてね♪

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)