我らの師匠!!板羽さんが本を出しました。その名は『家族ノマドのススメ』!!
以前インタビューをした板羽さんが、家族ノマドについて書いた電子書籍を出版しました。
板羽さんはテディベアのECショップ等を経営しながら、定期的に家族でノマド生活を実践している強者です。
(家族ノマドは板羽さんが作った造語で、ひとりではなく家族単位でノマドすることを意味しています。)
今までに家族ノマドで訪れたのは、ニセコ、ハワイ、フィンランド、エストニア、シドニー・・・
こんな働き方をしたい…と思う方は多いのではないでしょうか?
今回出版した電子書籍では、
・家族ノマドをする理由
・ニセコ・ハワイの環境
・家族ノマドをするために準備したこと
・家族ノマドで得たこと
・なぜ家族ノマドができるのか?板羽さんのビジネスモデル
を知ることができますよ!!
やりたいことをやる。
現代はインターネットの発達もあり、自分がやりたいことで食べていける時代になりました。
「やりたいことをすれば、みんな食べていける」という訳ではないですが、僕の周りにもやりたいことで食べている人がたくさんいます。
一方で、かつての「あたりまえ」が覆ることも多くなってきました。
ブルームバーグ MUFG:過去最大の1万人削減検討、10年程度で-関係者 ブルームバーグ 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が今後10年程度で過去最大となる1万人規模の人員削減を… https://t.co/b10sAvhXoj
— 三菱東京UFJ銀行 (@ufj10) 2017年6月16日
自分の「やりたい」を追いかけられる人にとってはいい時代である一方、
「やりたい」がない人にとっては苦しい時代なのかもしれません。
どんな生き方も選べる時代。
そんな今をどう生きていけばいいのか。
無数にある選択肢から自分の生き方を選べずに、なんとなく過去のレールの延長線上にいる人も多いと思います。
その方法は自身の感性に素直に向き合い、実行していく。
やりたいことがすぐにできそうにないなら、とりあえず自分の感性を研ぎすませて発信していく。
周りに流されずに、自分が思ったことを実行できる人。
愚直に実行する人だけが理想の生き方に近づくことができます。
この本を読んで改めて感じたのは、板羽さんのケタ違いの『実行力』。
そして『実行力』の背景にある理由は至ってシンプルだってこと。
行ける条件がある程度そろったときに、思い切って行動を起こさないと、いつまでたっても実現しません。
考え過ぎて行動できなくなるタイプの僕としては、「思い切り力」の重要性を痛感しました。
大切なのは、小難しい考え方ではなく、わかりやすいシンプルな思考法なんですよね。
【堀江貴文氏「人生に目的なんて一切いらない」】 「永遠の3歳児」として、今だけを全力で生きよ : https://t.co/ozxxTveA2x #東洋経済オンライン pic.twitter.com/HuwCqaRAbS
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) 2017年6月19日
おわりに
家族ノマドをしたい人、自分らしい生き方を見つけたい人、また板羽さんの『実行力』のヒミツを知るためにもいい本だと思います。
最近話題の『多動力』や『LIFE SHIFT』も合わせて読むと理解が深まると思いますよ。
興味がる方は、僕らが以前板羽さんにインタビューした記事にも目を通してみてくださいね!!
参照:《新しい時代の働き方》家族ノマドを実践する経営者【板羽宣人さん】にインタビュー。
それじゃあまたー。