自分軸を見つけたい人にオススメ!【ぐるっとパス・使い方】

スポンサーリンク

自分軸を見つけたい人にオススメ!【ぐるっとパス・使い方】

 

実は最近いい時間の使い方を見つけたのです。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、ほら。僕って

アート系男子

でしょ。

20161203%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%88%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5

ほらね。

あ。わかってると思うけど「妻の似顔絵」です。

ほら最近、芸術、いやアートの時代でしょ。

 

そんな僕にぴったりなものを発見しました!!!!

 

 

「ぐるっとパス」

 

dsc07122

ぐるっとパス画像

 

この「ぐるっとパス」は、公益財団法人 東京都歴史文化…

なげーよ!!!

 

「ぐるっとパス」ってなに?

「東京・ミュージアム ぐるっとパス2016」は一冊2,000円で都内79の美術館・博物館等の入場券・割引券が綴られたお得なチケットブック。2ヶ月間利用可。

ぐるっとパス案内画像

 

2000円で、都内79の美術館・博物館(一覧はこちら)に・・

 

行き放題なんです!!!

 

東京ってこんなに美術館や博物館があるんだ!

 

※ぐるっとパスの詳細ページはこちらから

※販売期間が平成29年1月31日まで。毎年やっているので来年度も販売されると思います。

 

 

現在の僕のこの時間のリッチさ…

 

 

「無職×ぐるっとパス」

 

 

相性抜群です。

待ってろよ。美術館。博物館。アートの世界よ。

 

 

参考までに現在までの僕は、

 

下町風俗資料館:300円

江東区深川江戸資料館:400円

江戸東京博物館:600円

相田みつお美術館:800円

 

に行きました。

合計割引額:2100円

ぐるっとパス:2000円

 

うむ。今の所微妙なお得具合ですね。

まぁあとは行くほどお得になると言うことです。

 

ちなみに全79施設に行くと…

な。な。なんと。

30000円は割引になります。(当社調べ)

 

2〜3施設を2ヶ月間毎日訪れれば全施設制覇できますよ。

時間リッチなあなたに使い倒して欲しいです。

 

どこで購入できるの?

ぐるっとパス購入場所画像

僕はぐるっとパスが使える施設で直接チケット購入しました。

窓口で『「ぐるっとパス」下さい』と言えば出てきます。

e+(イープラス)や各コンビニでも買えます。

 

無職がオススメする施設は…

相田みつを美術館

有楽町駅からすぐです。

ベタですけど、心に残る言葉がたくさんありました。

素直に言葉と文字の力の強さを感じました。

あなたにぴったりの言葉がきっとあります。

 

相田みつを美術館

 

江戸東京博物館

ここは、素晴らしい!!!

江戸時代から昭和まで当時の生活やその時の暮らしを知ることができます。

外国人や社会科見学の学生が目立ちましたが、むしろ僕らの世代(20〜30代)こそ訪れて欲しいですね。

これからの僕らの生活を考える上で過去の生活は大きな気づきを与えてくれると思ってます。

dsc07070

dsc06842

東京都江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5年(1993年)3月28日に開館しました。

dsc06830

 

このチケットには、動物園・水族館系も含まれてます!

肌寒い平日の昼間に一人カバを眺めるのもいいですね・・・

おーい。カバさんよーい…

美術館めぐりするメリットは?

  • 自分が興味あるものを見れる
  • 社会的に価値があるものを知れる
  • 思いがけず興味を持てるものに出会える
  • 自分に興味があるものを知れる機会を得られる

 

一番大きいメリットは4つ目の「興味あるものを知れる機会」かもしれませんね。

自分が興味ある施設をピックアップすると不思議と、、

 

「興味ある物の軸」

 

が見えてきます。

ただの時間つぶしになる可能性もありますが。

 

例えば僕の場合パッと見て興味があった施設が…

 

下町風俗資料館

江東区深川江戸資料館

江戸東京たてもの園

江戸東京博物館

 

ん・・・

 

 

江戸なのか!!!

 

 

そうです。なぜか惹かれるみたいです、江戸時代に。

なので、江戸時代の文化や考え方、知恵や食についてもっと勉強して、

知識をシェアするサイトを作るのもいいなぁ、と考えています。

『江戸style』

うん。再考の余地ありです。

江戸時代の生活には、僕らの生活にも生かせる大切なことがいっぱい埋もれているんですよ!!

dsc06845

dsc06851

さ。僕の趣味は置いておいて、こういう事の中からでも自分の興味、やりたいことが見つかるヒントがあるかもしれませんね。

 

まとめ

自由を求める我々人間ですが、

することがなくなのは、なかなかしんどいものです。

 

この状態で一番しんどいのって本人。

本人が一番「やばいな…」って思ってますからね。

 

今では、人間そんな空白の時間があってもいいと思ってます。

 

今無職でどうしようか思い悩んでいる人って、

今まで現代社会が一生懸命働いて貯めてきた預金みたいな存在です。

次の世代に複利で運用されるために僕らがいるんですよ。

 

こうやって一度レールを外れた人間が次の時代を創るんです。

そのために焦らず自分がやるべきことをゆっくり探せばいいんだと思います。

迷惑かけない範囲で。

 

自分の経験を次の人に生かして次の時代を創る。

かなり壮大な話になりました。

が、それが僕らに与えられた課題だと思っています。

 

最後に相田みつを博物館で印象的だった言葉を紹介します。

ともかく具体的に動いてごらん

具体的に動けば

具体的な答えが出るから

みつを

スポンサーリンク

関連記事

keiki
Keiki Ishikawa,1987年生まれ。東京生まれ東京育ちの東京っ子。テンションの振れ幅が広いが、基本的にローテンションなことが多く、一週間ほど家にこもっても苦にならない精神力を持っている。大学卒業後、地方銀行に勤務。妻と出会い退職・世界一周を決意。500日間の世界一周を経て現在に至る。

COMMENTS

*
*
* (公開されません)