えーーっと、今日は僕の強みを発表します。

スポンサーリンク

えーーっと、今日は僕の強みを発表します。

早速ですが今日は僕の強みを発表したいと思います。

誰にも聞かれていませんけど…なにか?

 

 

収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情 報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。

あるいは形のあるもの、 例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるもの が何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。

そしてあなたの ような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく 変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。

 

http://item.rakuten.co.jp/tiny-flowers/stamp-66/
http://item.rakuten.co.jp/tiny-flowers/stamp-66/

 

簡単に言うとアレです。

 

捨てられないってことですね。

 

 

個別化

「個別化」という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興 味を惹かれます。

あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、 人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。

むしろ、個人個 人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、 関係の築き方を観察しています。

あなたはそれぞれの人生における、その人にし かない物語を理解します。

この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ること にも役立ちます。

完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業 手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得 意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本 能的に知っています。

DSC03497

 

そうなんです。人と違ってもいいんです。

 

変人さいこーーー!!

 

 

未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の 向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

未来はあなたを魅了 します。まるで壁に投影された映像のように、あなたには未来に待ち受けている かもしれないものが細かいところまでみえます。

この細かく描かれた情景は、あ なたを明日という未来に引き寄せ続けます。

この情景の具体的な内容―より品質 の高い製品、より優れたチーム、よりよい生活、あるいはよりよい世界―は、あ なたの他の資質や興味によって決まりますが、それはいつでもあなたを鼓舞する でしょう。

あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱 き続ける夢想家です。

それがあなたにエネルギーを与えてくれます。それは、ほか の人にもエネルギーを与えます。事実、あなたが未来のビジョンを目に浮かぶよ うに話すのを、人々はいつでも期待しています。

 

IMG_6288

これは自分で認識がなかったけどすごく納得した内容。

 

好きなんですよ、キレイごと。

 

 

活発性

「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。

あなたは動 き出したくてうずうずしています。

分析が有用であるとか、ディベートや討論が 貴重な洞察を生み出す場合があることもあなたは認めるかもしれませんが、心の 奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。

行動だけが何かを起こす ことができるのです。

 

発言し たことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるという ことを、あなたは知っています。

これが重要なのです。あなたはこれを恐れるこ とはありません。

あなたにとって、これが喜びなのです。

 

DSC03196

 

いやーーーなんやかんや3か月ニートだからね・・・

せっかくいただいた言葉なのでありがたくいただいておきます。

 

 

最上志向

優秀であること、平均ではなく。

これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平 均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見 出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力 を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関 わらず、強みはあなたを魅了します。

あなたはあなたの強み を高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。

同じように、自分 の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、 あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。

それよりも、持っ て生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。

その方が楽しく、実り も多いのです。

そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 

 

はい。

えーーーーっと、なんていうか・・・

 

 

 

 

僕の強みを伸ばしてくれる人募集中です。

 

 

 

 

 

dsc02866

まとめ

自分の「強み」を客観的に見る機会はなかなかないのでこれは面白い!

普段から意識してることも全く意識してないことも書いてあって、

引き続き伸ばしていきたい点、あまり伸ばしたくない点の整理ができますよ。

 

 

って、何の話だっけ・・・。

 

そうそう、この本には強み診断ができるパスコード入ってます。

中古で買うと使用済みパスコードをゲットできますが、使えないので新品買ってください。

 

就職や転職、独立などに向けて自分の「強み」を知りたい迷える子羊たちよ。

是非一度お読みくだされ。

本の紹介かよっ!!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

COMMENTS

*
*
* (公開されません)